FC2ブログ
1日1日のニュースを心と日記に記録していく
↓他のニュースは↓
人気blogランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 <
 | トップページ | 

相模原小5女児行方不明 逮捕の決め手は女児が聞いていた音楽

1月、神奈川県で11歳の女の子が一時行方不明となった事件で、警察は30歳の男を逮捕した。容疑者特定の決め手は、女の子が記憶していたある音楽とピザだった。
東京・町田市の閑静な住宅街にあるメゾネットタイプのアパート。
午前9時半すぎ、FNNのカメラが、捜査員に連れられアパートを出る1人の男の姿をとらえた。
略取と逮捕監禁の疑いで逮捕されたのは、高木伸夫容疑者(30)。
1月11日、神奈川・相模原市で、犬の散歩のため自宅を出た11歳の女の子が、一時行方不明になり、4日後、およそ23km離れた茅ケ崎市の駐在所で保護された事件で、高木容疑者は、女の子を無理やり車で連れ去り、自宅に監禁した疑いが持たれている。
警察車両に乗せられた高木容疑者。
車は、午前10時すぎ、神奈川県警相模原署に入った。
大家の話によると、高木容疑者は、およそ1年ほど前から、町田市の住宅に住んでいた。
妻と幼い2人の子どもと暮らしていたが、最近ではその姿を目撃されていなかったという。
大家は「奥さんがいて、子どもが2人いるというが、どんな子かよくわからない。奥さんも来ないし、家賃だけはちゃんと払っていた」と語った。
近所の人は「わたしたちから見たら、ごく普通の方。変わった感じはない」と語った。
高木容疑者はコンピューター関係の会社で働いていた。
高木容疑者は、1月11日午後4時10分ごろ、神奈川・相模原市の路上で、女の子にカッターナイフを突きつけ、「ちょっと来て」と脅し、車に無理やり連れ込んだという。
その現場から、高木容疑者の自宅までは、およそ14km。
高木容疑者は、連れ去った女の子を町田市内の自宅で丸3日以上、80時間余りにわたって監禁したという。
逮捕のきっかけとなったのは、女の子が高木容疑者の部屋で聞いた音楽だったという。
町田市では、午後4時半になると「愛の鐘」というメロディーが流れる。
周辺の市町村の中で、この音楽を流しているのが、東京・町田市だけであることが判明した。
さらに、女の子が監禁された日に、宅配のピザを食べたと話したことから、周辺のピザ店を捜査し、その配達記録などから高木容疑者を特定したという。
その日、高木容疑者から注文を受けたというピザ店の人は「(警察から1月)11日の頼まれたお客様のデータをくださいと。(注文の時間は)午後8時38分だかそれくらい。ピザとセットで、1,580円になる組み合わせだった」と語った。
警察によると、高木容疑者は女の子を解放する前日、勤務先の会社に「仕事を休む」と連絡し、解放した当日は、普通に出社していたという。
調べに対し、高木容疑者は、容疑について「わたしがやったことに間違いありません」と認めているという。
逮捕を受け、被害に遭った女の子の父親は、「容疑者逮捕の連絡を受けて驚いています。今後の状況を見守っていきたいです」とコメントしている。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ | 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://newsdojo.blog54.fc2.com/tb.php/17037-14e47667
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック