1日1日のニュースを心と日記に記録していく
↓他のニュースは↓
人気blogランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 <
 | トップページ |  次のページに移動

みのもんた、“大先輩”山本文郎さん死去に沈痛 生放送で思い出語る

 タレントのみのもんた(69)が、27日放送の『情報ライブ ミヤネ屋』(月~金 後1:55 読売テレビ・日本テレビ系)に電話出演し、アナウンサーとして“大先輩”で、生前お世話なった元TBSの山本文郎さん(享年79)との思い出を明かした。

「世間は不幸を笑ってくれる」…たけし、みのに助け舟

 今朝、訃報を知ったというみのは「信じられない。具合悪くなったのも聞いてなかった」と沈痛の様子。“ブンさん”と呼び慕っていた先輩の急死に「本当にいい勉強させてもらった。残念でしょうがない」といい、最後に会ったのは「昨年9月の頭。僕がいろいろあった時期。すごく元気だった」と突然の死を悔やんだ。

 山本さんの人柄などを聞かれると、「物静かなしゃべりのできるかた。軽妙洒脱で大先輩であり、名アナウンサー。しゃべりの原点はこういうものなんだな、アナウンサーというしゃべりのプロはこういうものなんだなと教えられた」と尊敬していたという。

 さらに、「(しゃべりの)技術なんかよりも人柄が出ていた人。本当にいい勉強させてもらった。残念でしょうがない」と悔み、生前によく一緒に飲んでいた当時を振り返り「飲むことを愛していた。飲み始めと飲み終わったときで全く変わらない。きれいな飲み方だった」と明かした。

 最後は声を詰まらせ、「わたしも遠くないので、また一緒にいっぱいやりたい」とつぶやいた。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

宇井愛美が第1子妊娠を報告 夫はJ1柏・田中順也選手

 サッカー・柏レイソルの田中順也選手(26)と妻でモデルの宇井愛美(27)が26日、双方の公式ブログで、第1子妊娠を報告した。

宇井愛美のプロフィール 過去には『ズームイン』お天気お姉さんも

 宇井は「私事ではありますが、この度、新しい生命を授かりました。現在5ヶ月半ばに入ったところです」と報告し、「初めての事で、不安に思うことや戸惑うこともありますが、夫婦力を合わせて、マタニティライフを楽しみながら頑張っていきたいと思います」と喜びのコメント。

 第1子妊娠に「以前よりより強く、家族や友達、お仕事でご一緒させて頂いた方々、そしてファンの方々に支えられているなと実感しています」と心境を綴り、「体調と相談しながら、お仕事はできる範囲で続けていきたいと思っていますので、これからも暖かく身守っていただけると嬉しいです」と呼びかけている。

 一方、田中選手も「この度、妻との間に新しい命を授かりました」と報告。「選手してはもちろんですが、妻を支える夫として、より一層精進して頑張っていこうと思います」と決意を綴っている。

 二人は昨年12月21日に結婚している。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

情熱大陸:あなたは本当に「今」なのか?カリスマ予備校講師・林修の真実に迫る!

<プロフィル>林修(はやし・おさむ) 1965年愛知県出身。東進ハイスクール、東進衛星予備校の現代文講師で現在、東大・京大コースを中心に担当。テレビCM「いつやるか?今でしょ!」で一躍時の人になり、数々のメディアに引っ張りだこになっている。一年の半分はホテル暮らし。自称「シャンパンオタク」で、太りやすい体質のため夕食はシャンパンとイチゴだけで過ごす日もあるとか。女医の奥さんとは食卓を挟んで永遠に話し続けられるという47歳。


「今でしょ!」で一躍時の人となったご存じカリスマ予備校講師の林修がドキュメンタリー番組「情熱大陸」(MBS・TBS系列5月19日午後11時〜)に登場する。

 究極のどや顔から発せられるあのフレーズは、もはや誰もが一度は使ったことのあるベタなネタとなったが、果たしてその意味するところは深い……のか?

 林は幼い頃から神童と呼ばれ、高校2年生で東大法学部の合格を確信、当然のように一発合格した。まさに自信満々で向かうところ敵なし(友人たちからは“ただのデブ”と呼ばれていた)で大学卒業後は大手銀行に入行したが、すぐに飽きて辞める。麻雀や競馬で食いつなぐ期間を経て1992年に予備校講師となり2009年東進ハイスクールの専任になるという変わった経歴の持ち主だ。今、彼の教える国語・現代文においては「講師陣にもはや敵なし」と、また自惚れる。

 番組では、ブームの真っ只中で超過密スケジュールをこなす林の1カ月間に密着。自称「屈折したことがない」と言い切る林だが、果たして彼自身の一体どこが「今でしょ!」なのか。完璧主義者の男が「もう辞めて」と言うほどカメラを向け続けた。そこで、見えて来た姿とは? メディアに引っ張りだこにされる一方で、「すぐに飽きられる」ことをも理解しているという悲しき男は何を思っているのか? 林修に今、問う。「あなたの“今”は、いつなんだ?」

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

携帯中途解約金訴訟:2審も適法判決

携帯電話の2年契約プランを中途解約した場合、9975円の解約金を取る契約条項は消費者契約法に違反するとして、京都市の消費者団体「京都消費者契約ネットワーク」がソフトバンクモバイル(SB)に条項の使用差し止めを求めた訴訟の控訴審判決が11日、大阪高裁であった。田中澄夫裁判長は解約金を適法とした1審・京都地裁判決を支持し、団体側の控訴を棄却した。団体側は上告する方針。

 同団体は同様の条項を持つNTTドコモやKDDI(au)についても提訴し、1審で勝訴したケースもあるが、高裁ではいずれも適法とされ、上告中。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

なぜ彼氏は女友達に奪われたのか? 人のオトコが欲しくなる理由

【相談者:10代女性】
私はこの間まで付き合っていた彼氏がいました。その彼氏とは色々あって別れてしまいました。そして、その次の日には新しく彼女ができていました。それはわたしの友達でした。その友達には一番に別れることを相談した人でした。とてもショックで、立ち直れません。どうしたらいいですかね? あと、片思いを続けてもいいのでしょうか?

qa_a 片思いをし続けると傷が深くなるばかりです。離れましょう。

こんにちは。ライターのたえなかすずです。

ずいぶんひどい話ですね。あなたがショックを受けるのは無理もありません。

そのお友達、相談に乗っておいて彼と仲良くなっているとは……。あなたと彼の仲を知らなかったならまだしも。

二人とは距離を置いたほうがいいと思いますよ。あなたの友達とすぐ付き合うなんて、最低ですね。あなたがどんなに傷つくか分かっているはずなのに。

私だったら二人とも許さないですね。絶縁します。そんな裏切るような人、いらないですよね。あなたには、もっとちゃんとしたお友達はほかにいるでしょう? 相談に乗っておきながら理性を抑えられず、よそ様の彼氏に手を出すような女なんていらなくないですか?

そして、男はその彼だけじゃないですよ。片思いしているなんて意味がないと思います。取り返したい気持ちはわかりますが、彼女の友達と平気で日もあけずに速攻付き合うような男ですよ。


片思いしていたい気持ちとは

たぶん好きではなく、執着というものなんでしょう。いまは冷静になれないと思いますが、時間がたつにつれて落ち着いてきますので、片思いとかバカバカしくなってきますよ。

今は二人と距離をおいてください。そんなショックなことがあったのに顔を合わせていると、気持ちがだんだん憎しみに変わってきてしまうからです。

共通の友達には相談しないで

なぜ友達に相談したのでしょう。話を聞いて欲しかったからですか? 彼に、自分の気持ちを友達の口から告げて欲しかったのですか。彼のことを知っているから言いやすかったのですか。

共通の知人には恋愛相談はしないこと。共通の友達ってろくなことをしないんですよ。曲解して彼氏に情報をネガティブに伝えてしまうとか、勝手に周りにベラベラ喋ってしまうとか、誘惑してしまうだとか……そういうケースはたくさんあるんです。

「なによ恋愛しちゃって、ずるい」のような嫉妬みたいなのもあるかもしれないし、邪魔してやろうとか意地悪な心があるかもしれませんし。

相談話をしたい場合は、彼とまったく関わりのない人にすることです。できれば年齢が上の人に。そのほうが冷静な目であなたを見てくれるし、上手いアドバイスももらえると思いますよ。ちなみに、私は共通の友人にはいっさい恋愛の相談ごとはしません。別のコミュニティの人にします。

二人だけしか知らない=秘密

もともとなにか水面下で進行していたのかもしれませんが、友達があなたの相談事を聞いて彼に何か伝えた。それは秘密の共有になってしまった。友達と彼の二人の世界の出来事になった。これは「秘密の共有」と言って、仲間意識が強くなっていつしか恋愛に発展してしまうパターンです。「あなたの相談を彼にアドバイス」は親密度が高まってしまうのです。

「希少性の原理」

それと、「希少性の原理」が働いたのでしょう。「手に入りにくい物を価値のあるものだと思ってしまうこと」ですね。あなたの彼がよく見えて欲しくなったのでしょう。どうしても戻りたい、片思いをしていたいと言うのなら二人とは離れます。

今はきっと、彼たち二人はテンションが高いでしょう。「略奪愛」という刺激的なシチュエーションに酔ってるからです。今は特殊な展開に盛り上がってますが、いつか落ち着くでしょう。でも、あなたがいては落ち着かないまま。

なぜなら、友人として繋がり続けているなら、略奪した手前ぜったい別れたくないという心理が働きます。それは意地でしょう。あなたがいなくなれば意地もなくなりますし、あなたがもう見てないなら早く気持ちもしぼむと思います。

彼らは非日常に興奮しているだけ。ひとのものが魅力的に見えただけ。一瞬の気の迷いに高ぶっているだけですね。さっさと去って頭を冷やさせる。上記にも述べた通り、二人の前から消える理由のひとつ、憎しみに変わることもあるので、そんな負の感情が湧いてしまうような状況は作らないようにします。

でも、戻ってきたとしてもそういう男ですからね。信じることは難しいですし、また苦しむでしょう。あなたの精神衛生上良くないと思いますよ。

まだまだ10代。もっといい男性が現れますよ。世界を広げてみましょう。その彼よりずっと素敵でいい人なんてたくさんいますよ。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動