FC2ブログ
1日1日のニュースを心と日記に記録していく
↓他のニュースは↓
人気blogランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 <
 | トップページ | 

元航空会社職員が伝授!「早起きを続ける」何てことない3つのコツ

”朝活”という言葉が定着してきた昨今。いつもより早起きをして、運動をしたり、仕事をする方が増えてきましたよね。
しかし、「早起きがつらい」などの理由から続けることができず、断念してしまったという声もよく耳にします。朝は美容、健康のためのゴールデンタイムというのは、みなさんご存知のとおり。それを、寝て過ごすなんてもったいない!
そこで今回は、「早起きをしたいけれど続かない」という方必見の、元航空会社職員で朝を得意とする筆者がやっていた、”早起きを続けるためのコツ”を紹介したいと思います。

■1:誤差は”2時間以内”に
就寝、起床時間を習慣化させることで、それが体内時計となって組み込まれ、2週間もすれば定着します。しかし、仕事やプライベートで予定があると、毎日同じ時間に就寝、起床するというのは難しいですよね。
でも、大丈夫。就寝、起床時間の誤差を、2時間以内にとどめれば、体内時計が大きく狂うことはありません。週末の寝だめや、極端な夜更かしは控えましょう。

■2:布団の中でスマホを見ない
起床後すぐに、布団の中でスマホをチェックし始める方は多いですよね。しかし、これではなかなか布団から出られなくなったり、二度寝したりする危険があります。
目が覚めたらまず、布団から出ることを習慣にしましょう。スマホを寝室から離れた場所に置いておくのもいいですね。

■3:夜食を食べない
寝る直前に胃の中に食べ物があると、胃腸は消化活動を行わなければいけなくなります。すると、体が活性化して熟睡できなくなり、「朝になっても疲れが取れていない」という、どんよりとした状態で目覚めることにつながります。
そんな状態を回避するためにも、夜食を控えたり夕食を減らしたりして、空腹を感じる状態で眠ることを心がけましょう。そうすると、体が軽くスッキリとした朝を迎えることができますよ。朝食を食べる習慣も身につくので、一石二鳥ですよね。
仕事の前に、お気に入りのカフェでお茶をするなど、楽しみな予定を入れるのもオススメなので、試してみては?

以上、早起きを習慣にするためのコツをお伝えしました。朝型の方は、夜型の方と比べて、貯金や年収、幸福度が高いという調査結果も出ています。朝型にシフトしたいという方は、参考にしてみてくださいね。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ | 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://newsdojo.blog54.fc2.com/tb.php/17863-1055a3c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック