FC2ブログ
1日1日のニュースを心と日記に記録していく
↓他のニュースは↓
人気blogランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 <
 | トップページ | 

速水もこみち : “料理男子”で「奥様方にモテてます」 レシピ本第2弾発売

 俳優の速水もこみちさん(26)が15日、時事通信ホール(東京都中央区)でファンイベント「Precious Time 2011」を開いた。レシピ本の発売や、情報番組での料理コーナーを持つなど“料理男子”ぶりを発揮している速水さんは、イベント前に取材に応じ「最近、スーパーに行くとよく声をかけられます。名古屋でおばちゃんに囲まれて『ちょっと、朝見てるわよ』って言われて、触られました。(レシピ本や料理番組の出演で)奥様方にモテてます」と笑顔を見せた。

 イベントは、速水さんが毎年行っているもので、今年は8日に大阪で開催されて550人のファンが参加。この日は2回の開催で各回320人、計640人のファンが集まった。速水さんがエプロン姿でトークをしたり、即興で料理を作るなどしたほか、レシピ本やドラマの撮影風景などが上映され、ファンは歓声や拍手を送って楽しんでいた。また速水さんが、会場に来ていた事務所の後輩・福士蒼汰さん(17)を突然、ステージに上げるというハプニングもあった。

 速水さんは10年7月に第1弾のレシピ本を出版、5月19日に第2弾となるレシピ本「MOCO飯~きみを笑顔にする料理」(マガジンハウス)を発売する。また今年4月からは毎週月~金の午前5時50分~同8時に放送されている情報番組「ZIP!」(日本テレビ系)で料理コーナーを担当。放送中のドラマ「リバウンド」(日本テレビ系)ではパティシエ役を演じるなど“料理男子”として活躍している。

 子どものころから料理をしていたという速水さんは、そのきっかけを「兄が料理を作ってくれている後ろ姿を見て料理ができる男って格好いいな、モテるんじゃないかなと」とジョーク交じりに振り返り、「黙々と作業をするのが好き。自分でひとりで作業するものが好きだから料理にもはまったんだと思うんです」とその魅力を語った。作った料理は母親と共に食べるといい「母は『味がしつこい』と。薄味がほしくなってきている年齢なので。でもそんなことをいいながらも、ちゃんと食べてくれます」とうれしそうだった。

 「僕が好きなものを作った」という第2弾のレシピ本について、速水さんは「(第1弾よりも)バランスを考えて、野菜や緑を取り入れています。色彩や盛りつけでも意識をしました」とこだわりを語り、「全部がおすすめ。全部気持ちを込めて作ったし、一切、手は抜いていない。どれも自信作です」とコメント。「食はみんなとの距離が近くなるって改めて思いました。みんなを一瞬にして笑顔にしてくれる。料理にはすごく力があるからこれからも栄養面、精神面で元気の出る料理を作っていければ」と話し、「(レシピ本の)第3弾につながれば」と意欲を見せていた。

 また料理男子を目指す男性へのアドバイスはと聞かれると「料理ができる男はモテる……のかな? (料理は)いろんなことを忘れて黙々と作れる。作ったことのない人も丼物とか簡単に炒められるものから作ってみたら、だんだん料理の楽しさが分かってくるんじゃないかな」と話していた。

 速水さんが手がけた第2弾のレシピ本「MOCO飯~きみを笑顔にする料理」は、簡単においしく作れるレシピ五十数点を掲載。料理のジャンル別に分かりやすく紹介している。また、速水さんが書きためたレシピノートや、お気に入りの調味料、調理器具なども紹介している。B5判、96ページ、1700円。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ | 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://newsdojo.blog54.fc2.com/tb.php/9415-6d1f8f8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック