FC2ブログ
1日1日のニュースを心と日記に記録していく
↓他のニュースは↓
人気blogランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 <
 | トップページ |  次のページに移動

電車の床に園児が座って「鬱陶しい」と写真をアップした男性に批判

山の日の法案が可決されたということでこの時期は、より遠くに出掛けたい季節となってまいりました。子供たちも遠足のために海や山に遠足に出かける機会も多いのではなかろうか。そんな中とある園児が電車内に座っている状態をツイッターにアップした男性が批判を浴びている。電車内は混んでいて座る場所がなかったようだ。

詳細画像を見る
―混雑した電車内で園児を座らせている

写真をアップした男性は、電車内が混雑していたという理由で園児を床に座らせていたことに腹を立て「遠足か何か知らないけど混雑する車内の床に座らせるってどういう教育方針してるわけ?」とツイート。写真には園児や幼稚園の先生などが撮影されており「不特定多数の人間が写っている車内の写真をTwitterにあげるってどういう教育受けてきたのか?」という疑問も飛び交っている。

またこの男性は「すげー鬱陶しい」「きたない」などとも説明している。


―吊革につかまれないために座らせていた?

この写真を見たユーザは園児が「吊革につかまれないために座らせていたのではないか」と推測しており、園児が転ぶよりも床に座らせたほうが安全という幼稚園側の判断のようだ。

ほかの開いている席に座らせるという方法もあるが、バラバラになると園児の点呼が難しい。とはいえこのような乗客からの不満もあるためなかなか難しい問題なのかもしれない。

ネットでは写真をアップした男性に批判を浴びせられている。


―ネットの反応

・ 遠足で電車に初めて乗る子もいますし、つり革には背が足りませんし。
・ つり革に届かないんじゃ。
・ 転んで床にコロコロ転がりながら叫ぶ方がよろしいですか
・ 危険だからじゃないですかね。
・ 最近の幼稚園だか保育園の教育はどうなってんの?
・ 不特定多数の人間が写っている車内の写真をTwitterにあげるってどういう教育受けてきたわけ?
・ かたっぱしから蹴り飛ばすべき!
・ こいつら、腹が立つな。車内で席占領するし、うるさい。クソ迷惑
・ みんなお行儀よく座って、かわいいっすね
・ 幼少の頃は、立って乗りましたよwww
・ こりゃ教育委員会も何も信じられなくなりますわそりゃ
・ 自分も子供の頃床座りしたことあるな、混雑時は。
・ だってつり革掴めないじゃん
・ こういうのはほんと園によって違う、恐ろしいくらいに
・ こりゃひどいっすねぇ


(ライター:たまちゃん)

関連記事
スポンサーサイト



ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

ゴーストライターの存在は世界共通!継続は力なり?陽の目を見た猛者たち

――ゴーストライターは、決して「報われない職種」ではない。下積みを経て、表舞台にまで駆け上がった、海外の音楽業界におけるゴーストライター事情を追ってみたい。

 本記事では、音楽業界におけるゴーストライターの存在に現代日本の特有性を見てきたが、海外に目を向けても、ゴーストライターはいたるところに存在する。例えば、アメリカのヒップホップを例に挙げると、現在はディディという名前で活動しているトップ・プロデューサーのショーン・コムズが、自分がラップをする際にはゴーストライターを起用していると認めている。

「ニュージャック・スウィングやマイケル・ジャクソンのプロデュースで一世を風靡したプロデューサー、テディ・ライリーの弟子に、いまをときめくファレル・ウィリアムス(とチャド・ヒューゴ=ザ・ネプチューンズ)や、宇多田ヒカルを手がけたことでも有名なプロデューサー、ティンバランドなどがいますが、テディ・ライリーとクレジットされているトラックの中には彼らが手がけた作品もあるというのは有名な話です。

 有能なクリエイターほど、優秀なスタッフを抱えているものですし、その(弟子を見いだす)目利きもプロデューサーの才能だといえるかもしれません。ファレルもティンバランドもそれを足掛かりに第一線に躍り出たわけで、ゴーストライターがトップ・プロデューサー、またはアーティストの養育制度として機能している側面もあると思います」(音楽ライターA氏)

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

80歳女性、迷子のおかげで詐欺から脱出!現金受け渡し場所確認のため交番へ

 迷子になって、振り込め詐欺から助かった―。警視庁品川署は21日までに、詐欺未遂容疑でアルバイト店員・高橋啓介容疑者(26)=東京都八王子市=を現行犯逮捕した。振り込め詐欺の電話で呼び出された女性(80)が目的地に向かう途中、道に迷って交番へ。そこへ高橋容疑者が現れ、声を掛けたところを駐在の警察官に見つかった。

 高橋容疑者の逮捕容疑は16日午後1時45分ごろ、女性の次男の同僚になりすまし、現金約250万円をだまし取ろうとした疑い。品川署によると、11日から神奈川県川崎市の女性宅に、次男を名乗って「お金が必要になった」などの電話が数回あった。次男と信じ込んだ女性は16日、お金の受け渡し場所として指定されたJR品川駅へ向かった。

 女性が品川駅に着き電話すると「駅近くにあるコンビニに来てほしい」と受け渡し場所を変更された。しかし、コンビニへ行く途中、道に迷った女性は「確かこの近所に交番があったはず」と思い出し、台場交番(品川区)へ向かった。

 女性が交番手前の駐車場に着いたところで、品川駅から女性の後をつけていた高橋容疑者が、次男の同僚を装い声をかけた。「息子さんの代わりに、お金を受け取りにきました」と、女性に偽の次男の携帯電話に確認の電話をかけさせた。

 交番に勤務していた警官は、女性が半透明のビニール袋に入ったATMの封筒を持って若い男性と話している様子を見て「オレオレ詐欺の現場か」と思ったという。警官が「何をやっているんだ」と職務質問すると、男は慌てて逃げるそぶりを見せたが、その場で取り押さえられ観念した。

 同署によると、逮捕された高橋容疑者は「まさか、本当の警官が出てくるとは思わなかった。交番の駐車場とは気づかなかった」と話しているという。駐車場は隣の病院の大きな建物と密接しており、一見して交番の駐車場と分かりづらい位置取りになっている。

 同容疑者のカバンから、現金約27万円入りの封筒が見つかり「成功報酬としてもらった。ほかにも現金の受け取りを3回やった」と供述している。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

タイ軍がクーデター、憲法停止…暫定内閣発足へ

政府側と反政府派が対立するタイで、プラユット陸軍司令官が22日、クーデターで全権を掌握したと発表した。

 これによりタクシン元首相派の政権は崩壊した。タイでのクーデター宣言は、タクシン氏失脚につながった2006年9月以来。軍は憲法を停止し、双方の主要メンバーを拘束する一方、暫定内閣を発足させる方針で、タイ情勢は新たな段階を迎えた。だが、国際社会の批判を浴びるのは必至だ。

 司令官は事実上のタイ軍トップ。22日午後5時(日本時間午後7時)過ぎにテレビ演説を行い、「国を早期に正常な状態に戻すために、午後4時半(同午後6時半)をもって軍が国家の全権を掌握した」と発表した。軍は、全土に午後10時から翌午前5時までの夜間外出禁止令を発令した。

 一方、司令官は演説で、「国民は通常の生活や仕事を続けてほしい」と呼びかけ、公務員に向けても通常業務を継続するよう求めた。

 今後は、司令官をはじめ陸海空軍や警察の首脳で構成する「国家平和秩序維持評議会」が国家運営にあたる。同評議会は22日、王室に関する規定を除いて憲法を停止したと発表。現内閣を停止したほか、全てのテレビ局やラジオ局に通常放送を中止して同評議会の発表を放送するよう命じ、5人以上の政治集会を禁止した。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

韓国艦近くに砲撃=境界線南側、被害なし―北朝鮮

韓国軍関係者によると、北朝鮮軍は22日午後6時(日本時間同)ごろ、黄海の延坪島南西沖で哨戒任務に当たっていた韓国軍の艦艇近くに2発の砲撃を加えた。これを受け、韓国側も北朝鮮艦艇付近に5発の砲撃を行った。韓国側に被害は出ていない。
 現場は韓国側が南北の海の境界線と位置付ける北方限界線(NLL)の南側で、北朝鮮軍が韓国艦艇付近に砲撃するのは異例。韓国軍は周辺で操業中の漁船や、延坪島の住民に避難を呼び掛けた。
 北朝鮮は海岸の基地から砲撃したもよう。砲弾2発は韓国艦艇から約150メートルの海面に着弾したといい、北朝鮮が艦艇を狙って、外れた可能性もある。南北の艦艇はNLLを挟んで対峙(たいじ)しているという。
 韓国国防省は22日、北朝鮮側に「武力挑発を厳重に抗議する。(生じる事態の)全ての責任は北朝鮮側にある」との通知文を送った。 

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動