FC2ブログ
1日1日のニュースを心と日記に記録していく
↓他のニュースは↓
人気blogランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 <
 | トップページ | 

SEXレス特集のNHK『あさイチ』 企画会議で暴露話続出

 午前8時15分、NHK朝の情報番組『あさイチ』(月-金)が始まる。第一声はイノッチ(V6の井ノ原快彦・34)から。いま終えたばかりの朝ドラの感想を口にすると、有働由美子アナ(41)が話を広げ、柳澤秀夫解説委員(57)が笑顔でうなずく。この光景が、いま“朝の定番”となった。

 視聴率激戦区のなか、『あさイチ』は最高視聴率15.4%を記録。番組の雰囲気に「NHKらしくない!」「NHKが変わった」との声も多い。同番組の井上勝弘チーフ・プロデューサー(47)はこう話す。

「番組では“朝だから”“NHKだから”という考えは禁止。“これをいっちゃいけない”ということはなしにしようと最初に決めました。そして現場でのリアクションも“絶対に嘘は禁止”です。番組前には、必ずゲスト出演者に“つまらないときは、つまらない顔をしてください”と伝えています」

『あさイチ』では、本当は興味があるけれど、午後や夜になると子供や夫がいて見られないというテーマも積極的に取り上げている。『セックスレス』『子宮メンテナンス』『子供をとりまく性』特集などは反響も大きい。

「企画会議で“うちの家では”“うちの妻は”と暴露話をするので、50人のスタッフみんなが秘密を共有しています(笑い)。提出されるプランよりも何気ない日常会話から企画が決まることのほうが多いですね」(井上さん)

 毎日見ていて飽きられることがないようにビジュアルにも細心の注意を払っている。有働アナ、柳澤解説委員の衣装もスタイリストと井上プロデューサーが毎日決めている。

「まかせておくとキチンとしたシャツとパンツのキャリア風の有働アナと、スーツ姿に七三分けの柳澤さんになってしまう(笑い)。それではいわゆる“ニュース番組”のようで近よりがたいですよね。もっと身近に感じてほしいという思いで、スタイリングの相談をしています。実は有働アナを上手にメイクする方法も、彼女の平面的な顔をどう立体にやさしく見せるかなど、担当メイクさんたちの間で講習会を開いたくらいなんですよ」

 ワイドショー&情報番組の激戦区といわれる朝8時台のなかで、いま頭ひとつ抜け出し、異例の高視聴率をキープしているのが3月から始まったNHK『あさイチ』。スクープや速報ニュースを報じるわけではなく、ある日は朝から『セックスレス特集』、別の日は『子宮メンテナンス』など斬新なテーマで大特集を組んでいる。そんな『あさイチ』の人気の裏にはこうした「NHKらしさ」からの脱却があったのだ。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ | 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://newsdojo.blog54.fc2.com/tb.php/16269-9693ac7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック