1日1日のニュースを心と日記に記録していく
↓他のニュースは↓
人気blogランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 <
 | トップページ | 



ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ | 

日本人の「個人主義」

海外ニート(Job is shit)氏のブログにあったニュースに「品格と道徳観に関するアンケート調査」というのがあった。これは大変な事実誤認のように思うし、DQNが「私は真面目です」というくらい図々しいとすら思う。主張したい順に少し書く。

「日本人がもともと持っていない」考え方
一方、「日本人がもともと持っていない」考え方・主義では、「個人主義」(56.0%)が最も多く

「日本人が取り入れるべきでない」考え方はといえば、「個人主義」(27.5%)

これはひどい事実誤認だと思う。

日本人はかなりの個人主義の民族だと思う。端的に言うと「(おまえには)関係ないじゃん」の民族で、それは方々に現れている。例えば駅前の放置自転車がひどい国って日本以外は知らない。もしかすると東アジアではあるのかも知れないけど、欧米では見かけたことがない。まったく自転車を放置していないかというと、若干の例外はあるけれど、駅前とかそういう場所では


こんな風景は見たことがない。

例えば「DQNネーム(子供の名前@あー勘違い・子供がカワイソ)」というサイトを見れば、変な名前を子供につける親がたくさんいることがわかる。他にも、近隣住人に不評のド派手な家をごり押しする漫画家とか、大勢の人が迷惑しているのに道路反対と言って立ち退かない人とか、例を挙げたらきりがない。欧米にも絶対にいないとは言わないけど、日本ほどは目立たないし、そういうことをしたら制裁を受けるのが普通だ。

よく欧米は個人主義の国だと言われるけど、実際には日本人だったら参ってしまうほどの集団主義でもある。日曜日は教会に来い(来ないと罰金取られたりする)とか、やれボランティアをしろだとか、ノブレス・オブリージュだとか、社会が個人に対してあれこれ干渉してくる。

日本の個人主義は欧米の個人主義とは性質が違うものではあるものの、日本人は世界でも稀に見る個人主義の強い国だと思う。悪い言い方をすると他人に冷たく、自己中心的である。日本人は小さいグループでは群れるものの、社会全体から見るときわめてコミュニケーション能力のない民族だと思う。

あと、欧米を対立軸にしたけど、トルコとか中東に近い国では暑苦しいほど人が親切でびっくりする。

「日本人が元来持っている」もの
実際に「品格」や「道徳観」といった概念を表すのに最も相応しい表現で、「日本人が元来持っている」と思われるものは何かとの問いに、「謙虚さ」(73.9%)と「礼儀正しさ」(72.8%)を挙げる答えが最も多く、以下「情緒を重んじる」(64.9%)、「思いやりの気持ち」(63.1%)と続いている。

同様にこれも何言ってんだかという感じ。

日本人の謙虚さというのは、見ず知らずの人に対してうまく話せない、それゆえに強く主張でいないことに起因しているように思う。あるいは「空気読め」的なものがあり、言わなくても分かるだろうというコミュニケーション不全である。決して、相手に何かを強く求めないというわけじゃない。礼儀も別に正しくない。確かに小さいグループ内での不和になることは避ける傾向にあるけれど、自分と利害関係のない人にはひどく無礼であると思う。

経営者に「あいつは仲間じゃない」と思われるとキツイ
昔は日本の企業も「社員は家族」だと言っていたようで、それは実際に上手くいっていたようだ。前述のように、日本人は小さいグループでは軋轢を避ける傾向にあるので、そのグループの中で生きているなら案外居心地はいいかも知れない。

しかし派遣切りもそうだけど、最近は会社の中で一緒に働いていて毎日顔を見る人でも「あいつは仲間じゃない」という見方が増えているのではないか。あいつは派遣だからとか、あいつは契約社員だしとか。正社員であっても仲間外れはいるようだ。会社の中でも、大きな会社だと部署が違うと仲間と認めないとかもある。

日本でこれほど社畜が増えたのも、こうした小さいグループ意識が強いため、経営者にとって分断して各個撃破していけば、周りは誰も助けてくれないという日本人の閉鎖性が一因にあるような気がする。いまGMがチャプター11を出すとか云々でもめているけど、あっちの労働組合は産業別でもあることもあるし、おそらく文化的な要因で団結力が強い。日本にあの文化があれば、ここまで傲慢な経営がまかり通ることはなかったかも知れない。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ | 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://newsdojo.blog54.fc2.com/tb.php/17921-d5c6a536
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
