FC2ブログ
1日1日のニュースを心と日記に記録していく
↓他のニュースは↓
人気blogランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 <
 | トップページ | 

ハマると危険な“オシオ男”の8つの特徴!

連日マスコミで報道されている、麻薬取締法違反の疑いで逮捕された、俳優の押尾学容疑者。甘いマスクと自信から醸し出されるオーラから、多くの女性ファンを獲得していましたが、彼の持つ、ちょっと“危険な香り”は単なる芸能人の“演出”に止まらなかったことを認めざるを得ません。

今回の事件にインスパイアされ、オシオ男を、ナルシズムが強く、過剰な自信を持っている男性と定義し、「オシオ男に気をつけろ!」というテーマでTBSの情報番組「ひるおび」さんと一緒にチェック項目を作り、コメントさせていただきました。

いくら外見が好みであっても、長い付き合いや結婚を前提とする関係には、このオシオ男はお勧めできません!

今回は、テレビでは紹介できなかった詳細のオシオ男の8つの特徴について分析したいと思います!

1.ルールが守れない

今をときめく芸能人や著名人が数多く暮らす、六本木ヒルズ、レジデンス棟
今をときめく芸能人や著名人が数多く暮らす、六本木ヒルズ、レジデンス棟
道徳や常識に極端にとらわれる必要はありません。しかし、法律や社会的なルールが守れない人とは、共同生活を送るのは困難です。このような男性とは、きっぱり関係を切るか、夫婦で一緒にルールを破ってしまうか、どちらかの道になります。

2.自分大好きナルシスト

たしかに、「自分のことが好き」という感覚は恋愛をする上ではとても重要です。得意なこともあるけど、苦手なこともある、情けないダサい自分もいる。でも、そんな良いところもダメなところも含めて、自分を肯定的に受け入れることができなければ、他人にも大らかな気持ちで接することは難しいですよね。
しかし、過剰な自己愛を持っていると、いつも自分が一番に優先されないと気が済まなくなります。自分の弱点を指摘されることを異常に恐れるため、たとえパートナーがアドバイスをくれても聞く耳を持たなくなります。

3.夢がでかすぎる

矢田亜希子さんが、押尾容疑者と共演したドラマ「夢で逢いましょう」
矢田亜希子さんが、押尾容疑者と共演したドラマ「夢で逢いましょう」
夢があること、それ自体は素晴らしいことです。たとえ夢があっても、自信が出てから実現しようとしたら、なかなか動き出す勇気は起こらないでしょう。時には根拠のない自信で自分を奮い立たせながら、夢に邁進する時もあると思います。

しかし、誰が見ても、自己評価が誤っていたり、自分のことが客観視できていなかったりという場合は要注意。

倉田真由美さんの「だめんずウォーカー」にも、「自分はガンジーの生まれ変わりだ!」と言う男性がミュージシャンを目指す様子が描かれていたことがありましたが、そんな男性と一緒になると、無謀な夢が達成されるまで、パートナーも苦労することになりかねません。

女性も、恋愛が盛り上がっている時は、彼に本当に才能があるのか、そうではないのか、冷静に判断しづらいですが、その熱が落ち着きを見せた頃、現実的な評価ができるようになるはずです!

4.常に上から目線

「だめんずうぉーかー」は、ダメ男にハマりやすい女性は必読!
「だめんずうぉーかー」は、ダメ男にハマりやすい女性は必読!
カップルの間でも、いろいろな男女関係を望む人たちがいます。対等な関係を好む人もいれば、男性にリードされたい欲求が強い「三歩下がって歩きたい」という古風な女性もいないわけではありません。
しかし、結婚生活においては、ご主人様と下僕のように「常に上から目線」が可能な状態になるはずがありません!共同生活は、常に助け合いがなければ成立しませんよね!


5.すぐに感情的になる

すぐに感情的になる人とは、平穏な暮らしは望めない。
すぐに感情的になる人とは、平穏な暮らしは望めない。
パートナーと衝突したり、意見が合わない時は、常に話し合いでしか解決しません。話し合いができずに、怒鳴ったり、物を投げたり、感情的になれば、解決どころか、ますます火に油を注ぐ状態になります。
相手によって自在に態度を使い分ける人もいるので、親しくなった後の男性の変化に注目してください。


6.彼女に自分のセンスを押し付ける

押尾学のソロ・プロジェクト、LIVの3枚目のアルバム。
押尾学のソロ・プロジェクト、LIVの3枚目のアルバム。
センスといえば、音楽、服、インテリアのセンスなど、芸術面のことと捉えられがちですが、幅広く言えば、価値観のこと。
彼女に自分の価値観を押し付ける相手と結婚した場合は、日常の生活の、食事、買い物、育児、洗濯、ゴミ捨て、などあらゆる面において、自分のやり方を押し付けるようになってしまいます。彼女がいつも受け入れるしかなければ、心の自由がなくなり、自分らしさが失われる可能性があります。


7.女性に対して積極的(肉食系男子)

女性に対して積極的であること、それ自体は悪いことではありませんが、気が多い浮気症の男性と一緒になると、女性は心労が続いてしまいます。色恋に限らず、自分の都合を優先させる場面も多く、思いやりや、配慮が大きく欠ける傾向が見られます。

8.いざ問題が起きると逃げる

怒って飛び出たまま、まだ帰ってこない……
怒って飛び出たまま、まだ帰ってこない……
問題に対処せず、現実逃避をして、自分だけ楽になってしまう。夫婦間のトラブルの場合は、相手が突然家出をして帰って来ない、連絡が取れないなどのケースがあります。男性は、何か悩みごとがあるときに、まずは誰とも話さずに一人になって考えたいという期間が必要な傾向があります。
(関連記事:男心を理解し、落ち込んだ夫を支える方法! )
しかし、これは、逃げるとは別次元。女性も、パートナーの行動を慎重に見極めることが大切です。

さて、以上8つがオシオ男の特徴でした。あなたのまわりにはいましたか?

番組内の街頭インタビューでも、元カレや友達の彼が当てはまる、と回答した方は多かったようですが、「今付き合っている彼」と答えた人はいなかったようです。恋愛をしている時は、惚れた弱みで知らず知らずに、相手の嫌なところに目をつぶって我慢してしまいがちですからね。そんな時は、仲の良い友達に、冷静に彼を分析してもらいましょう。

今回は、男性を見極める視点として紹介しましたが、これらの条件はすべて、ダメな女性を判断するのにも当てはまります!男女ともに、心穏やかに、幸せな生活を送れる相手を見つけていきたいですね!
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ | 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://newsdojo.blog54.fc2.com/tb.php/17505-2c4a0ab2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック