FC2ブログ
1日1日のニュースを心と日記に記録していく
↓他のニュースは↓
人気blogランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 <
 | トップページ | 

パトカーよじ登りツイッターに投稿、19歳少年2人逮捕

 北海道警釧路署は26日、交番に止めてあったミニパトカーの屋根などに乗って、傷つけたとして漁師の少年2人(ともに19)を器物損壊容疑で逮捕した。「調子に乗ってやってしまった」と容疑を認めているという。少年らがツイッターにパトカーに乗った写真を投稿。これをきっかけに、同署が特定した。これまで飲食店などのアルバイト店員や客ら若者が悪ふざけの画像をツイッターなどに投稿する問題が続発しているが、ついに逮捕者が出る事態となった。

 「悪質な行為で、類似犯罪の抑止のために逮捕に踏み切った」。釧路署によると、今回の逮捕は、同様の犯罪行為に、“歯止め”をかける意味もあったという。続発するツイッターへの悪ふざけ投稿問題のひとつが、逮捕事案に発展した。

 少年2人の逮捕容疑は共謀の上、25日午後10時25分ごろ、釧路町桂5丁目の釧路署桂交番に止めていたミニパトカーの屋根やボンネットに飛び乗るなどして約10~20センチの傷をつけた疑い。

 同署によると、少年らは、直後にツイッターに「中2病だから、みんなでパトカーを荒らしてきたぜー」などと書き込んだ。少年2人がパトカーの上でピースサインを出すなどし、別の少年1人が周囲ではしゃぐ写真が投稿された。

 さらに、少年2人らは帰宅後にインターネットの生中継を開始。「オレはボクシングをやっていた。けんかは強い」「昔、警察に捕まったことがある」と閲覧者を挑発するなどしていたが、“炎上”ぶりを目にすると「びびってない」「いつかこうなると思った…」「誰も捕まらないから」と声を震わせた。「警察官が見ている前でやった。警察5人が見てる中で、やったから」と器物損壊を認める発言もあった。

 これら投稿を見た人から通報を受けた道警が捜査を開始。釧路署の署員が少年と面識があり、逮捕した。同署は、周囲にいた少年や撮影者からも事情を聞く方針。

 「中2病」は主にネット上で使われる俗語で、たとえば中学2年生ぐらいの思春期には、反社会的行為をかっこいいと思い込みがち、という意味も含む言葉だ。

 もちろん、警察相手に“病気”で済むわけはなく、悪ふざけ→投稿の先には、厳しい“罰”が待っていた。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ | 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://newsdojo.blog54.fc2.com/tb.php/14884-210558dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック