FC2ブログ
1日1日のニュースを心と日記に記録していく
↓他のニュースは↓
人気blogランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 <
 | トップページ | 

俊輔MVP 史上初2度目&35歳最年長 松田さんに感謝「彼なしに今の自分いない」

 「Jリーグ・アウォーズ」(10日、横浜アリーナ)

 Jリーグは10日、年間表彰式「Jリーグ・アウオーズ」を開き、最優秀選手(MVP)は、J1で2位の横浜Mを主将として引っ張ったMF中村俊輔(35)が2000年以来、史上初めて2度目の受賞を果たした。

【写真】松田直樹さんのトレードマークだったヘアバンドを付け喜ぶ横浜マリノスOBイレブン

 MVPが発表されると、中村は照れくさそうに頭を下げた。「2つ気持ちがあります。1つ目は素直にうれしいということ、2つ目は感謝の気持ちです」。35歳での受賞は最年長。13年前の初受賞時は最年少の22歳。2度目の受賞は史上初。まさに、歴史に名を刻む活躍ぶりだった。

 MVP選出の前段階に行われるJ118クラブの監督、選手によるベストイレブンの投票では、全体でも最多の213票を集めた。優勝は逃しても、同業者の評価は断トツだった。

 受賞に際して、俊輔は2人の仲間の名を挙げた。1人は元横浜M所属で、11年に亡くなった松田直樹さん。「彼なしに今の自分はいないと思っています。前橋の方によい報告ができると思います」とプロ入り当初、よき相談相手になってくれた戦友に感謝した。

 もう一人はベストイレブンに選ばれた中沢佑二(横浜M)だ。「私の中のMVPを言わせていただきます」と名を呼ぶと、「ここ数年のプレーをみてもこの賞にふさわしい」と会場に拍手を求めた。

 チャンピオンシップで敗れた初受賞の13年前と同じく、今季もあと1歩で優勝を逃した。「この賞に恥じぬよう、いいプレーをし続けサッカー界に貢献できたらなと思います」。13年前と同じ言葉で、来季の優勝を誓った。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ | 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://newsdojo.blog54.fc2.com/tb.php/16483-ae113a13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック