1日1日のニュースを心と日記に記録していく
↓他のニュースは↓
人気blogランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 <
 | トップページ | 

「男は顔のいい女に弱い」は嘘!実は●●の美しさを見ていた

3月も残すところあとわずか……。いよいよ4月からは本格的な春が始まります。様々な人と新しく出会う、ワクワクな季節がやってきますね!

この季節に気になるのが、初対面の男性からの目線。「ちょっとでもいいから、他の人より目を惹きたい!」こう考えて、これから新しい美容法に挑戦する女性は多いはず。

しかし、女性と男性では、“女性の美しさ”の概念が大きく違います。男性は、女性の顔のつくりだけを見て判断すると考えがちですが、実はそうではありません!

男性は女性の外見の細かいところまで確認して、心の中で○と×を付け、女性の美しさを判断しているのです!

そのチェックポイントは色々ありますが、まずは髪。髪の美しさは、健康で生殖能力も高いことの証だからです。

それでは、美髪を手に入れるには、どうしたらいいのか? できれば、面倒なケアはしたくないですよね。そこで今回は、超簡単に美髪を作るための情報をお届けしたいと思います!



■美髪には“タンパク質”の存在が不可欠!

私たちの身体はタンパク質で約20%構成されています。タンパク質は、筋肉・内臓・皮膚・毛髪・爪などの要素を構成しているほか、酵素・ホルモン・免疫システムや神経伝達物質の材料としても不可欠なもの。

しかし、この物質はアミノ酸が鎖状につながっている高分子化合物。そのため、非常にゆがみやすいという特徴を持っています。

よって、約95%がタンパク質でできている髪は、“タンパク質のゆがみ”による影響が最も出やすくなっています。

例えば、シャンプー剤の刺激やドライヤー、ヘアアイロンなどで熱を加えられるだけで、あっという間にゆがむのです。また、キューティクルが剥がれても、ゆがみやすくなるため、ツヤのないパサパサ髪になってしまいます。

一度ゆがんだタンパク質は元に戻せないので、美髪になるには、そもそもゆがまないようにすることが大事なのです!



■タンパク質に着目した美容法ってどんなもの?

しかし、タンパク質がゆがんでしまうとわかっていても、髪を染めたり、パーマをかけたりしたいですよね。オシャレを楽しみながら髪をケアする方法が知りたいですよね。

まずは、毎日の食事と睡眠。

髪の材料となるタンパク質は食事でしっかり摂ることが重要です。また食事から摂ったタンパク質はアミノ酸に分解され、体内に吸収されます。

吸収されたアミノ酸からしっかりタンパク質を合成するためには、良い睡眠が必要不可欠です。夜10時から深夜2時までが美容にとってのゴールデンタイムと言われているので、この時間に睡眠をとるのがオススメ。

次に大切なのは、ヘアケア商品の中にトレハロースが入っているかどうか。高い保湿力を持ったトレハロースは、ダメージで歪んでしまった髪タンパク質の結合に働きかけ改善するといわれています。

毎日使用するものなので、髪の中のタンパク質を修復するパワーが強いものをセレクトしてみてくださいね!

髪の修復力が強い商品は、例えばLUXの『BIO FUSION』などがあります。

これは、タンパク質のゆがみを防ぎ、乾燥していても水を与えると青々とした葉を蘇らせる性質がある“ローズ・オブ・ジェリコ”のトレハロースがたっぷり入っているため、傷んだ髪にピッタリですよ。

最後に大事なのが、髪のキューティクルを保護すること。ツヤやハリを左右するこの物質がはがれると、髪の外にタンパク質が出やすくなってしまいます。そのため、カラーやパーマのあとには必ずCMC配合トリートメントでこれらを保護しましょう!



第一印象で男性に「美しい女性だな」と思われたい、そこのあなた! これからは髪のタンパク質も意識して、ヘアケアしてみてくださいね!

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ | 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://newsdojo.blog54.fc2.com/tb.php/15979-a52b9b18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック