FC2ブログ
1日1日のニュースを心と日記に記録していく
↓他のニュースは↓
人気blogランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 <
 | トップページ | 

赤ヘル人気、拡大中 ダメな子ほど…!? カープ女子激増

 プロ野球セ・リーグで20年以上も優勝から遠ざかっている広島東洋カープの人気が、じわじわと全国に広がっている。今季は3位で16年ぶりにAクラス入りし、クライマックスシリーズ(CS)ファーストステージでは2位の阪神を下したものの、ファイナルステージでは巨人に3連敗で敗退。しかし、母性本能をくすぐる少し“ダメ”な部分が愛される理由といい、熱烈な若い女性ファンが「カープ女子」と呼ばれるまでに急増している。

 「応援したくなる。しがいがあるんです。ダメな子ほどかわいいって感じ」

 こう話すのは福島出身で、東京都内在住の大学2年生、星千尋さん(20)。以前は東北に根を張る東北楽天ゴールデンイーグルスのファンだったが、2年前に広島戦を知人の勧めで観戦し「赤ヘル軍団」のとりこになった。

 カープは今季こそCSに駒を進めたものの、万年Bクラスが定位置だ。平成15年に阪神に移籍した金本知憲さん(45)=昨年引退=ら、中心選手の流出が長年続くが、「その分、勝ったときの喜びが大きい。ファンの絆が強く、知らない人もすぐに球場で仲良しになる」と魅力を語る。

 広島県のアンテナショップ「TAU」(東京都中央区)では約250点の広島グッズを発売し、今季は在庫がなくなるほどの売れ行き。店長の村上祥平さん(27)によると、昨年7月の開業時は男性客が7~8割を占めたが、今年は約半数が女性客。村上さんは野村祐輔投手(24)や堂林(どうばやし)翔太内野手(22)の名前を挙げ「イケメン選手が増えたからでは」と分析している。

 22年には関東圏の広島ファン向けのフリーペーパー「Capital」が創刊。地元広島以外にもファンの輪が広がっている。

 今季は阪神ファンが牛耳る甲子園球場でも、カープの赤いユニホームが客席の半分を占めた。野村謙二郎監督は「ファンがいつもと同じ環境でやらせてくれた」と感謝し、来季の30年ぶりの日本一奪還を目指している。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ | 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://newsdojo.blog54.fc2.com/tb.php/17367-3ac34842
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック