FC2ブログ
1日1日のニュースを心と日記に記録していく
↓他のニュースは↓
人気blogランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 <
 | トップページ | 

<米国>北朝鮮問題で対応協議 国務長官が中国外相と会談

クリントン米国務長官は5日、訪米中の中国の楊潔※(よう・けつち)外相と国務省で会談した。クローリー国務次官補(広報担当)によると、約2時間の会談では、昨年11月の北朝鮮による砲撃事件で緊張が続く朝鮮半島情勢への対応に時間を割いて協議。両外相は朝鮮半島の安定が米中両国の共通の利益であることを確認し、6カ国協議再開のためにも南北関係の進展が重要だとの認識で一致した。

 北朝鮮は5日、朝鮮中央通信を通じて韓国に無条件の対話を呼びかけたが、会談で米中外相は南北対話の行方を見守ることを確認した。北朝鮮の核問題については、北朝鮮が非核化への行動を約束した05年の6カ国協議の合意を履行すべきだとの考えで一致した。

一方で、クローリー次官補は「我々は(北朝鮮との)対話に門戸を開いているが、その前に北朝鮮は真剣さを示さねばならない」と語り、北朝鮮に対する不信感を示唆。クリントン長官も同様の懸念を楊外相に伝えたとみられる。両外相はこの他、経済や人権、気候変動、イラン核問題などを協議した。

 今回の会談は、今月19日の胡錦濤国家主席の公式訪米を控えた準備協議の意味合いが強い。楊外相は会談前、記者団に「中国と米国の関係は正しい方向に向かっている」と強調し、クリントン長官も「我々は建設的、協力的で包括的な両国関係の継続に責任を負っている」と語った。

 またホワイトハウスのギブス大統領報道官は5日の記者会見で、米中首脳会談では人民元の切り上げや人権、北朝鮮情勢などが重要な議題になるとの見通しを示した。
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ | 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://newsdojo.blog54.fc2.com/tb.php/198-3488e3fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック