FC2ブログ
1日1日のニュースを心と日記に記録していく
↓他のニュースは↓
人気blogランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 <
 | トップページ | 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ | 

ズボラさんでもOKなUVケアとは?

POINT
・UVケアはスキンケアの延長線上でやる。
・しっかり保湿して皮脂崩れに打ち勝つ。
・ニキビ悩みには、洗顔を見直すことで対処。

 長いゴールデンウイークが終わり、いよいよ季節も初夏へと移り変わってきました。

 この季節に気を付けたいのはなんといっても紫外線。

 深いシワの原因となるUVAは6月がピークですが、もう5月もかなり強くなっているのでしっかりと毎日UVケアをしましょう。

 おすすめなのは、日焼け止めを洗面台に置くこと。そうすれば、スキンケアの延長線上でUVケアができます。スキンケアとUVケアを分けていると、その間に紫外線にあたってしまうこともあるので、うっかり日焼けを防ぐことができます。

 3、4月不安定だった肌も、角質がだんだんと厚くなっていくことで安定傾向へ。梅雨の時期に向かい、さらに6月には肌状態はよくなっていくので、ここでもう一歩スキンケアをして、肌力をアップしておきたいところですね。

 何度も繰り返して言いますが、基本は保湿です。少しべたつくから、といって保湿のケアを怠ると余計メイク崩れの原因になってしまいます。さらに言うと、保湿不足で皮脂分泌が増えてしまう場合も。角層に水分を入れておくことはマストなのです。

 この時期の不安定要素としては、皮脂分泌が活発になることでニキビが多くなることです。皮脂が原因のこともありますが、4月に起きる生活の変化でのストレスが徐々にたまり、ここにきてストレスニキビとして表面に出てくる場合もあります。

 このようなときは、まず洗顔を見直してみてください。

 大人の肌にぴったりなのは、優しく汚れを吸着し、必要な潤いはきちんと残してくれるような洗顔料。例えば、クレイを配合している洗顔料やソープがおすすめです。

 さらに、スキンケアと同じようにケアして頂きたいのがボディケア。顔をケアするときに、首、デコルテまでやってしまうくらいが楽です。

 本当のことをいえば、ボディも顔と同じように化粧水、美容液、クリームまですればベストですが、なかなか時間がなくて難しいという人が大半だと思うので、ボディローションやボディクリームでしっかり保湿してください。

 特に年齢が出やすいのはひじ、ひざやデコルテのパーツ。角質が厚くなりやすいところでもあるので、しっかりと潤いを与えて露出に備えましょう。

 年齢が出ると言えば手もそう。ハンドクリームやネイルケアもぜひ日常的にお手入れを。習慣付けることで、未来の肌は違ってくるということを頭に置いておいてください。

構成・文/久保ナオ(ブログ http://ameblo.jp/beaty101/)


友利新
皮膚科・内科医 1978年沖縄県生まれ。研修医時代に第36回準ミス日本を受賞。現在は都内2カ所のクリニックに勤務のかたわら、テレビや雑誌などで美容・健康に関する情報を発信し、「きれいをつくる女医さん」として多くの女性から支持を集めている。著書に『28日サイクルできれいになる美肌暦』(青春出版社)『美肌タイミングジュース―女性のキレイと健康をつくる』(保健同人社)など。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ | 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://newsdojo.blog54.fc2.com/tb.php/10705-23180e30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。