FC2ブログ
1日1日のニュースを心と日記に記録していく
↓他のニュースは↓
人気blogランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 <
 | トップページ | 

把瑠都の「遊び」発言 ダルがツイッターで擁護

 「大相撲技量審査場所4日目」(11日、両国国技館)
 3日目の取組後に「遊びの場所」などと発言した大関把瑠都を、インターネットの「ツイッター」で、プロ野球・日本ハムのダルビッシュ有投手らが擁護した。放駒理事長(元大関魁傑)は取組前に把瑠都を呼び出し、厳重に注意したが、一般目線と協会内のとらえ方とで違いが出た。土俵では心機一転、安美錦を一気に寄り切り1敗を守った。横綱白鵬が4連勝とし、三役以上でただ一人、無敗をキープした。
  ◇  ◇
 ほかのユーザーが把瑠都の発言を取り上げた報道を非難したのに反応して、ダルビッシュは「最悪ですね。。」(原文まま)とツイートした。さらに、格闘家の青木真也の「人の粗を探す風潮をひっくり返したい」という発言には「それ自分も思ってました(笑)」と同調した。
 把瑠都はこの日、取組前に役員室に呼び出されて、放駒理事長(元大関魁傑)らから厳重注意を受けた。二所ノ関生活指導部長(元関脇金剛)によると、役員室で新聞各紙を突き付けられ真意を問われると「冗談でした」と漏らしたという。
 八百長問題からの再出発を誓う協会の立場を考えれば、冗談でも見過ごせないのは仕方がない。「遊び」「無料のお客さん」という発言や、大関という立場を考慮した理事長は「言葉と行動には気をつけろ」二所ノ関部長からは「お前の一言で名古屋場所ができなくなるかもしれないんだぞ」としかられた。次回、同様の発言をした場合の出場停止も示唆された。
 ただ、現役力士からは「記者の人に何も言わない方がよくなっちゃう」「冗談を書きますかねえ」という声も出た。豪栄道に敗れた一番も、安美錦に完勝したこの日も、どちらも気力に満ちあふれていた。協会の対応も理解できるが、口数少なく、「申し訳ない」とつぶやいて国技館を後にした把瑠都の姿は寂しげだった。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ | 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://newsdojo.blog54.fc2.com/tb.php/2617-cfe94a20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック