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「半沢」効果も? 日銀大阪支店の見学者が急増

 日本銀行、略して「日銀」。お堅いイメージで、近づきがたい印象のある日銀ですが、約1年前から日銀大阪支店(大阪市北区)の行内見学者が急増しています。2012年度になって初めて3千人を突破。2013年4月から11月までの見学者もすでに3537人(前年同期比約75%増)と伸びており、このペースでいけば2013年度見学者は5千人をうかがう勢い。人気の背景には、安倍政権の経済政策「アベノミクス」の影響や、銀行を舞台としたテレビドラマ「半沢直樹」のヒットなどがあるのかもしれません。

レトロな外観の「辰野作品」
 日銀の業務は日本銀行券(いわゆる紙幣)発行・管理や、政策金利(旧公定歩合)の決定などのほか、アベノミクスと連動した「異次元の金融緩和策」もリードしています。また日銀の当座預金を使って金融機関同士が決済するため「銀行の銀行」ともいわれ、金融関係者以外には縁遠い場所に思えます。しかし日銀大阪支店の見学者は2011年度は2千人台だったのが、2012年度になって3120人に増加。今年度も順調に伸びており、来年1月まで予約がほぼ埋まっている人気ぶりです。大阪支店は明治建築のレトロな外観で、観光スポットしても最近口コミサイトなどで評価が高く、「昨年後半から見学者が増えてきた実感がある」(大阪支店)といいます。

 日銀大阪支店は堂島川と土佐堀川に挟まれた中之島にあり、御堂筋をはさんで大阪市役所の向かいに位置します。特に旧館は明治36年(1903年)に建設され、「ネオ・ルネッサンス様式」と呼ばれる石造りの重厚感ある建物として知られます。設計者は19世紀末から20世紀前半にかけて活躍した建築家、辰野金吾氏です。辰野氏は赤レンガ造りの東京駅丸の内駅舎の設計を手がけたことでも有名で、昨年10月に同駅舎の復原工事が完成したことで辰野作品である同大阪支店も再注目されました。同支店では「最近テレビや旅行雑誌などのマスコミに取り上げられことが多く、口コミもあって日銀の業務に興味を持つ人が増えたようだ」と話しています。

学生や主婦層の見学者増える
 見学コースは約1時間20分(無料)。大阪支店の歴史説明を受けた後、実際に業務を行う営業室の見学や1億円(模擬券)を実際にもって重さ(約10キログラム)を体感するコーナー、「すかし」などお札の偽造防止技術などが紹介されます。また歴代の支店長が貴賓室として使っていた旧館の記念室にも入り、明治時代当時のままであるドーム型の天井や12枚のステンドグラスも見ることができます。

 以前の見学者は高齢者が中心でしたが、最近は学生などの若い世代や、主婦層などの見学が増えており、一人で見学する人も少なくないといいます。また半沢直樹の撮影現場ではないにもかかわらず、主婦などからは「大阪支店はドラマ(半沢直樹)で撮影に使われたりしたのですか?」といった質問もあるようです。

 大阪支店では注目度がアップしていることから11月1日にホームページも大幅にリニューアル。支店のくわしい歴史説明や記念室などの写真も充実させる一方、見学案内についてもコース説明なども加え、広報活動に力を入れています。日銀大阪支店は夜間ライトアップもされており、大阪の人気観光スポットランキングでも最近上位に入っています。まずは外観からチェックするのも良いかもしれません。
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