FC2ブログ
1日1日のニュースを心と日記に記録していく
↓他のニュースは↓
人気blogランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 <
 | トップページ | 

人気絶頂!なのに、向井理のCMがことごとく奇妙

NHK朝ドラ「ゲゲゲの女房」でヒロインの夫・村井茂(水木しげる)を好演し、人気も知名度も大幅に上げた向井理。学生時代にバーテンダーをしていたこと、遺伝子工学の論文で賞をとったことなど、面白い経歴の持ち主であることはよく知られているけど、やや面白すぎる、そしてやや残念なのが、彼のCMがことごとく妙だということだ。

筆頭は、今年後半にしつこく放送された、LGTV液晶テレビ「INFINIA(インフィニア)」のCM(画質篇)だ。

「いや、ほかのも悪くは無いんです。悪くは無いんですけど、どっちかと言われると……」「いや、他のも悪くはないんですよぉ」。

これを観るたび、なぜだかこみあげてくるイラッとした気持ち。こういうの、慇懃無礼(いんぎんぶれい)というのでしょうか。毎朝、老若男女が好感を抱いて観ていた「茂さん」が、こんなにペラペラ喋ってしまうと、不思議と裏切られたような複雑な気持ちになる。

この人の魅力の1つに「声」があると思うのだが、それを最大限に引き出していたのが、言葉少なで飄々(ひょうひょう)とした「村井茂」の喋り方だったのだろうか。

実際、朝ドラ人気で好感度が非常に高まっている向井理が出ているのにもかかわらず、このCMには「ウザい」「向井理のイメージも悪くなる」など声がネット上では続出していた。

さらに、リコー「CX4」のCMもやっぱりヘンだ。

突風で金髪の外国人女性のスカートが舞い上がった瞬間、向井理は女性のスカートに全く目もくれず、道に咲いた花とそれに止まろうとしている蝶にカメラを向けている。

本来は美しいCMなのだろうに、なぜかこのときの向井理の「にやぁ〜っ」とした笑顔ときたら! せっかくの男前なのに、ヘンタイに見えてしまうではないか。犯罪的行為であっても、女性のスカートのほうに思わず反射的にカメラを向けてしまうような人のほうが、よほど「マトモ」に見える。

スカートにまるで興味がなく、道に咲いた花と蝶のほうにあんなにも抑えきれないニヤケ顔が出るってことは……遺伝子工学の立派な論文を書くような人だけに、やっぱり一般人と「萌え」ポイントが違うのだろうか、なんて妄想も掻き立てられる。

さらに、「スバル・フォレスター」〜「秘密基地」CMで、奥様に「バレバレですよ」と言われ、「ですよね〜♪」と軽く返す向井も、「花王バブ エキゾチックスパ」のCMで入浴中の女性の浴槽に入浴剤を入れる向井も、どれもこれも残念。みんなが大好きだった「茂さん」イメージから遠すぎる!

もちろんこれまで「のだめカンタービレ」で演じたプレイボーイ役や、「メイちゃんの執事」で演じた妙な銀髪など、様々な役柄を演じ分けてきた向井理ではあるけれど……。

せめて2010年〜2011年初頭くらいは「茂さんイメージ」でいてほしかった。

ちなみに、新年に入ってますます新しいCMが増えていて、フツウっぽいCMも増えた気はするが、それでもユーキャンのCMではいきなりキス!

やっぱりヘンなCMは続行中のようですが、CMをもうちょっと選んでよ、茂さん。
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ | 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://newsdojo.blog54.fc2.com/tb.php/405-ef3d200d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック