FC2ブログ
1日1日のニュースを心と日記に記録していく
↓他のニュースは↓
人気blogランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 <
 | トップページ | 

<女性客>決め手は女子トイレ 豪華な改装相次ぐ 福岡

 九州一のファッション先進地、福岡市・天神地区の各商業施設が女性客獲得のため、パウダールーム(化粧室)、つまりトイレ回りの充実度で競い合っている。化粧台やフィッティングルーム(着替え室)の備え、その使い心地、居心地の良しあしが、洋服のブランド選びなどと同様に女性客を呼び込む決め手となるからだ。【中山裕司】

【女性に人気】寝台特急「サンライズ出雲」 “聖地”出雲大社へ「良縁祈願の旅」

 「ソラリアプラザ」(地下1階、地上6階)が今年、開業から24年ぶりに乗り出した大規模改装の目玉の一つが4、5階にある豪華な女性用トイレだ。化粧台コーナーや着替え室を併設して従来の1.5倍の広さにし、観葉植物などを置いてリラックスムードを演出した。2015年春までの改装で、店舗2階部分と隣接する西鉄福岡(天神)駅からの利便性向上が図られるなど低層階の集客力アップを見込む。「お客に上層階にも来てもらうには特別な魅力が必要」と言い、仕掛けの一つとして女性用トイレをてこ入れした。

 ソラリアを運営する西日本鉄道(福岡市)が改装前に女性社員約30人にアンケートしたところ、買い物や食事をする場所とは別に、好みのトイレがある施設を訪ねていることが分かった。優先順位は清潔感、そして化粧台スペースの充実度だ。ソラリアの東(ひがし)圭司館長は「仕事を終えた女性が夕食に出かける前の活動拠点にしてほしい」と期待する。

 また、アンケートで西鉄の女性社員に最も人気だったのは、10年に開業した「福岡パルコ」4階のパウダーコーナー。福岡県出身でタレントのIKKO(イッコー)さんがプロデュースし、アロマが漂う個性的な空間となっている。ガラス張りの喫煙コーナーもあり、スマートフォンやペットボトルを手にソファで休憩する人も多い。同じく人気の「VIORO(ヴィオロ)」は、「大きな鏡などで広さを演出」(担当者)しながら2~6階に着替え室やベビーチェアを設けている。

 12年4月に東京・渋谷に開業した商業施設「ヒカリエ」の女性用トイレには、花粉除去や消臭効果のあるエアシャワー、会員向け酸素バーも併設。同館が「女性が気持ちを入れ替える大切な空間」と位置づける設備は集客効果も上々だ。

 一方、男性用トイレはどうなのか。ヒカリエの担当者は「女性からの要望が多い女性用トイレは豪華ですが、男性を軽視しているわけではなく、男性用トイレもとても清潔感があります」と話している。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ | 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://newsdojo.blog54.fc2.com/tb.php/15488-49631bec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック