FC2ブログ
1日1日のニュースを心と日記に記録していく
↓他のニュースは↓
人気blogランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 <
 | トップページ | 

野口五郎、42年目の夢「新御三家」再集合

 5月に約9年ぶりとなる新曲「僕をまだ愛せるなら」をリリースした歌手・野口五郎(56)。1970年代にはトップアイドルとして本業だけでなく、バラエティー番組でも活躍した。今年デビュー42年目を迎え、活躍の幅はますます広がりを見せている。そんな野口が現在、心に秘めている夢とは。最愛の家族の話題だけでなく、「新御三家」についても熱く語った。

 2003年以来となるシングル「僕をまだ愛せるなら」は、日常のふとした心境の変化から生まれた。

 「東京の青山を車で走っていた時に、妙に周りの景色がよそよそしく見えて。今まで僕に対してこびを売ってきているようだったのに。まあ、寂しがり屋だからそう感じただけなのかな」

 今作にかける意気込みは相当なもの。レコーディングでは兄・佐藤寛氏が作曲を担当したことで知られるヒット曲『私鉄沿線』(1975年)のときと同じマイクを使った。

 「ノイマンの67っていう、なかなか手に入らないものなんですよ。(作詞担当の)松井五郎さんとも、今までにないくらい打ち合わせを重ねました。タイトルは(ひねりはなく)そのまんまですけどね」

 プライベートは順風満帆だ。2001年にタレントの三井ゆり(43)と結婚。毎年、理想の有名人夫婦が選ばれる「いい夫婦 パートナー・オブ・ザ・イヤー」の受賞を真剣に狙っているほど、夫婦仲は円満という。

 「いつ選ばれるかと待ってるんですが、なかなか声が掛からないんですよ(笑い)。大抵は子供のことですが、会話は多い方だと思います」

 子宝にも恵まれ、1男1女のパパ。2人とも音楽に興味があることが誇らしげだ。ピアノを習う小学4年の長女の腕前には、すでにお墨付きを与えている。

 「将来、同じステージに立ってみたいですね。実は1曲だけ(長女のピアノ伴奏で)歌いたい曲があるんですよ。タイトルはナイショで。言葉に出すとかなわなくなっちゃうから」

 小学2年の長男は「『お医者さんになりたいんだけど、大工さんとどっちがいい?』とか真剣な顔で聞いてくるんです」と、無邪気でかわいい年頃だが、早くも歌に興味を示している。

 「僕のいないところで歌ってるらしい。妻の前でだけ。僕がおふくろに『聞いてよ、聞いてよ』って感じだったのと同じですね」

 デビューから42年。「走り続けてきたという自負はある」と言い切る。すべてに全力疾走の姿勢はこれからも変えるつもりはない。

 「『NHKのど自慢』から『ピカルの定理』まで。こんなレンジの広い人は大勢いないでしょう? これからも声が掛かれば何でもやりますよ」

 オンリーワンを目指す野口の挑戦は続く。

 1970年代、同じくトップアイドルだった西城秀樹(57)、郷ひろみ(56)との3人は、「新御三家」として一世を風靡(ふうび)した。西城とは今でも親交が深い。

 「秀樹はステージでも歌いながらチラチラ僕の方を見ていたり、常に意識していたのは間違いないと思う。結婚も僕のすぐ後。そういえば子供もそうでした。向こうは年子でポコポコ生まれたから、ちょっと違うか?」

 昨年、西城が脳梗塞で倒れた際には、真っ先に病院に駆け付けた。

 「倒れる2日前に嫌な予感がして『大丈夫か?』って電話したんです。そしたら本当に倒れて…。今は闘っている彼を静かに見守る時。リハビリは大変だろうけど頑張ってほしい」

 エールを送った西城とは反対に、郷には辛口のコメントで突き放してみせる。

 「早く落ち着いてほしいですよね。(昨年)3度目の結婚ですか、全然うらやましくもない」

 そんな新御三家もそれぞれが還暦に近づいている。アイドル時代は、しのぎを削るライバル同士。本音で付き合えない面があったのかもしれない。だからなのか、互いに年齢を重ねた今、“3人そろい踏み”をぜひとも実現したいという思いが強くなっているという。

 「同じステージに立つよりも、3人が集まることの方がすごいパフォーマンスになるはず。若かったあの頃、お互いのことをどう考えていたのか語り合いたいですね」

 ◆野口五郎(のぐち・ごろう)本名・佐藤靖。1956年2月23日、岐阜県美濃市生まれ。56歳。71年に演歌「博多みれん」でデビュー。続く「青いリンゴ」で人気者に。その後も「オレンジの雨」「私鉄沿線」などヒットを連発し、西城秀樹、郷ひろみとともに「新御三家」と呼ばれ、トップアイドルの仲間入りを果たした。俳優、ギタリストとしての評価も高い。家族はタレントの妻・三井ゆりと1男1女。血液型A。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ | 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://newsdojo.blog54.fc2.com/tb.php/14135-c71e4bf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック