FC2ブログ
1日1日のニュースを心と日記に記録していく
↓他のニュースは↓
人気blogランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 <
 | トップページ | 

タイガーマスク”の寄付の輪広がる

11日午後3時、予告の時間通り、タイガーマスクが現れました。大分市の児童養護施設に向かうその手には紙袋2つがさげられていました。

 「園長先生ですか?伊達直人と申します。こちらをどうぞ」
 「はい、どうもありがとうございました。本当に」

 園長に紙袋を渡したタイガーマスク。すぐさま施設をあとに・・・

(Q.どうしてプレゼントあげようと?)
 「伊達直人です。ではさようなら」

 そう言うと、タイガーマスクはダッシュ。車に乗り込み、去っていきました。

 タイガーマスクから渡された紙袋の中身はランドセル。実は11日午前、こちらの施設に男性から電話があり、「ランドセルを渡したい」との申し出があったのです。

 「顔は見えないけど、いい方なんでしょうね」(小百合ホーム・熊本幸子園長)

去年のクリスマスから相次いでいる児童相談所などへのランドセルなどの寄付。その贈り主の多くは漫画「タイガーマスク」の主人公「伊達直人」を名乗っています。伊達直人はファイトマネーで自ら育った施設にプレゼントを贈り続けていました。

 伊達直人の輪は広がり、11日も長崎県佐世保市の施設では、「中学生の伊達直人」と名乗る人からのプレゼントがあるなど、寄付が確認された施設がある都道府県はさらに増え、30都道府県を超えました。

 そのプレゼントも様々です。山形県新庄市の施設には、「田舎伊達直人」を名乗る人から米150キロ、ネギ44本、ハクサイ11個、そして現金1万円。島根県出雲市の施設には2人の伊達直人が現れ、それぞれ3万円と10万円の現金を。岡山市の2つの施設には、ランドセルとともに、きびだんごが置かれていました。

 「みんなとても温かい気持ちになりました。子供たちもすごく喜ぶと思います」(岡山聖園子供の家・則武直美園長)

 手紙には「全国の伊達直人さんに感動。みんなのヒーロー桃太郎」。このように伊達直人以外からの寄付も相次いでいます。

 埼玉県の越谷市役所に置かれていたランドセルの差出人は「越谷の京塚昌子」。京塚さんはTBSドラマ「肝っ玉母さん」で日本のお母さんとして有名でした。

 長崎市の平和公園に置かれていたランドセルには、4年前、命を奪われた伊藤一長前市長の名前が書かれた手紙が・・・。

 さらに、まもなく映画が公開される、あの人気漫画の主人公も登場。兵庫県姫路市の施設に置かれていたランドセルの贈り主は「あしたのジョー」の主人公「矢吹丈」です。手紙には「そろそろ俺の出番かな」と書かれていました。

 「ちょっとひねってきて『関西人らしいかな』という気持ちもあるが、うれしいです」(東光園・大西道仁園長)

 相次ぐタイガーマスク現象について、プロレスラーの4代目タイガーマスクは・・・

 「本来であれば自分がそういうことをしていれば違った話になっていたんだろうけども、もし来ていただきたいというところがあれば僕自身ぜひ行かせていただく。協力させていただきたいとは思う」(4代目タイガーマスク)
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ | 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://newsdojo.blog54.fc2.com/tb.php/299-05df3f6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック