FC2ブログ
1日1日のニュースを心と日記に記録していく
↓他のニュースは↓
人気blogランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 <
 | トップページ | 

なぜ「女の直感力」は鋭いのか  (ウソをつくには、勇気が必要……)

★「私に何か隠してない」と、彼女に詰め寄られドキリとした経験はないだろうか。「ある訳ないだろう」なんて主張しても「隠したってダメよ」と疑惑の目を差し向ける。うまくやったつもりなのに、どうして浮気がバレたのか……。
★心理学では、相手の気持ちを理解、推測することをデコーディングという。つまり「解読」という意味なのだが、女性は男性より、このデコーディング能力が高いと言われているのだ。
★人間のコミュニケーションの方法としては、バーバル(言語)とノンバーバル(非言語)の二つがある。表情や動作などにより、言葉を使わないで自分の気持ちや感情を伝えるのをノンバーバル・コミュニケーションという。
★女性は、このノンバーバル・コミュニケーションの解読力では、男をはるかに凌ぐほど優秀なのである。たとえば男女に対し、ある人の表情を見せて「心の中は……」「どういう気持ちか」と聞いてみると、正解率は女性のほうが高くなるだろう。
★女性は、ちよっとした目の動きとか、体の揺すり方、手足の動きなどを、瞬間的に感じ取り、何かを察知しているのである。人により違いはあるが、心の内を読み取る能力はバツグンなのだ。
★それは「第六感」といわれている人間の能力かもしれない。つまり男性には見えにくいものが女性には見えているのではないだろうか。とはいえ、この第六感が特別な能力かといえば、そうではなく強弱の違いはあるにせよ、誰にでも備わっている力だと管理人は思っている。いずれにしても、「女の直感」が鋭いということは間違いないのである。
★男たちが接してくるときの顔の表情、ちょっとした動作、声の調子や高低、速度、それに声の大小は、心の状態によって異なっている。女性はそういう部分を鋭く感じ男の心を読むのである。
★だから、男性が「キミを愛している」「誰よりも信頼できる人だ」などと、言葉による表現をしても、いいかげんな気持ちで男がいえば、「この人、少しヘンだわ。ウソをついている……」と、たちまちウソを見抜いてしまうのだ。
★女性は、急に不機嫌になるときがある。そんなときは、「何を考えてるのか分からない」なんて、呑気に首を捻っていてはいけないのだ。ひよっとしたら、彼女はあなたが口にした「大ウソ」を鋭く察知しているかもしれないではないか……。
★オニより怖い「女の直感!」

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ | 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://newsdojo.blog54.fc2.com/tb.php/5066-5fd03fe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック