FC2ブログ
1日1日のニュースを心と日記に記録していく
↓他のニュースは↓
人気blogランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 <
 | トップページ | 

超簡単!場所を選ばず「すぐに疲労回復できる」ツボ5つ

盆休みが終わって、イマイチやる気が起こらないこの時期。しかも夏バテ気味で、体力的にもつらそうな彼や旦那さん……。スタミナ料理で元気づけるのも一手ですが、こんなケアはいかがでしょうか? 

それは速効性のある“ツボ押し”。準備や用意するものもいらないので、手軽に癒しケアができるのが魅力です。

早速、以下から症状別疲労に効果的な、オススメのツボ5つご紹介していきます!

■すぐに疲れがとれるツボ5つ
(1)デスクワークで肩・首疲労解消・・・天りょう(てんりょう)
首の付け根と、肩の先端を結んだ中心にあるツボ。首や肩のコリに効果てきめん! グイグイ押すというよりは、ゆっくりと力を込めて指圧するイメージで。

(2)ストレスによる緊張ほぐし技・・・湧泉(ゆうせん)
足の裏の、中指からかかと方面に伸ばしたふくらみ部分のすぐ下、くぼみにあるツボ。元気がわき出てきてストレスや緊張感をほぐしてくれます。

(3)夏バテ脱力感を一掃!・・・肩井(けんせい)
乳頭から真上に伸ばした、肩の上縁にあるツボ。コリを感じる部分をほぐします。肩のコリだけでなく、心身のコリをほぐし、やる気をわき立たせます。

(4)寝不足による疲労を改善・・・失眠(しつみん)
かかとの真ん中にあるツボ。不眠に特効性のあるツボとして有名です。ここは親指で力を込めてグーッと押してあげましょう。気持ちが落ち着き、ぐっすり眠れるハズ。

(5)二日酔いの疲労解決・・・天柱(てんちゅう)
首の後ろ、髪の生え際にあるツボ。首に通っているスジの外側にあるくぼみです。押すと圧迫感があるので、やさしくゆっくりとプッシュしましょう。

いかがでしたか? これで彼や旦那さんが元気になったら、今度はお返しに自分のツボを押してもらうのも良いですね! 

ちなみに、指圧は痛くて苦手だという方は、オイルを使ってツボ部分をマッサージするのもオススメです。楽しみながら毎日ケアをしてあげたら、きっとふたりの仲も深まるはず。是非お試しあれ。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ | 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://newsdojo.blog54.fc2.com/tb.php/14350-64fd5743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック