1日1日のニュースを心と日記に記録していく
↓他のニュースは↓
人気blogランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 <
 | トップページ | 

「産んだ女性が母」に賛否、代理出産の法整備

 代理出産や卵子提供による出産について、出産した女性を母親とする民法の特例法案の骨子が、自民党の会議で了承されました。親子関係の混乱を防ぐためのルール作りですが、皆さんはどう受け止めているでしょう。(イメージ:アフロ)
賛否は割れる

 Yahoo!ニュースの意識調査「代理出産を法律で認めるべき?」では、6月28日時点で約2万8000票が集まっており、「賛成」が43.2%、「反対」が45.6%と意見は割れています。コメント欄では法制化以前の問題として、代理出産の是非について議論が起きています。
代理出産に賛成の意見

世の中には子供が欲しくても、身体的な事情で子どもを望めない人が沢山います。 その苦しみは当事者でなければ絶対に分からないと思います。 そういう方々の為に、選択肢の一つとしてあっても良いはずです。 養子だって他人が生んだ子ですから同じです。 厳しい基準を設け、かつ監督できるようにし、子どものほしい方々を救って欲しい。 家系図とかどうでもいい事ですし、家系図に養子の血縁者は書きません。
子供がほしくても病気が原因で自分では卵子を作れず出産できない女性もいるから賛成です。
反対の意見

理由は、子が欲しい親の視点で考えることより、生まれてくる子の視点で考えます。この子が成人になった時<自分は誰の子か?>と、必ず思うはず。動物じゃない限り、自分の系譜が不明・・・では、精神的にいたたまれないだろう・・とボクは考えます。実際、出生が不明な子が成長した時、その点に悩み、苦しんで行く事例がありますよね。ボク自身に置き換えてみると、やはり出自が不詳なのは大きな負担だとおもいます。 このことは養子縁組とは本質的に違うでしょう。
日本での代理出産は、あまりなじまないように感じる。 そもそも、子供を産めないから、第3者にお願いして産んでもらう、と言うのは 危険な行為をしている確立が高い。 それと、中絶の問題にも関わる。 第3者に子供を産んでもらうとして、その人は中絶を拒めない。 第3者の身体に異変が起きた場合、さらに他の人に産んでもらうことが出来るように なるということにもなりえると思う。悪循環がこれでは続く気がする。
法制化は何のために

これまではルールがなかった

民法は第三者を介した出産を想定しておらず、こうした場合の親子関係について明文規定がない。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ | 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://newsdojo.blog54.fc2.com/tb.php/18123-3e67c8ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック