FC2ブログ
1日1日のニュースを心と日記に記録していく
↓他のニュースは↓
人気blogランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 <
 | トップページ | 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ | 

手ぶらで快適! 女子的管理釣り場入門

 釣りタレントのふくだあかりさんと管理釣り場にやってきた
 釣りをはじめてみたいけれど、なにをどうしたらいいのかまったくわからないという女性へ向けてはじまった当コーナーに、女性目線のアドバイザーとして登場いただいたのが、ふくだあかりさん。釣りをこよなく愛するあまり、普通のOLから釣りタレントに転身してしまった人なのである。

 そのふくださんが釣り初心者女性にオススメするのは、管理釣り場からの釣り入門。管理釣り場というのは平たくいうと釣り堀のことなのだが、最近の管理釣り場はみんなが思っている以上に魅力的なフィールドらしいということで、前から釣りを一度やってみたかったという会社員の永井さん(30歳)を生徒に迎えて、ふくだ流釣り教室を開いていただいた。

 はじめての釣りというと、どんな格好でいけばいいのかというのが悩みどころだが、この日は雨の心配もなかったので、永井さんはロックフェスなどにいくときの服を流用してきたそうだ。釣り用とタウン用を分けて考えていないというふくださんは、さらにカジュアルな格好である。

 ふくださんからのアドバイスは、「どのアウトドアスポーツでも同じだけれど、日焼けや虫さされを防ぐために、なるべく肌を露出させないこと!あとは動きやすい服なら大丈夫!」とのこと。足場のいい管理釣り場なら、釣りだからといって、あまり難しく考える必要はないようだ。

釣り以外も楽しめる管理釣り場
 ふくださんが釣り教室の場所に選んだのは、山梨県にあるFISH・ON! 鹿留(ししどめ)。ここは自然がいっぱいで雰囲気最高の管理釣り場で、ホテルやレストラン、さらにはキャンプ場やテニスコートなども併設されている人気スポット。釣りだけでなく、いろいろなレジャーとの組み合わせが可能なのだ。

 ここでのメインターゲットとなるニジマスやヤマメなどの魚は、水温が高いと活性が下がって釣りづらくなるということで、今日は全員早起きをして朝六時集合。

 魚も人間も元気な涼しい時間に釣りを楽しんで、お昼に釣った魚の塩焼きを食べましょうという、「釣り+アウトドア料理」の欲張りプランなのである。

釣り道具は持参しなくて大丈夫!
 この管理釣り場での釣り方は、一番簡単なエサ釣り、金属の疑似餌を使ったルアー釣り、フワフワした毛針を使ったフライ釣りの三種類。フライ釣りは毛針を遠くに飛ばせるようになるまでちょっと時間が掛かるので、今回はルアー釣りからスタートし、もしまったく釣れないようならエサ釣りにチェンジという、絶対釣るための保険付き作戦だ。

 釣り道具をまったく持っていない永井さんは、レンタルの竿とリールでチャレンジ。ほとんどの管理釣り場にはレンタルタックルが用意されているので、手ぶらでの釣りも可能なのだ。もし今後も釣りをする予定であれば、最初から道具を自前で揃えてしまうというのもオススメ。もちろん値段はピンキリだけど、ふくださんによると一式揃えて2万円くらいの価格帯が、「気持ちよく使える道具」の目安だとか。

 エサの代わりとなるルアーは、その場所に合ったものが管理釣り場で購入可能。ルアーの種類やカラーはちょっとびっくりするくらい多いのだが、まずは定番の形を聞き、その中から自分の好きな色や今日のラッキーカラーなどで選んでスタートしよう。もしそれで自分だけ釣れないようなら、釣れている人と同じタイプのルアーにチェンジ。

 使うルアーによって魚の反応は違うので、この釣りにハマっている人は、どんどんとルアーをコレクションしてしまう傾向にあるらしい。魚を釣ることよりも、ルアーを集めること自体が目的になっている人も多いとか。


セッティングは人に頼んでしまいましょう
 ルアー釣りのセッティングは、リールに巻いてある糸を竿のガイド(糸を通す輪っか)に通し、スナップというルアーをぶら下げるための安全ピンのような部品を結ぶだけ。慣れている人なら一瞬でできることだけど、スナップの結び方などはやっぱり知らないとできない部分。出発前に入門書などでちょっと予習をしておくか、同行の釣り経験者に頼みましょう。

 もし釣り初心者だけでいった場合でも、管理釣り場なら釣りに詳しいスタッフが必ずいるので、竿を借りるときにセッティングまでしてもらえば大丈夫。もし詳しいスタッフがたまたま不在でも、優しそうな釣り人にお願いすれば、糸くらい結んでくれるはず。
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ | 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://newsdojo.blog54.fc2.com/tb.php/5207-7ef041e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。