1日1日のニュースを心と日記に記録していく
↓他のニュースは↓
人気blogランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 <
 | トップページ | 

勝間×ホリエモン×ひろゆきの本音トーク「やめる力」

勝間和代さんが毎週、豪華ゲストと対談。その話を元に、働き女子の皆さんに熱いエールを送るこのコラム。第1回目は、堀江貴文さんと西村博之さんという、超豪華な鼎談となりました。

 7時間に及ぶ3人のトークをまとめた『そこまで言うか!』(青志社)を発売し、すっかり気心の知れた(?)3人。和気あいあいと本音満載のトークが繰り広げられました。特に盛り上がった「女性起業家が大化けしないワケ」とは……?


今回の対談
勝間和代さん × 堀江貴文さん × 西村博之さん
「“続ける努力”は成功のジャマ?」


堀江:女子って、大学まではすごい優秀な子が多い。でも、その後のキャリアはシュワーンとしぼんじゃう。女性起業家も結構いるけど、社員10人の会社を20年間ずっと経営してます、とかなんだよね。

勝間:会社は続いているけど、大化けはしないんですよね。

堀江:で、その理由がわかったんですよ。女子は毎日退屈なことも退屈と思わず、ちょっとした改善に喜べる。でも、これは起業家にとってはあまりよくないこと。少しずつしか上向かないなら才能がないわけで、方向転換したほうがいい。でも、そういう状態のままでずっと続けている女性が実はすごく多いんです。

一方、男子は飽きっぽい。商売って実は失敗しても再起できる。1つダメだったら次へ行く。こっぴどい失敗をしても、失敗が大きければ大きいほど次はでっかくなれる。5つぐらいやれば1つは当たりが出るんですよ。でも女子はコツコツと1つのことを続けちゃえるんです。それは子どもを産んで育てられる本能的な部分に重なると思うんですけど。

勝間:女子はコツコツ一生懸命頑張れて、10年でも20年でも食べられるビジネスモデルを作れちゃうから、その分そこで成長が止まってしまう、ということですね。

西村:同じことは学歴の高い男子にも言えるんじゃないですか。日本でおもしろいビジネスが生まれにくい理由と似ている気がします。あと、性格の問題もありますよね。真面目な人って『責任を負ったからにはやり遂げなきゃ』と思うけど、そうじゃない人は『この事業はどう考えても無理ですからやめましょ』って言えますよね。まあでも、女性で起業の方向性を間違えたからと切り替えまでできる人は、やはり少ないかもしれません。

勝間:私は女の子たちに、とにかく目標を設定して、進捗状況をはかり、結果に結びつかないならやめちゃえば、とよく言っています。

堀江:その「やめちゃえば」が実は一番大切なんですよ。ビジネスがうまくいってないときに無理矢理やめさせる人が必要。「小さく長くなら続くかもしれないけど、君の才能はもっと違うところにあるんだから違う方向に行こうよ。次はこっちを目指そうよ」ってアドバイスしてくれる人がいると伸びると思います。

(「デキビジ」9/19の対談より)

★働き女子のみなさん、ここ大事です!
女子に足りないのは「やめる力」。もっと“飽きっぽく”なりましょう。

 では次に、なぜ、ここが大切かをお話しましょう。


<今週の勝間ポイント>

 女性はもっと飽きっぽくなろう――。つまり、うまくいかないことにしがみつくのをやめましょうという提案です。

 継続はとても大事なこと。でも、継続に固執することで“失っている何か”もあるのです。悪い男といつまでも付きあっていても幸せにはなれないでしょう? ダラダラ恋愛がやめられないなら、とりあえず試しにほかの男と2、3度デートをして比べてみればいいんです(笑)!

 仕事も同じです。「コツコツと続けることが大切」という“努力幻想”は捨ててください。例えば、今のまま努力を続けたら、売り上げが100万円から110万円、120万円と伸びるかもしれません。でも、そのままの努力を続けても、1000万円、1億円にはならない…。別のやり方を考えないと、そこまでは伸びないわけです。

 何より大事なのは、努力に見合う結果が出るかどうか。そして「この努力を5年続けた後にはなにがあるのか」と将来を予測しましょう。「無駄な努力はしない努力」をしてください。

 視点を変えることも必要です。何年継続しても、伸びるのが少しずつなら、伸びたという事実に喜ぶのをやめて、成功するために足りていないものは何かを考える。そのためには、いろいろな人に話を聞き、さまざまな事例を見ることも大切です。

 「コツコツ(続ける)力」と「やめる力」を両方持つことができればとても強い。「コツコツ」に充てていた100の力を30に抑えて、残り70は別のことに使う。そんな風に意識が変われば、起業して成功する女性はもっと増えると思います。
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ | 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://newsdojo.blog54.fc2.com/tb.php/41-d6c055ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック