FC2ブログ
1日1日のニュースを心と日記に記録していく
↓他のニュースは↓
人気blogランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 <
 | トップページ | 

2010年うっかりキーワードランキング

様々な話題がひしめき合っていた2010年もあとわずか。
その中には、実は内容がよくわかっていなかったかも…というものもあるのでは?
ここでは、L25世代へのアンケートで選ばれた2010年の重大キーワードの中から、
ユニークなうっかり勘違いがあったものを解説付きで紹介。
2010年のうちに勘違いを解消して、2011年はコミュニケーション能力UP!

蓮舫 
マルチタレントを経て、現在は行政刷新担当大臣。
「事業仕分け」の中心人物として活躍する姿が、世の女性に支持されている。

マツコ・デラックス
流行から政治まで、歯に衣着せぬ辛口な発言で、今年大ブレイクしたコラムニスト/タレント。

東京スカイツリー
建設中にもかかわらず、観光名所として多くの人が見学に訪れた。開業は12年春の予定。

ツイッター
タレントや著名人の生声がわかる、ということでにわかに盛り上がった“つぶやき”共有サービス。
情報源としても活用されている。

辛そうで辛くない少し辛いラー油
発売後1年以上経った現在も品薄状態が続く大ヒット商品。類似品も多数登場した。

円高 アメリカの景気低迷により記録的な円高状態に突入!
15年ぶりという記録的な円高に見舞われた今年の日本。それだけに、よく聞いたキーワードとしても「円高」が上位に挙がっていたのだが…。やっぱり「円高」と「円安」を取り違えている人が意外といたみたい。おさらいしておくと、日本円と米ドルを比べた場合、ドルに対し円の価値が上がった(1ドルを日本円で買った際の値段が安くなる)状態が「円高」。その逆が「円安」(1ドルの値段が高くなる)ということになる。今年は日本もアメリカも不景気だったが、世界的には日本の方がダメージが少ないと見られたため、円に対するドルの価値が下がり円高となった。

はやぶさ 前人未到の快挙達成!持ち帰ったサンプルにも期待
ロケットではなく小惑星探査機の名前だ。2003年の打ち上げから、様々なトラブルにもギブアップせず7年の歳月をかけ、世界で初めて月以外の惑星に到達し、サンプルを持ち帰ってきたことで一躍話題に。大気圏突入の直前に撮影した、はやぶさから見た地球の写真はニュースでも大きく取り上げられた。持ち帰ったサンプルは小惑星の物質だったことが確認され、まさに日本が世界に誇れる前人未到の快挙となった。

クロスカップリング
根岸英一、鈴木章の両氏が2010年のノーベル化学賞を受賞。受賞の理由となったのが、両氏が研究した「クロスカップリング」だ。ごく簡単に説明すると、医薬品やプラスチックなどの有機化合物をつくるための技術のこと。開発者の名前をとった「根岸カップリング」「鈴木カップリング」は、現在様々な分野で役立っている。なおノーベル賞の授賞式は、賞を創設したノーベルの命日となる12月10日に、スウェーデンのストックホルムで行われた。

検察
大きな不祥事が問題になるなど、2010年は特にネガティブなイメージで語られることが多かった検察。混同されがちだが、警察の捜査を補助する機関が検察。警察が逮捕、取り調べた容疑者を起訴する権利は検察にしかない。

会社更生法
JALの破たんで話題となった「会社更生法」。自力で債務の返済ができなくなった会社が、再建を目的とした更生手続きを行うためルールを定めた法律。つまり、会社更生法が適用された場合、その会社は存続することができるわけだ。

羽田空港新国際線ターミナル
10月21日にオープン。これによりアメリカ、フランスなど世界17都市が羽田とつながることになった。新設された国際線ターミナルは、レストランやショップも充実。観光名所としても大きく注目されている。

生物多様性
今年10月、日本で開催された「COP10(生物多様性条約第10回締約国会議)」により話題となった。数多くの生物が関係しあい生態系が保たれていることを示しており、現在の地球環境を考えるうえで重要なキーワードとなっている。


フェイスブック ツイッターの次はこれ?世界標準のSNSが話題に
社会現象となった「ツイッター」を筆頭に、特に今年のIT系で盛り上がったのが、ネット上でのコミュニケーションを目的としたサービス。なかでも、年末から来年にかけて、日本でもブレイクするといわれているのが、海外では定番のSNSとなっている「フェイスブック(Facebook)」だ。もちろん、顔に自信がある人しか…というわけではなく、誰もが自由に参加できるオープンなサービス。「ミクシィ」に似ている、といえばサービスの概要が理解できるかも。著名人も多数参加しており、社交の場としても活発に利用されている。ポストツイッターとして今後の動きが気になるところだ。

アンドロイド アンドロイド端末もスマートフォンの一種です!
iPhoneの大ヒットで急速に普及した、パソコンのように高機能な「スマートフォン」。アンドロイド(Android)とは、スマートフォンに搭載されるOSの一種で、iPhoneと並びヒットした「Xperia」や「GALAXY S」などAndroidを搭載したスマートフォンが最近では多数登場している。来年以降、iPhoneやAndroid搭載機のようなスマートフォンが、既存の携帯電話にとって代わる存在になる、ともいわれているが、日本の携帯電話はスマートフォン以上に便利、という説もある。

デジイチ 来年はデジイチでも3D写真が楽しめる!?
安価で使いやすい機種が登場したことで、女性の間でもちょっとしたブームとなったデジイチ(デジタル一眼カメラ)。3D写真を撮影するための交換レンズも発表されており、来年はデジイチで3D写真を撮るのが流行るかもしれない。ちなみに、うっかり例に出てきた「二眼」とは、ファインダー用と撮影用の2つのレンズを搭載した、古いタイプのカメラ。現在でもプロや愛好家が使っているが、二眼だから立体写真が撮れる、というわけではない。

コロプラ
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ | 
コメント
この記事へのコメント
ブログを見るのをとっても楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね(*^_^*)
2011/02/21(月) 05:18 | URL | インターネットマーケティング 戦略 #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://newsdojo.blog54.fc2.com/tb.php/962-766a2eec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック