FC2ブログ
1日1日のニュースを心と日記に記録していく
↓他のニュースは↓
人気blogランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 <
 | トップページ | 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ | 

身長の高い男性がモテるのはナゼ!?  身長と恋愛の深~い関係

 好きなタイプを聞かれて「身長の高い男性」という女性は多いですよね。では、なぜ身長の高い男性がモテるのか?  「男性が上から見下ろすことで主従関係を強調している」という説もあるけれど、実際どうなのでしょうか? 

「動物の世界では、孔雀のオスや尾長鳥のオスなど、より華やかで目立つ特徴を有しているオスがメスに選ばれる傾向にあります。人間の世界でも同じで、自然と目立つモノに惹かれる傾向にあります。人間の場合、鳥の羽や尾にあたる部分が、身長や筋肉、声、地位などにあたり、これらの中でも、高身長はもっともわかりやすい身体的特徴ですし、何より目立ちますよね。つまり、高身長に惹かれてしまうのは、動物的本能からなんです。

 また、最近の研究では身長と遺伝子に相関関係があることがわかってきました。人間は、より優れた子孫を残したいという本能があるため、『身長が高い=身体的特徴が優れている=良い遺伝子』と考えて、高身長の人を選びがちになるとも言われています」(恋愛科学カウンセラー・荒牧佳代さん)

 なるほど。動物に例えると分かりやすいですね。それにしても、やっぱり身長が高い方がモテる説は否定できないんですね。では、高身長に惹かれるという本能は、女性だけでなく男性にも該当するのでしょうか? 

「それは、また少し違いますね。男性は女性を自分の支配下に置きたいという本能を持っているので、自分より背の高い女性を見ると支配し辛いと感じてしまうんです。『思うようにコントロールできなさそう』と思うため、基本的には自分より背の高い女性を好きになるケースは少ないと言われています。もちろん、例外はありますが」(同)

「人間は自分にメリットのある相手を選ぶ傾向がある」と荒牧さん。その習性から見ても、上記の説は納得できます。一方、身長に関するこんなデータも発見。

 アメリカの研究者Persico、 Postlewaite and Silvermanによる調査では過去13回の大統領選挙のうち、10回は身長が高い候補が選挙に勝っていたり、身長が1cm伸びると賃金が何%高くなるか分析したところ、イギリス男性では2.2%、アメリカ白人男性では1.8%高くなる…という結果が。このデータを見ると、身長の高さが収入や能力に関係していると言えますが、いかがでしょうか? 

「それは能力の差よりも、周囲からの期待が大きいために、それに応えようとして、より良い結果が残せていると考えられます。個人差はあれど、男性は本能的に勝敗にこだわるので、常に様々なシーンで「戦闘モード」で行くのか、「逃走モード」で行くのか?  を瞬時に選択しながら生きています。つまり、その勝負に勝算があるかどうか?  を計算しながら動いているということ。勝算がなさそうと判断すれば、途端に逃げの態勢に入ります。それが、男にとっての一種の防御反応だからです。そんな計算が働いているときに、勝負する前からあたかも勝ったような期待をかけられると、それだけで男性のモチベーションが上がり、同時に男性ホルモンであるテストステロンの分泌も活発化されてきます。

 よって、身長が高くてイケメンなだけで、『何となく仕事ができそう』と思われ、必然的に仕事に対するハードル越えに力が入るんです。そのため、勝ちの結果も出やすくなり、仕事ができると考えられます。誰でもそうですが、誉められるとうれしいですからね。特に男性は」(同)

 身長が高くて仕事もできたら完璧じゃないですか!  では、身長が低い人がモテるようになるにはどうすれば? 

「要は動物の羽や尾に該当する部分を伸ばしていけばいいのです。最初にもお伝えしましたが、身長はあくまでも、目立つ要素のひとつであって、絶対条件ではありません。筋肉や知識、社会的地位、ファッションや会話力など、後天的なもので、いくらでもカバーできます。さらに言えば、男性はひとつのことに集中して極める能力を持っています。仕事に集中して、事業を大きくしたり、一心不乱にスポーツや趣味に取り組むことなどがその最たるもの。そういった能力は、女性が持っていない性の力なので、そこで結果を残せれば、強力なモテ要素になりますよ」(同)

 身長が低いことを嘆くよりも、力を注げるフィールドを見つけて、そこでがんばることがモテへの第一歩ということか。身長の問題は、後天的なものでいくらでもカバーできるんですね。何だか生きる希望が湧いてきました!

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ | 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://newsdojo.blog54.fc2.com/tb.php/13367-022d4108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。