FC2ブログ
1日1日のニュースを心と日記に記録していく
↓他のニュースは↓
人気blogランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 <
 | トップページ | 

<STAP細胞>石井・理研調査委員長が辞任

 ◇「自身の論文に不正の疑義」理由に

 新たな万能細胞「STAP細胞」の論文に不正があったとされる問題で理化学研究所の調査委員長を務めた石井俊輔・理研上席研究員が25日、自身の論文に不正の疑義が出たことを理由に委員長を辞任した。調査委は、STAP細胞論文の不正問題で著者の小保方(おぼかた)晴子・理研研究ユニットリーダーから出された不服申し立てについて審査中。最終報告の取り扱いや、再調査の判断に影響が出そうだ。

【辞任の理由は…】STAP問題 調査委員長の論文に疑義「画像順入れ替え」

 石井氏は24日夜に委員長と委員の辞任を申し出ており、理研は25日に受理した。また同日、理研は石井氏の論文不正疑惑の指摘について予備調査を始めた。不正の疑いがあると判断すれば、STAP細胞論文と同様に調査委を発足させる。

 インターネット上で、石井氏が2004年と08年に責任著者として発表したがんに関する論文2本について、画像の切り張りや使い回しが指摘されている。石井氏は24日夜、自身の研究室のホームページで、08年の論文で画像の順番を入れ替えていたことを認め、切り張りしたことが分かるように画像の間に白線を入れる訂正を雑誌編集部に申し入れたと説明した。04年の論文は「問題ない」としたが、根拠は示していない。

 日本分子生物学会の幹部は「08年の論文は石井氏が実験データも示し、整合性は取れているようだが、自分の論文の切り張りは問題なくてSTAP論文の切り張りは不正と言うのはかなりきつい。04年論文についても、データを示して説明すべきだ」と指摘する。

 石井氏は約3000人いる理研の研究員の中で、特に実績や指導力が高いとする3人の上席研究員の一人。茨城県つくば市に分子遺伝学研究室を持つ。

 STAP論文の調査委は外部有識者も含めた6人で構成し、今月1日に画像データに改ざんと捏造(ねつぞう)があったと認定した。下村博文・文部科学相は25日の閣議後記者会見で「事実確認をして適切な判断をしたい」と語った。

 小保方氏の代理人の三木秀夫弁護士は同日、「小保方氏と同じことをしていて、迷惑をかけたから辞めるというのは違和感がある。再度調査してほしい」と話した。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ | 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://newsdojo.blog54.fc2.com/tb.php/17496-3ef81b5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック