FC2ブログ
1日1日のニュースを心と日記に記録していく
↓他のニュースは↓
人気blogランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 <
 | トップページ | 

熊本のゆるキャラ くまモン キティちゃん超える?


年間300億円売り上げた


<なんでそんなに人気なのか>

 写真の「くまモン」が300億円近く売り上げたといって話題になっている。熊本県の“PRゆるキャラ”のこと。

 2010年デビューのくまモンを利用した商品が、昨年1年間で少なくとも293億円売れたというのだ。前年の26億円から11倍も伸びた。知事が「すごい!」と自画自賛するのも分かる。

 くまモンは11年の「ゆるキャラグランプリ」に輝いてから、一気に全国区になった。10年の記名投票でトップに立った滋賀県彦根市の「ひこにゃん」関連でも年間10億円台がやっとというから、くまモンは文字通り“ケタ違い”だ。

 何でそんなに売れるのか。
「あくまで県のPRと販路拡大が目的で、ロイヤルティーフリーにしていることは大きいと思います。政治とか宗教関係を除くなどのNGを設けていますが、イメージさえ損ねなければ、基本的に使用は無料。おかげで今年1月までに8192件の使用許可申請を許諾しています。そのうち2割ぐらいが、県外からの申請です」(くまもとブランド推進課)

 それにしても売れすぎじゃないか。来月からはくまモンの体操曲までカラオケ配信される。「シンプルで個性がないからこそ、人気になったのでは」――そう話すのは明大講師の関修氏(心理学)だ。

「いくらグローバル時代といっても、やはり日本人は郷土意識が強い。だから行政のゆるキャラがウケるのです。ただし、たとえば奈良県の“せんとくん”のように個性が強すぎると、飽きられるのも意外と早い。サンリオの“キティちゃん”は全国にご当地グッズがありますが、それと同じでシンプルなキャラの方が変幻自在で使いやすい。きょうはくまモンの一日署長、あすはくまモンがコンビニの店員をやるなんて具合に、個性がない方が使い勝手がいい。それが親近感にもつながります。長く愛される条件だと思いますね」

 キティちゃんを超える日が来る?

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ | 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://newsdojo.blog54.fc2.com/tb.php/14875-a00d37c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック