FC2ブログ
1日1日のニュースを心と日記に記録していく
↓他のニュースは↓
人気blogランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 <
前のページに移動  | トップページ |  次のページに移動

AKB、ペナントレース中止で謝罪「解決の見通し立たず」

 4月にスタートした『AKB48グループ ペナントレース』(開催期間:4月22日~10月31日)が、23日をもって中止となった。同日付の公式ブログで発表された。

秋元康、AKB運営に重圧なし ジブリPとヒットの秘訣語る

 ペナントレースにはAKB48グループの12チーム(AKB=チームA・K・B・4、SKE=チームS・KII・E、NMB=チームN・M・BII、HKT=チームH・KIV)が参加。(1)劇場公演有料会員応募倍率 (2)AKB48劇場盤握手会の販売枚数 (3)AKB48シングル選抜総選挙の得票数の勝点を競い合い、勝点最多獲得チームが優勝するとしていた。

 同サイトでは、「スタート当初よりファンの皆様から『ルールが複雑すぎる』『チームごとの公演回数に差がありすぎる』等々ご指摘を頂いておりましたが、まさにその通りで御座いました」と不備を認め、「ご指摘の点を改善しようと試行錯誤して参りましたが、解決の見通しが立たず、残りひと月では御座いますが、本日のこの発表を持ちまして中止させて頂くことをここにご報告申し上げます」とした。

 チーム8が加わり、1つの劇場で5チームが公演を行っているAKB48と、チームが2つしかないHKT48の公演数の差は開く一方。トップを走るHKTのチームKIVは41公演、2位のチームHは39公演行っている一方、AKB48は4位のチームAが24公演、5位のチーム4が29公演、6位のチームKが26公演、7位のチームBが22公演と足並みをそろえられず。それを補う握手会の回数も5月の握手会襲撃事件以降、減ったことも影響したと思われる。

 ペナントレース実行委員会は「これらは全て、全面的に当実行委員会の認識の甘さがもたらした大失態です。大変申し訳御座いませんでした」と謝罪。「チームとしての団結力の向上、そして劇場公演の根幹であるメンバーへ光が当たることを願ってスタートした企画でしたが、逆に多くのメンバーやファンの皆様を混乱させてしまう結果」となり、やむなく中止に。「特に現在1位のHKT48チームKIVメンバーと応援して下さっているファンの皆様には、このような不完全な形で中止のご報告を申し上げる結果に至ったことを重ねてお詫び申し上げます」と陳謝した。

 今後については「メンバーは勿論のこと、ファンの皆様のご意見にも事前事後を問わず真摯に耳を傾け、スタッフ間で協議を重ね、ファンの皆様に本当に楽しんで頂ける企画を再度ご提案させて頂く所存」としている。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
前のページに移動  | トップページ |  次のページに移動

神戸・長田区で遺体、不明小1女児との関連捜査

 23日午後4時頃、神戸市長田区長田天神町の雑木林で、袋に入った遺体があるのを巡回中の兵庫県警の警察官が見つけた。

 今月11日からは、同町に住む市立名倉小1年、生田美玲(みれい)さん(6)が行方不明になっており、兵庫県警は死体遺棄容疑で捜査を始め、遺体の身元特定を急ぐとともに、美玲さんとの関連についても調べている。

 捜査関係者によると、遺体が見つかった場所は、美玲さんの自宅から東約150メートル、同小からは北西約150メートルで、自宅と同小のちょうど中間付近。県警は、発見現場周辺での鑑識活動を行うとともに、目撃情報などの収集を進めている。

 美玲さんは11日午後2時45分頃に下校。学校の北西約250メートルにある自宅に近い祖母宅に立ち寄った後、遊ぶ約束をしていた友達の住むマンションを訪れたが、会えずに立ち去った。

 その後、自宅近くの名倉幼稚園などで目撃され、同午後5時半頃、自宅から南東に約700メートル離れた大丸山公園付近を歩く姿が目撃されたのを最後に行方がわからなくなった。

 県警は12日に公開捜査に切り替え、連日、捜索を続けるとともに、神戸市も地下鉄全26駅と、長田区周辺のバス停550か所に美玲さんの顔写真入りのチラシを掲示し、情報提供を求めていた。

 遺体の発見現場は、神戸電鉄有馬線の長田駅から西約300メートルの住宅街の一角。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
前のページに移動  | トップページ |  次のページに移動

<リニア>あっさり「500キロ」突破、揺れは…「地上最高速」体験

 JR東海のリニア中央新幹線の山梨リニア実験線(山梨県上野原市-笛吹市、42.8キロ)が22日、報道公開された。実験線を浮上走行した専用の超電導車両「L0(エルゼロ)系」(7両編成)に試乗し、「地上最高速」という未知のスピードを体験した。

【未知のスピードを動画と写真で】

 ◇

 座席上に設置された現在の速度を示すモニター。順調にカウントを刻んでいたその数字があっさりと「500」に達した。同乗したカメラマンらが一斉にシャッターを切る。戦後初の国産旅客機YS11の巡航速度を上回るスピード。翼が付いていれば間違いなく、空を飛べるだろう。通路に立っていると、さすがに背もたれをつかみたくなる。「割と揺れるな」。誰かのつぶやきが耳に入った……。

 乗車したL0系は、流線型の先頭車両(長さ28メートル、幅2.9メートル、高さ3.1メートル、定員24人)と中間車両(長さ24.3メートル、定員は58人、68人の2タイプ)で構成される。かまぼこ形の従来の試験車両に対し、断面は角形。4列シートの座席は現在の新幹線よりやや狭めで、特急並みという。

 この日の走行では、時速約160キロでタイヤによる地上走行から浮上走行に移行した。耳を澄ましていると、地上との摩擦で発していた雑音がかすかに弱まったのを感じる。時速270キロ(東海道)、300キロ(山陽)、320キロ(東北)……。従来の各新幹線の最高速度をやすやすと突破し、2分半ほどで500キロへと達した。

 ただし、「地上最高速」を実感できるのはほとんどモニターの数字でのみ。営業区間と同じく、実験線の8割以上がトンネル区間とあって、車窓からの眺めは闇ばかりだ。少なくともこの実験線で、流れる景色を楽しむことは難しい。乗車後のインタビューで、JR東海の遠藤泰和・山梨実験センター所長はきっぱり答えた。「(リニアの目的は)旅行時間を短くすることですから」

 やや気になった揺れは減速時に一層、感じることになった。地上走行に移行する際、着陸時の航空機のような接地によるショックもある。別の記者はツンとくる耳への空気圧を感じたそうだ。JR東海によると、約400メートルの高低差がある実験線を高速で駆け抜けたことが原因という。

 もっとも「乗り心地は新幹線の最新型N700シリーズに劣るかもしれないが、(東海道新幹線の初代車両である)0系はもちろん、その後の100、300系などよりははるかに優れる」と遠藤所長は自信をみせた。今回の試乗は「地上最高速」を実感しやすくするため、加速・減速を強めにしている。そのことも車体の揺れを大きくするのに影響しているそうだ。JR東海は今後、さらなる乗り心地の向上を目指し、研究に取り組んでいくという。

       ◇            ◇

 JR東海は11、12月に一般向け体験乗車を実施する。同社のサイトなどで9月30日午後11時59分まで募集し、抽選で当選者を決める。

 開催日は11月13、14、18、19日と12月4、5、9、10日。山梨実験センター(山梨県都留市)での集合時間は各日午前10時半、午後1時、午後2時半の3回。料金は2座席で4320円、4座席で8640円に設定した。問い合わせはジェイアール東海ツアーズ(電話03・6880・3489)。申し込みはサイトの専用ページ(http://linear.jr-central.co.jp/)。【高橋昌紀/デジタル報道センター】

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
前のページに移動  | トップページ |  次のページに移動

松浦亜弥の妊娠発表 元モー娘。から祝福の声続々

 歌手の松浦亜弥(28)が22日、第1子を妊娠したことを、報道各社に宛てた夫のw‐inds.のボーカル橘慶太(28)との連名書面で公表した。現在妊娠7カ月で、年末に出産予定という。松浦のおめでた発表を受け、ハロー!プロジェクトの仲間だった元モーニング娘。のメンバーらが続々と祝福の声を寄せた。

【写真】つんく♂は慶太を心配「わがままな松浦に振り回されて大変」

 元モー娘。の保田圭は、この日ブログを更新し「松浦亜弥ちゃんも赤ちゃんを授かったとのことで…幸せなニュースは嬉しいなぁ」と喜び「可愛い~赤ちゃんが生まれてくるんだろうな あやちゃんおめでとう~」と祝福した。

 昨年5月に、イタリア料理研究家の小崎陽一氏と結婚した保田は、ブログで現在は「先輩ママさん達」のアドバイスを受け「婦人体温計で基礎体温を測ることと葉酸のサプリメントを飲むこと」を始めたたいう。「小崎家にもいつか赤ちゃんが来てくれるといいなぁ」「そのためにも3日坊主にならないようにきちんと基礎体温測ってみます」と妊活に励むことを宣言した。

 また元モー娘。の吉澤ひとみもブログで「あやや、赤ちゃん おめでとう 元気な赤ちゃん産んでね」とハートマークの絵文字をふんだんに入れた文面で祝福した。

 高橋愛も同じくブログ更新し「大好きな松浦亜弥ちゃんが妊娠7ヶ月 今日ニュースを見て知って、びっくりしました!!!」と驚きつつ「自分のことのように嬉しいです 面倒見のいいあやちゃんだから、ぜーーーったい素敵ないいお母さんになるんだろうな あやちゃん、本当におめでとうございます!!!」と喜んだ。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
前のページに移動  | トップページ |  次のページに移動

<大阪府立高>「開かずの図書館」2割…行革で専任司書廃止

 大阪の府立高校の約2割にあたる24校の図書館が、昼休みや放課後などに生徒が利用できない「開かず」の状態にあり、府監査委員が改善を求めることが分かった。近く監査結果を公表する。2009年に行政改革で専任の学校司書が廃止され、業務を割り振られた教職員の手が回らないのが理由。府教委は司書の代わりに全教職員が協力して図書館業務をカバーするため、各校に運営組織の設置を指示したが、約4分の1にあたる34校で未設置となっている。

 ◇監査委「法改正に逆行」

 学習指導要領は、学校図書館の計画的活用をうたっている。今年6月には学校図書館法が一部改正(来春施行)され、専任の学校司書を置く努力義務が課された。今回発表する定期監査の結果では、24校で生徒の利用について何らかの時間制限があることが判明、監査委は「逆行する現状は問題で、図書館の利用促進を図るべきだ」と指摘する方針だ。

 府教委は従来、学校司書を実習助手として採用。生徒の読書活動の支援のほか、貸し出しや選書、蔵書管理などに従事してきた。しかし、橋下徹知事(現大阪市長)が就任直後の09年、財政難による人員削減の一環から、図書館専任の実習助手の廃止を決定、理科や家庭科に配置転換した。一方で、司書教諭の資格を持った教員の配置を推進したが、担当教科の授業と兼任になるため、図書館業務に割ける時間が限られるのが実情という。

 府立高校の元校長は「法の求めに現場が追いついていない。子どもの図書離れが指摘される中、学校教育で読書の環境を整えるには、現場の努力だけでは足りず、国の支援が必要だ」と訴える。

 文部科学省が隔年で実施している「学校図書館の現状に関する調査」(12年度)では、全国の公立高校の71%が司書教諭以外に専任の学校司書を配置。香川、鳥取、島根など14県では配置率100%を達成している一方、広島(3.3%)、岩手(6.2%)など9道府県は50%未満と、自治体ごとのばらつきが目立っている。大阪府は43.2%で、08年度の95.4%に比べ低落傾向が顕著だった。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
前のページに移動  | トップページ |  次のページに移動