FC2ブログ
1日1日のニュースを心と日記に記録していく
↓他のニュースは↓
人気blogランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 <
 | トップページ |  次のページに移動

他人事ではない「運転中の急死」は死亡事故の1割に上る

11日、レスリング女子五輪金メダリストの吉田沙保里選手の父、栄勝さん(61)が高速道路で車を運転中、急病で亡くなられたという悲しい知らせが報じられました。死因はくも膜下出血。三重県警高速隊員が到着した時には栄勝さんは心肺停止状態で、運転席にもたれかかるようにしていたそうです。車の右側面に接触の跡があったことから、中央分離帯に当たり、路肩側へハンドルを切って停車したとみられています。自身の体の異常に気付いた栄勝さんは、きっと最後の力を振り絞って車をコントロールして路肩まで持っていったのだと思います。大事故になりかねない状況の中、最後まで責任ある行動をとられたことに敬服の念を抱かざるを得ません。
また、先週も北陸自動車道のサービスエリアで夜行バスが大型トラックに衝突し2人が死亡するという悲惨な事故がありました。当初は居眠り運転という憶測も流れましたが、その後の調査で運転中にすでに意識不明に陥っていた可能性が示唆されています。実はこういうことがけっこうあるようなのです。

新聞記事(注1)などによると、例えば2012年に発生した人身事故のうち、運転中の「発作」や「急病」などが原因と思われる事故が少なくとも262件あったことが警察庁の調べでわかったそうです。主には心臓病と脳血管障害で合計が5割強を占め、昨今の栃木県鹿沼市や京都市・祇園での死亡事故で問題となった「てんかん」を上回っていたとのこと。海外の論文によれば、死亡事故中の10%程度が運転者の病気による体調不良が原因だったとの報告もあります。

つまり、単純な“居眠り運転"で片づけられないケースが多いようなのです。

「運転中の急死」のリスクについては、下記の論文にもあるように、だいぶ以前から指摘されています。

ヒトは心筋梗塞や脳卒中などで急病死することがあるが、明らかな病死以外の死(異状死)のうち、解剖、検査、捜査により外因死の可能性が除外された急死を「内因性急死」という。自動車運転中の内因性急死は、車両のコントロールが急激に失われて交通事故の原因になり得る。 従来、運転中の内因性急死は頻度的に稀であり、人身事故の原因となることはまずないのものと考えられ、あまり重要視されていなかった。しかし、急速な高齢化社会を迎えた現在、高齢ドライバーの内因性急死の増加が危惧されている。 ~中略~ 自動車運転中の内因性急死が同乗者や通行人の死亡するような重大事故の原因となることは非常に少ない。その理由として、運転中の内因性急死の殆どは心筋梗塞などの心臓疾患によることが挙げられる。例えば、運転中に心筋梗塞を発症した場合、心臓の機能異常が直ちに脳の機能に影響することはないので、ブレーキを踏んだり、車両を路肩に寄せるなどの避難措置をとる能力は残されているからである。

出典:自動車運転中の内因性急死の実態と予防
先に挙げた栄勝さんの例は、まさにこの状況だったと言えます。ただ、重大事故の中には運転者の内因性急死が原因となることも多々あるようです。次に挙げたのはその一例です。

〔事例1:米国〕46歳の男性が飲酒して自動車を高速運転中、脳底部動脈瘤が破裂し、中央分離帯と支柱に衝突した。その結果、同乗者が重大な損傷を受けて死亡した。 〔事例2:米国〕38歳のバス運転士が運転中に心臓発作を起こしてバスが川に転落し、運転士と乗客の合計7人が溺死した。運転士はこの4年前に心筋梗塞の既往があり、その後、職場に復帰していたが、狭心痛が度々あり、事故当時も投薬治療中であった。本事例では、職業運転者の健康管理が問題とされた。 〔事例3:英国〕74歳の男性が自動車運転中に心筋梗塞を発症し、対向車線の乗用車と正面衝突した。その結果、対向車を運転していた32歳の男性が、シートベルトを装着していなかったために、ハンドル外傷による胸部大動脈断裂で死亡した。 〔事例4:ドイツ〕62歳の心筋梗塞の既往のある男性が自動車を運転して赤信号で停車中、心臓発作を起こして意識が無くなった。その男性の左足はクラッチから自然に外れたが、右足はアクセルを踏んだままであったので、車は高速度で道路脇の薬局に突っ込み、薬局の客2名が死亡した。

出典:自動車運転中の内因性急死の実態と予防
このように突発的に運転不能状態になるリスクは誰もが持っていると言っていいでしょう。自分だけでなく他人の生命や財産までも脅かすことになりかねない重大な社会問題でもあります。最近では車も進化して、自動ブレーキなどのいわゆる「プリクラッシュセーフティシステム」の導入が進んできましたが、それだけでは十分とは言えません。特に高齢ドライバーに対しては免許更新時に脳や心臓疾患の既往歴を申告してもらったり、運転中の急死に関する啓蒙活動を行うことでリスクを知ってもらい自覚を促すなどの対応が必要と考えます。もちろん、年齢に関わらず日頃の体調管理はもちろんのこと、運転時に万が一こうした事態に陥ったときに「自分ならどうするか、何ができるか」を考えて備えておく必要があるでしょう。そして、社会全体で「運転中の急死」についての認知を深めることが急務ではないでしょうか。

関連記事
スポンサーサイト



ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

イチロー タイガース移籍浮上

ヤンキースのイチロー外野手(40)にトレード話が再燃している。9日(日本時間10日)に米スポーツ専門局ESPNがフィリーズ入りの可能性を報じたのに続き、ニューヨーク・ポスト紙(電子版)は移籍先の候補にタイガースを挙げた。

 ヤ軍の外野陣はベルトラン、エルズベリー、ガードナーとソリアーノで3つのポジションとDHが埋まっている。イチローは5番手で、出場機会はレギュラー休養日のスタメンか試合後半の守備固め、代打に限られそうだ。

 そんななか、同紙は「イチローの名前がタイガースのトレード獲得候補に浮上した」と報じた。タ軍は左翼手のダークスが近日中に背中を手術する予定で、その後、3か月ほど戦線離脱する。そのため同じ左打者の外野手を探しているのだ。レイズの外野手・ジョイスも候補の一人だという。

 ネックはイチローの650万ドル(約6億7000万円)の高額年俸だが、同紙は「ヤ軍がある程度の金額を負担すれば、成立の芽が出てくるだろう」と結んだ。開幕前に電撃移籍はあるか。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

AKB48高橋、大島ら高校卒業式にサプライズ登場

 AKB48の高橋みなみ(22)、大島優子(25)らメンバー16人が12日、さいたま市南区の浦和南高校で行われた同校卒業式の予行演習にサプライズ登場した。

 高みなが「卒業おめでとう!」と呼びかけ体育館壇上に立つと、厳かだった雰囲気は一変。卒業生ら全校生徒約1000人が興奮しステージ下に集結する中、メンバーは新曲「前しか向かねえ」など3曲を歌い踊った。

 29、30日の東京・国立競技場ライブでAKB卒業セレモニーを行う大島は、卒業生に気持ちを重ね「さみしい気持ちも残るけど、新しい環境に進むみなさん。一緒に前を向いて頑張りましょう」と感慨深げ。自身の高校卒業式の時、後輩女子生徒に「制服のリボンを下さい」と言われた“逆告白話”も明かした。

 訪問は日テレ系「AKBINGO!」(深夜0・59)の企画で、この日のもようは25日に放送。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

焦点:いまだ不明のマレーシア機、捜査の責任はどこに

-消息不明となっているマレーシア航空<MASM.KL>370便の捜索に当たっている関係者らは、努力が無駄になりかねない極めて珍しい困難に直面している。それは、航空機の安全性を捜査する正式な権限が彼らにないということだ。

【特集ページ】マレーシア航空370便関連

乗客乗員239人を乗せた370便ボーイング<BA.N>777―200型機が消息を絶って4日が経過したが、正式な捜査を先頭に立って開始しようとする国はおらず、リーダーシップの真空状態が起きている。航空業界の専門家らによると、こうしたことは前代未聞とみられる。

マレーシア当局は他国の政府や機関と協力し、非公式な捜査を行っているが、国連の国際民間航空機関(ICAO)が定めたルールのもとで正式な国際捜査を伴うような法的権限は持っていない。

マレーシアの捜査に詳しいある高官によると、同国の当局はマレーシア機の墜落場所に関する証拠が不足しているため、国家管轄権の問題で、いまだに正式な捜査を開始できないでいるという。

ただ、この高官はこのことがマレーシアの捜査を妨げているわけではなく、同国は米当局やボーイングのほか、近隣諸国から管制との交信やレーダーなどの情報を問題なく収集し、非公式の捜査を開始していると語った。

しかし、東南アジア海域は領有権をめぐる係争が絶えず、もし墜落現場がマレーシア以外の領域なら、マレーシアがICAOのルールのもとで一方的に捜査を正式に始めると決定した場合には、主権を巧妙に主張していると解釈される可能性がある。

航空事故の専門家は、ICAOによるルールのもと迅速に正式な捜査が行われなければ、極めて重要な初動捜査の妨げとなり、手掛かりや記録が失われるリスクがあると指摘する。

正式な捜査の欠如はまた、マレーシア当局が情報公開における独占的な支配権や、断片的な情報を集約化する能力を持たず、他の関係者の「善意」に基づいた協力に事実上頼るしかないことを意味しているという。

正式な捜査では、航空機メーカーや航空会社、航空安全規制当局などから捜査に当たる担当者を指名するための委員会が設立される。こうした関係者は、それぞれの作業グループに代表者を参加させるのが一般的だ。

ワシントンの法律事務所ホーガン・ロヴェルズの航空専門の弁護士で、かつて米連邦航空局(FAA)の主席法律顧問だったテッド・エレット氏は、「どこの国が捜査を担当するのかさえ決まっていないのであれば、指揮系統と協調が著しく欠如した状況にあるだろう」と話した。

マレーシアの捜査に詳しい前述の高官によると、米運輸安全委員会(NTSB)とFAA、ボーイングから派遣された捜査員が10日、マレーシアの首都クアラルンプールに到着。マレーシアの捜査員と協議を重ねているという。

また、NTSBの報道官は、FAAとボーイングを含むNTSB主導のチームが、不明機が発見されたときのために待機しており、マレーシア当局に支援を申し出ていることを明らかにした。

ボーイングとFAAはコメントを差し控えている。

<権限の欠如>

捜査をめぐる不透明さは、すでにマレーシアと中国の間で緊張の源となっているようだ。不明機に最大154人の国民が搭乗していた可能性のある中国は、マレーシアに対し圧力を強めている。中国外務省は10日、マレーシアに対し、「できる限り速やかにかつ正しく」捜査を開始することを求めた。

通常は、事故発生直後に主として航空機が墜落した領域に基づいて、政府が捜査の主導を名乗り出る。

今回のケースでは、10カ国から派遣された海軍や軍用機、沿岸警備隊や民間の捜索救助船が、南シナ海からマラッカ海峡にわたる広範囲な海域を捜索するなか、そうした決定的な情報が依然として不明なままだ。

マレーシアの捜査に詳しい前出の高官は、墜落現場が判明するまで、同国政府は正式な捜査を開始できず、米国とオーストラリアの当局と密接に協力していく計画だとし、「もし待つなら、貴重な時間を失うことは分かっている。だからこそ、マレーシア当局はあらゆる記録とデータを集めている」と話した。

ICAOのルールによると、国際水域で航空機が墜落した場合、航空機が登録されている国が捜査を担当することになっている。

故に、2009年にエールフランス<AIRF.PA>機が大西洋に墜落したとき、まだ機体の残骸が見つかっていなかったにもかかわらず、同社は直ちに正式な捜査の指揮に当たっている。

<法的保護>

もし不明機がベトナムの領域に墜落していた場合、同国が捜査権限を持つことになるが、捜査を主導するリソースが不足しており、外部の助けに頼らざるを得ないだろうと、地域航空当局者は明かす。

ICAOのルールのもとでは、捜査本部には制約されることなくあらゆる関連資料にアクセスすることや、証拠などを無制限にコントロールすることが認められるという。

ホーガン・ロヴェルズのエレット氏は「関係する企業や機関は、捜査で社員や職員が尋問されることを快く思わない」と指摘。「捜査権限が誰にあるのか疑問が残る場合、それが分かるまでは捜査に参加しないと答える可能性がある」と述べた。

訴訟が渦巻く可能性がある一方で、航空安全の理由から、証人は事故について自由に語ることを求められている。

捜査当局は一般的に文書や記録、特に事故機の保守整備記録を「凍結」するほか、レーダー画像や航空管制記録を確保する。そして、個々の証拠をふるいにかけるため、オペレーションや保守整備などの分野を専門とする作業グループが設置される。

欧州の航空安全当局者は、匿名を条件に「今回のようなことはほかに思い出せない。普通は捜査の責任者はかなり明確で、すぐさま仕事に取りかかる」と語った。

(Siva Govindasamy記者、Alwyn Scott記者、TimHepher記者、翻訳:伊藤典子、編集:佐藤久仁子)

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

高校教諭“ナンパ指南”で懲戒処分に 埼玉

勤務中、女性をナンパする方法をブログに書き込んだり、冊子にして販売したりしたとして、埼玉県立越ヶ谷高校の定時制の男性教諭(31)が停職6か月の懲戒処分を受けていたことがわかった。

 県の教育委員会によると、男性教諭は勤務時間中に「ロビンの恋愛研究日誌」や「0ゲットからのチャレンジ」と名付けた自分のブログに職員室で書き込みをした他、ナンパのノウハウを書いた指南書を学校のプリンターなどを使って作成し、3万円で販売していたという。去年11月に教頭に見つかり、発覚した。

 男性教諭は「全て創作で、実際にナンパしたことはない」「バレた以上、恥ずかしくて教壇に立てない」と話しており、依願退職したという。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動