FC2ブログ
1日1日のニュースを心と日記に記録していく
↓他のニュースは↓
人気blogランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 <
 | トップページ | 

<傷害事件>大阪府警が誤認逮捕 少女ら2人に謝罪

 大阪府警門真署は13日、18歳の学生が暴行された傷害事件を巡り、無関係の10代の少年と少女の計2人を誤って逮捕し、9日間にわたって勾留したと発表した。同日、2人を釈放して謝罪した。任意で十分に事情を聴くことなく、被害者の供述だけを頼りに2人を逮捕していたという。府警の誤認逮捕は今年に入って6件目となる。

 門真署によると、今年11月23日、大阪府門真市速見町の公園で、学生が暴行され、鼻の骨を折る事件が発生した。学生の母親の通報で署員が現場に行くと、学生が同じ学校の友人(18)と一緒にいた。学生は署員に、知人の配管工の少年(19)と無職少女(16)の名前を挙げ、「電話で呼び出され、2人にやられた」と説明した。

 門真署は12月5日、学生が名指しした2人を傷害の疑いで逮捕した。2人は一貫して容疑を否認し、少女は「門真市に行ったこともない」と話した。

 署員は12日に学生と現場にいた友人からそれぞれ事情を聴いたところ、学生が「現場にいた友人に暴行された。配管工の少年に恐喝などされたので、名前を出してしまった」と説明を翻したという。友人も「自分がヘルメットや手で殴った」と認めた。少年らが当日に学生に電話した記録もなかった。

 門真署は友人を傷害容疑で任意で調べる。誤認逮捕した2人についても恐喝未遂などの疑いで事情を聴く方針。山内寛副署長は「捜査が不十分で、被害者の供述に頼ってしまった。今後、このようなことがないよう指導を徹底する」としている。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ | 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://newsdojo.blog54.fc2.com/tb.php/16527-265ec029
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック