FC2ブログ
1日1日のニュースを心と日記に記録していく
↓他のニュースは↓
人気blogランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 <
 | トップページ | 

80歳女性、迷子のおかげで詐欺から脱出!現金受け渡し場所確認のため交番へ

 迷子になって、振り込め詐欺から助かった―。警視庁品川署は21日までに、詐欺未遂容疑でアルバイト店員・高橋啓介容疑者(26)=東京都八王子市=を現行犯逮捕した。振り込め詐欺の電話で呼び出された女性(80)が目的地に向かう途中、道に迷って交番へ。そこへ高橋容疑者が現れ、声を掛けたところを駐在の警察官に見つかった。

 高橋容疑者の逮捕容疑は16日午後1時45分ごろ、女性の次男の同僚になりすまし、現金約250万円をだまし取ろうとした疑い。品川署によると、11日から神奈川県川崎市の女性宅に、次男を名乗って「お金が必要になった」などの電話が数回あった。次男と信じ込んだ女性は16日、お金の受け渡し場所として指定されたJR品川駅へ向かった。

 女性が品川駅に着き電話すると「駅近くにあるコンビニに来てほしい」と受け渡し場所を変更された。しかし、コンビニへ行く途中、道に迷った女性は「確かこの近所に交番があったはず」と思い出し、台場交番(品川区)へ向かった。

 女性が交番手前の駐車場に着いたところで、品川駅から女性の後をつけていた高橋容疑者が、次男の同僚を装い声をかけた。「息子さんの代わりに、お金を受け取りにきました」と、女性に偽の次男の携帯電話に確認の電話をかけさせた。

 交番に勤務していた警官は、女性が半透明のビニール袋に入ったATMの封筒を持って若い男性と話している様子を見て「オレオレ詐欺の現場か」と思ったという。警官が「何をやっているんだ」と職務質問すると、男は慌てて逃げるそぶりを見せたが、その場で取り押さえられ観念した。

 同署によると、逮捕された高橋容疑者は「まさか、本当の警官が出てくるとは思わなかった。交番の駐車場とは気づかなかった」と話しているという。駐車場は隣の病院の大きな建物と密接しており、一見して交番の駐車場と分かりづらい位置取りになっている。

 同容疑者のカバンから、現金約27万円入りの封筒が見つかり「成功報酬としてもらった。ほかにも現金の受け取りを3回やった」と供述している。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ | 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://newsdojo.blog54.fc2.com/tb.php/17658-f62b363a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック