FC2ブログ
1日1日のニュースを心と日記に記録していく
↓他のニュースは↓
人気blogランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 <
 | トップページ | 

「セックスには相性がある」と女性が考える理由

なぜ女性の方が、相性があると感じている人の割合が多いのでしょうか?

彼と身体の相性も最高だったら付き合いたいな……
彼と身体の相性も最高だったら付き合いたいな……
前回の、あなたは、彼氏ではない男性とも、セックスし ますか?に引き続き、「日経WOMAN」(2011年11月号)の、「働く女性700人のセックス白書」(読者アンケート:平均年齢33.6歳)のデータから、今度は<セックスの相性>に関する項目を分析します。

「セックスに相性があると思いますか?」という質問に対し、YESと答えたのは、女性で82.4%、一方、男性では65.4%でした。数字で見る限り、女性の方が男性よりも、相手次第で快楽に振れ幅があると感じているようです。

概して、<セックスの相性>を考える際、次の3項目が判断材料になると思います。
【1】身体の相性(物理的な形、サイズ、触った時の肌が合う感覚)
【2】欲望の相性(頻度・性的な嗜好)
【3】相手の技術

男性にとって、快楽への流れは、「挿入→射精」というシンプルなのが一般的です。しかし、女性の、快楽の高まり方は、男性より個人差があり、体調によっても変化し、単純ではありません。8割以上の女性が「セックスに相性がある」と回答しているのは、相手によって、良いセックスと残念なセックスの両方を体験している証拠です。というのは、過去に良くない経験しかなければ、自分の感度が悪いとか、不感症なのかと思うことはあっても、「セックスは相手次第で、相性が存在する」という認識は持ちづらいからです。

【1】 身体の相性 と 【2】欲望の相性 は男女双方に共通しますが、【3】相手の技術に関しては、概して受け身になることの多い女性の方が、より相手の技術に影響されます。女性は男性の技量によって快感の度合いが大きく変わってきます。その差が数字にも表れているようです。


オーガズムと相性の関係

「日経WOMAN」(2011年11月号)の、「働く女性700人のセックス白書」では私が 識者としてコメントしています。
「日経WOMAN」(2011年11月号)の、「働く女性700人のセックス白書」では私が 識者としてコメントしています。
また、同調査では、実際にオーガズムを経験したことがあると回答している女性は、約3人に1人でした。8割がセックスの相性を実感しているにもかかわらず、オーガズム率は3割という開きがあります。女性は必ずしもオーガズムに達することがなくても、肉体的にも精神的に満たされれば、「彼とはセックスの相性が良い」、「満足度の高いセックス」と評価していると分析できます。

女性はセックスを、単に挿入を中心にした行為ではなく、キスやスキンシップ、言葉での愛情表現も含め、広義に捉えている裏付けになります。

恋愛において、セックスはどれほど重要か?

また、「セックスの相性が悪いと恋愛が続かないと思うか?」という質問では、YESと回答した女性は48.4%と約半数に上りました。そして、「実際に恋愛が続かなかった経験がある」と回答した人は22.3%でした。恋愛において、セックスのプライオリティを高く考える女性ならば、交際前にセックスを試し、少なくとも、相手に違和感を覚えないことを確認したいと思うのは当然かもしれません。

そんな欲望を自覚した女性たちは、「セックスの相性が悪いと結婚は続かないと思うか?」という設問があれば、どのように回答したのか、とても気になります。

セックス観が変わった経験はあるか?

彼と付き合って、初めてセックスが好きになった!
彼と付き合って、初めてセックスが好きになった!
また、「セックス観が変わった経験があるか?」という設問では、YESと答えた女性は27.2%で、その時期は平均28.5歳でした。それに対して、男性はわずか8.6%でした。

セックス観の変化として、「日経WOMAN」誌面では「『女性は、セックスが好きになった』『相手とつくりあげるものだと思った』などポジティブな変化を口にする人が多かった」と記されています。

先にも書きましたが、男性に肉体的な快楽をもたらすのは、一般に挿入行為が中心となります。しかし、女性は挿入されても感じないことが多いのです。前戯が不十分だったり男性が下手だった場合、女性は十分に濡れないことがあります。男性に繊細さがなければ、女性にとっては行為自体が、苦痛であることも多々あります。腟での快感が楽しめるようになり、オーガズムを得られるようになれば、女性のセックス観は大きく変わります。そういう点で、特に男性の技量と配慮が大きく影響します。
女性は、相手の男性により、セックスの楽しさに目覚めたり、セックスが好きになったりする可能性はあっても、男性が女性同様に変わることは稀かもしれません。

相性は、決められたもの?

とはいえ、出会った当初での二人のベットの相性が全てを決定するわけではありません。コミュニケーションを繰り返すことで、相性の良い素敵なセックスにたどり着くことは可能です。セックスの相性を大切だと思うならば、男性も女性も、お互いの要望を言葉や態度で率直に伝え合い、向上心、創意工夫を厭わない相手を選ぶことが大切ですね。
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ | 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://newsdojo.blog54.fc2.com/tb.php/17512-b1325765
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック