FC2ブログ
1日1日のニュースを心と日記に記録していく
↓他のニュースは↓
人気blogランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 <
 | トップページ |  次のページに移動

FBI、捜査チーム派遣も=マレーシアに―米メディア

米CNNテレビは8日、米連邦捜査局(FBI)が消息を絶ったマレーシア航空370便の調査を支援するため、要請があればマレーシアに捜査チームを派遣する用意があると報じた。米国人が搭乗していたため、状況を調べる。CNNテレビによると、FBI関係者は「テロなどの可能性を排除していない」と述べた。 

関連記事
スポンサーサイト



ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

中国軍機、沖縄―宮古通過=爆撃機など3機、空自緊急発進―防衛省

防衛省は9日、中国軍の爆撃機など3機が沖縄本島と宮古島の間の公海上空を飛行し、航空自衛隊の戦闘機が緊急発進(スクランブル)したと発表した。領空侵犯はなかった。
 中国軍機が両島間を通過するのは昨年10月27日以来で、同省が飛行目的を分析している。 

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

「艦これ」が火付け役! タブレット市場に異変

 「いわゆる“ガラパゴス”ではないが、日本はユニークな市場ということなのでしょう」。世界的に事業を展開する大手PCメーカー幹部はこう苦笑する。

【詳細画像または表】

 日本のタブレット(多機能携帯端末)市場において、米マイクロソフトのOS「ウィンドウズ」搭載型の存在感がにわかに高まっている。

 調査会社BCNによれば、2月のウィンドウズ搭載型タブレットの国内シェアは15%(台数ベース)。1年前は3%台のシェアで低迷していたが、昨年後半から急上昇した。販売台数の増加率も、前年同月比で5倍を超える伸長ぶりだ。

 これは世界的に見ても日本だけの事態だ。米調査会社ガートナーが3月3日に発表した全世界のタブレット販売統計では、ウィンドウズ搭載型のシェアは2013年暦年でわずか2%。10~12月を抜き出してみても「日本以外は、この傾向に変化がない」(ガートナーの佐藤篤郎シニアアナリスト)。

 PC市場では確固たる地位を築いているウィンドウズだが、「タブレットにおいては消費者の興味を引くようなエコシステム(ハードとアプリが相互に活動して市場を作る生態系)がいまだ確立されていない」(同)。ウィンドウズを尻目に世界で躍進するのは、米グーグルの「アンドロイド」――。これが世界の大きな勢力構図だ。

■ 軍艦が美少女に

 なぜ日本だけでウィンドウズタブレットが人気になっているのか。

 昨年後半のOSバージョンアップ、新型CPUによる性能向上、また単価4万円台(8インチ)でOfficeソフトが標準搭載されているコストパフォーマンスのよさなどが一因として考えられるが、これらは日本に限った話ではない。日本だけで特筆すべき伸びを示している背景には、昨年から大きな人気を集めているPCゲームの存在がある。
 DMM.comと角川ゲームスが共同開発した「艦隊これくしょん―艦これ―」がそれだ。旧海軍の駆逐艦や軽巡洋艦、戦艦などを美少女キャラクターに擬人化した「艦娘(かんむす)」たちを育成し、敵艦隊と戦わせるシミュレーションゲームである。

 2013年4月のサービス開始以降、わずか半年で登録ユーザー数は100万人を突破。現在は170万人を超えている。艦これを取り上げた関連書籍は飛ぶように売れ、14年中にテレビアニメ化も予定されるなど、メディアミックス展開が加速している。

 艦これはウィンドウズでの動作が推奨されているブラウザゲーム。ノートPCを開いてプレイするには不便だった電車内や、くつろいだ体勢でもゲームが楽しめるよう、多くの艦これプレイヤーがウィンドウズタブレットをこぞって購入した。

■ ファン御用達で爆売れ

 艦これをプレイするのによいのはどのタブレットか――。パソコン誌の「週刊アスキー」が昨年12月、読者を対象にこんな人気投票をネット上で実施した。1位に選ばれたのは中国のPC大手レノボが同月に全世界で発売した8インチタブレット「Miix2 8(ミイックスツー エイト)」だった。同種の製品の中では350グラムと軽量で、かつバッテリー持続時間も10時間と比較的長持ちすることが好感された。

 「艦これ定番タブ」としての評判を獲得した影響は非常に大きかった。BCNの集計によれば、Miix2 8は昨年12月のウィンドウズタブレットの国内販売ランキングでぶっちぎりのトップとなり、今年2月でも首位に立っている。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

プロ野球選手と球児の共演はNG!! 高校の監督に謹慎処分1カ月

よかれと思った行為が思わぬ波紋を呼んでしまうこともある。今年1月10日、大阪市内の警察署が管内のスーパー駐車場を会場に「正しい110番のかけ方」をテーマとした催しを開いた。

 主役は、1日署長として迎えられた関西の人気プロ野球チームのベテラン捕手。その捕手が構えるミットへ「安全」の2文字が記された白球が投げ込まれたが、投手役を務めたのはユニホーム姿の地元公立高校の現役野球部員だった。大勢の市民が集まったイベントでは高校と部員の名前も紹介されていた。

 「これは学生野球憲章に違反するのでは?」。現場でプロ球団側から指摘を受けて関係者は慌てたが、あとの祭りだった。憲章ではプロ野球選手と高校球児らの接触を禁じており、日本学生野球協会の審査室は「たとえ1球のキャッチボールでもいっしょにプレーしたとみなされる」として、部員をイベントへ出演させた監督を2月19日まで1カ月の謹慎処分とした。

 監督は警察署からの依頼を受け、自分の判断で部員を送り出していた。「こうした公益活動へ球児が参加すること自体は認められているが、プロ野球選手との『共演』はまずい。ひと言、高野連などへ相談してほしかった」と審査室の関係者は残念がる。

 一昨年には、奈良県の私立校の軟式野球部員がNHKのバラエティー番組に出演。高野連の承認なしに報道目的以外のメディアの取材を受けたとして監督が2カ月の謹慎処分を受けた。

 元プロ野球関係者は指定された研修を受ければ、教員資格がなくても高校球児らの指導が可能となるなど、プロとアマの雪解けは進みつつある。しかし、あいまいな判断で学生野球憲章を逸脱する行為を取れば、処分が待っていることを関係者はもう一度肝に銘じたほうがよさそうだ。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

リビア首相、「北朝鮮の石油タンカーに爆撃も辞さず 」

リビアのアリ・ゼイダン(Ali Zeidan)首相は8日、東部キレナイカ(Cyrenaica)地方のシドラ(Al-Sidra)で、北朝鮮の国旗を掲げた石油タンカー「モーニング・グローリー(Morning Glory)」が違法に原油の積み込みを行っているとして、タンカーへの爆撃も辞さないと警告した。

リビア、化学兵器の廃棄完了 国際社会の協力に謝意

 ゼイダン首相は報道陣に対し、「司法長官はタンカーに作業をやめるよう命じた。何人もリビアの主権を尊重しなければならない。指示に従わなければタンカーを爆撃する」と述べた。

 同首相によると、当局はタンカーの船長にリビア領海から出るように命じたが、銃で武装した集団がタンカーに乗り込み、船長が当局の命令に従うことを阻止しているという。

 リビアの連邦化を主張しているキレナイカ評議会を率いるラボ・バラシ(Rabbo al-Barassi)氏は、シドラからの原油輸出が再開したと発表し、「われわれは中央政府や議会(国会)に反抗しているわけではない。われわれの権利を主張しているだけだ」と述べた。キレナイカ評議会はキレナイカの自治を宣言し、2013年10月に独自の政権を樹立している。

 リビア東部の複数の石油ターミナルでは1951年のリビア独立後の10年間に認められた東部地域の自治の復活を要求するとともに、当局の汚職を非難して原油収入の公平な分配を求めるデモが行われている。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動