FC2ブログ
1日1日のニュースを心と日記に記録していく
↓他のニュースは↓
人気blogランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 <
 | トップページ | 

掃除嫌いでも簡単に部屋がきれいになるグッズ?

年末年始はバタバタしてしまって、年末の大掃除ができなかった…という人、いない? 掃除の基本は掃除機をかけることだけど、クローゼットなどから取り出して組み立てて、掃除が終わったら分解してしまって…という作業を考えると、つい面倒に感じてしまうもの。
ナチュラル素材を使った暮らしをテーマに執筆・講演活動をしている佐光紀子さんの家には、なんと掃除機がないのだそう。

「掃除のたびに重たい掃除機を出してきたり、ゴミの詰まったパックがいっぱいになると定期的に替えなければいけなかったりするのが面倒で。そんなときに通信販売のカタログで見つけたのが、ほうきとちりとり。軽くて出し入れが簡単で、音がしないのが最大のメリット。気付いたときにササっと掃けるので便利だし、慣れてくるととっても楽ですよ」(佐光紀子さん)

ほうきを使った掃除は、部屋がフローリングで、そんなに広くなく、ものが多い場合に特におすすめだそう。ただし初心者の場合、ほこりがフワフワと舞ってしまうのが難点。

「そこで役立つのが、お茶を飲んだ後の出がらしの葉っぱ。ほうきで掃く前に、この茶殻を軽く絞って足元にポトンと落とします。ほうきでこれを部屋中に移動させていくと、ほこりが茶殻に吸い寄せられて上手に取れるようになるんですよ」(佐光紀子さん)

おすすめは、茶葉が大きくほこりを巻き込みやすい中国茶。また、ジャスミン茶は香りがいいので、掃除をしていても気分がリフレッシュできそう。ただ紅茶の茶殻は、床に色が移ってシミになることもあるので要注意。

また、棚の上の高い部分などは、茶殻をまいてから拭き掃除をすると、ほこりが降り落ちてくる心配もない。

ほうきやちりとりは、最近では雑貨屋などでも見かけられる。木の皮などを使用した天然素材でできたものなら、壁にさりげなく立てかけておいてもインテリアの一部になるかも。早速お気に入りのほうきやちりとりを見つけて、思い切って脱・掃除機生活を実践してみては?【オズモール】
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ | 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://newsdojo.blog54.fc2.com/tb.php/409-d4b77aa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック