FC2ブログ
1日1日のニュースを心と日記に記録していく
↓他のニュースは↓
人気blogランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 <
 | トップページ | 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ | 

肥満・喫煙・野菜摂取量…生活習慣にも“お国柄”?厚労省調べ

 塩味が好きなのは東北と内陸部、都市圏の住民ほどよく歩く-。厚生労働省が発表した平成22年国民健康・栄養調査では、初めて生活習慣の都道府県別傾向を分析。これまでも地域によって生活習慣が大きく違うことは知られていたが、喫煙率や習慣的な飲酒、肥満などの割合が高いグループと低いグループで、おおむね10ポイント前後の差が出るなど、あらためて“県民性”の違いが明らかになった。

 厚労省は今回、18~22年の5年分の国民健康・栄養調査結果を基に、喫煙や飲酒、1日の歩数といった生活習慣を分析。ただ「データ数にばらつきがあり、誤差があるため、単一の都道府県ごとの比較はできない」といい、上位25%のグループ(上位群)と下位25%のグループ(下位群)の平均値を比較した。

 それによると、男性の1日の食塩摂取量は全国平均11.8グラム。上位群の平均は12.7グラム、下位群は11グラムだった。男女とも上位群には青森や福島などの東北地方のほか、山梨、栃木、長野といった内陸部が入った。

 山梨県は、県の調査でも以前から食塩摂取量が全国に比べ高い結果が出ているという。県の担当者は「魚の干物や漬物など、特に塩分が多い食事の摂取量が多いわけではないのだが…」と首をかしげ、「濃い味が好みなのだろうか。今後分析する予定」と話す。

 地域の産業が生活習慣に影響を与えている可能性もある。葉タバコ生産が盛んな青森県は男性の喫煙者の割合が上位群。また、1日の歩数は、東京や兵庫など大都市圏が上位群に入る一方、鳥取県や和歌山県など地方で車社会が進む地域は下位群に多く見られた。

 長野県と沖縄県は長寿県で知られるが、傾向には大きな違いが出た。長野県は野菜摂取量が男女とも上位群で、男性の肥満者の割合が下位群。対して、沖縄県は野菜摂取量が男女とも下位群で、男性の肥満者の割合が上位群だった。

 マーケティング会社経営者で県民性研究でも知られている矢野新一さん(62)によると、沖縄県の男性は飲酒好きで、高カロリーのつまみを好んで食べる傾向にあるという。矢野さんは「方言でなんとかなるさ、という意味を表す『なんくるないさ-』という精神の通り、気にせずに食べてしまうからではないか」と指摘した上で、「地域の気候や風土、県民性が生活習慣に反映されていることが調査にも表れている」と分析した。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ | 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://newsdojo.blog54.fc2.com/tb.php/11264-9683e6f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。