FC2ブログ
1日1日のニュースを心と日記に記録していく
↓他のニュースは↓
人気blogランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 <
 | トップページ | 

うり坊とみわで経済効果5・7億円!

京都・福知山市動物園で、イノシシの赤ちゃん「うり坊」が子ザルの「みわ」を背中に乗せて走り回る人気コンビについて、関西大(大阪・吹田市)の宮本勝浩教授(65=理論経済学)らは26日までに、京都府内に及ぼす経済波及効果が約5億6900万円に上るとの試算を発表した。

 この雄のコンビによって来年3月までに動物園を訪れる観光客が約7万1000人増えると予測。交通費や土産品代、宿泊費、飲食費などの消費額を導き出し、福知山城など近隣の観光スポットの増益も算出した。宮本教授は「人間同士ならイベントひとつにすごくお金がかかる。うり坊とみわは、コストをかけずに人々に癒やしを与え、地域を活性化している。素晴らしいこと」と笑った。

 うり坊とみわは、ともに今年5月生まれの“孤児”。みわは母ザルと死別、うり坊は親とはぐれ、いずれも6月に同園に保護された。みわが毎晩泣きやまないのを見かねた同園の二本松俊邦園長(65)が8月、うり坊のケージに入れたところ、おとなしく餌を食べ、添い寝した。以来、片時も離れなくなったという。10月には、みわがアライグマに引っかかれて負傷し、10日間休養したが、回復後にコンビが復活した。

 二本松園長は「現在のみわは、うり坊がそばにいるだけで満足し、以前ほどベッタリではない。2匹とも大きくなって、かむようになるし、早ければ今年限りかも」と年内のコンビ解散も示唆。「長くても来年1、2月まで。3月までもつかなあ」と苦笑い。駆け込み需要で、試算の数字の早期達成もありそうだ。


ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ | 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://newsdojo.blog54.fc2.com/tb.php/53-d5918e46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック