FC2ブログ
1日1日のニュースを心と日記に記録していく
↓他のニュースは↓
人気blogランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 <
 | トップページ | 

【巨人】片岡、入団正式表明!決め手は「Gファンだった」

 西武からFA宣言した片岡治大(やすゆき)内野手(30)が1日、巨人入団を正式表明した。条件面はオリックス、楽天が上回ったが、決断理由の一つとして巨人ファンだったことを告白。交渉を行った2球団と古巣・西武には11月30日に断りの連絡を入れ、この日午前、巨人に入団の意思を伝えた。

 ブラックのスーツが決意の証しだった。これまでは「義理を通したい」と、西武から支給されたライトグレーのスーツを着続けてきた。横浜市内で取材に応じた片岡は決断の理由に、巨人へのあこがれを挙げた。

 「小さい頃はファンでもあった。後悔しない選択をしたかった。そこが一番と思います」

 2年総額3億円以上という巨人の提示は、楽天、オリックスの3年5億円を下回っていた。夢か、条件か―。30日に一人で熟考、「イメージして決めました」。巨人のユニホームを着た自分を思い浮かべ、最終決定した。

 27日の交渉では原監督が現役時代につけた背番号「8」を提示されたが、一時は固辞を考えた。

 「3年間けがをしてきた。誠意をありがたくいただきましたが、結果を出して、お返ししてから受け取るべきじゃないか、とも思いました」

 定位置を確約する球団もあったが「今、勝負しないと後悔すると思った」。競争を勝ち抜き、あこがれだったチームの正二塁手へ。いばらの道を選んだ片岡が、夢の入り口に立った。

 ◆片岡 治大(かたおか・やすゆき)1983年2月17日、千葉県生まれ。30歳。宇都宮学園高(現文星芸大付高)から東京ガスを経て、2004年ドラフト3巡目で西武入団。07年から4年連続盗塁王、08年に最多安打のタイトルを獲得。通算937試合に出場し打率2割7分1厘、48本塁打、317打点、271盗塁。176センチ、82キロ。右投右打。血液型O。年俸は9500万円(推定)。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ | 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://newsdojo.blog54.fc2.com/tb.php/16390-d3b11aa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック