1日1日のニュースを心と日記に記録していく
↓他のニュースは↓
人気blogランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 <
 | トップページ |  次のページに移動



ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

「今年のイチローはすごい」田口氏がレギュラー取り断言

 オリックスOBで、元メジャーリーガーの田口壮氏(44=評論家)が30日、神戸で自主トレ中のヤンキース・イチロー外野手(40)を訪ね、約3時間、練習を見届けた上で「今年のイチローはすごい。必ずレギュラーを取る」と太鼓判を押した。

「練習を見るのは1年ぶりだけど、意識も集中力もすごい。年相応とかではなく進化してますよ。イチローは去年だって慣れない中で最後はレギュラー取ったでしょ。ヤンキースは補強をやってイチローは外野手の4、5番手とか言われている。最初は補強した選手を使うでしょうけど、まあ見ててください。最終的にはイチローに頼ることになる」と断言だ。

 今オフのヤ軍はジャコビー・エルズベリー(前レッドソックス)とカルロス・ベルトラン(前カージナルス)の2人の大物外野手を補強し、ガードナー、ソリアーノも含めて現在、イチローは4、5番手の“保険”外野手とみられている。昨年もソリアーノ加入でスタメンを外されることが増えただけに、今季はさらに過酷な環境が予想され、トレードもささやかれているほどだ。

 しかし、オリックスの同期入団でかつてイチローと鉄壁の外野を形成し、誰よりもイチローを知る田口氏は練習に打ち込む“盟友”の姿に「練習の中身も変わっていないどころか、さらに突き詰めようとしている」と舌を巻き、活躍を確信した。

「(ヤ軍で)実質3年目の今年は絶対にやってくれる。理由? 僕の経験してきた“目”です。予想的中率は150%!」。田口氏は自信満々に言い放った。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

小林カツ代さん 長男ケンタロウの交通事故を知らされず逝く

1月23日、テレビや雑誌などで活躍した料理研究家の小林カツ代さん(享年76)が多臓器不全のため亡くなった。

 カツ代さんを全国区にしたのが1994年当時、人気絶頂の料理番組だった『料理の鉄人』(フジテレビ系)だ。“じゃがいも”をテーマにした料理対決で、中華の鉄人・陳建一氏(58才)に、カツ代流のフライパンで煮た肉じゃがで見事に勝利を収めたのだった。

 人気者となったカツ代さんは以降、執筆、取材、テレビ出演、講義、ボランティア活動など、ほとんど休みなしで働いた。

 しかし、超多忙だったカツ代さんは突然、病に伏す。2005年8月にくも膜下出血で倒れたのだ。以来、療養生活を続けていたが、残念ながら、再び公の場に姿を現すことはなかった…。

 さらに追い打ちをかけるように、2012年2月には、長男の料理研究家・ケンタロウ(41才)が首都高でバイク事故を起こし、寝たきり状態に。

「療養中のカツ代さんに心配をかけたくないと家族が判断して、カツ代さんには知らせなかったそうです」(料理業界関係者)

 昨年夏、絶望的な状態だったケンタロウは奇跡的な回復を見せ、退院して自宅療養となり、母に元気な姿を見せるために懸命にリハビリに励んでいた…。だが、結局、その思いは果たせぬまま、カツ代さんは天国へと旅立ってしまった。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

予算13兆円、職員16万人…東京都知事の権力と影響力

 東京都知事選が告示され、次の「首都の顔」を選ぶ選挙戦が始まりました。候補者には多彩な顔ぶれが揃い、巨大都市・東京のかじ取りを誰に委ねるのか、目が離せない状況になっています。しかし、首都のトップとはいえ、都知事はどうしてこれほど大きな注目を集めるのでしょうか。都知事は「知事のなかの知事」で、その絶大な権力は「首相や米大統領より上」といわれることもあります。本当のところ、都知事はどれくらいの力を持っているのでしょうか。

【動画で比較】都知事選候補の政策ごとの考え方は?
国家並みの予算規模
 都知事の権力の大きさは、まず「都政の巨大さ」をみるとよくわかります。

 東京都の年間予算は約13兆円に上り、これは、ほかの府県のおおよそ10倍 、インドネシアなどの国家予算にも匹敵します。都は国の交付金や補助金に依存していないため、都知事はその巨額の予算の裁量権も非常に大きいとされています。また、職員の数も16万人と飛び抜けて多く、東京都より職員がいるのは、すべての省庁・府県のうち、自衛隊のある防衛省だけです。しかも、「都」というのは府県と市の2つの役割を合わせた都市制度なので、そのトップには知事と市長の2つの権限があります。こうした行政組織としての巨大さが、都知事を特別な存在にし、権力を強くしている面があるのです。
国家並みの経済規模
 もっとも、都知事の力の強さはそれだけが理由ではありません。都政が巨大であるのに加え、東京都の場合、都市そのものにも大きな力があります。

 東京都は国の税収の4割を集め、株式売上高の約9割、銀行貸出残高の4割、大企業の本社、外国企業の5割を有しています。大学生も4割が東京で勉強しています。その経済規模は、都内総生産が92兆4000億円(2011年度)と、GDPベースで他の国家と比べても世界第14位に相当し、総生産額で韓国を上回ります。金融市場も、東京はニューヨーク、ロンドンと並んで国際的に大きな影響力があります。さらに、政治、行政、経済の中枢機能が集中しているうえ、テレビ局、新聞社、出版社、通信社、インターネット企業などの本社機能も集まっているため、全国に向けた情報発信力も非常に強い。こうした点も都知事が注目を集める理由と考えられています。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

高須院長「明日ママ」スポンサーに名乗り「僕が全部買うよ!」

 スポンサー全8社のCM見合わせが決まった日本テレビ系ドラマ「明日、ママがいない」(水曜、後10・00)について、美容整形外科「高須クリニック」院長の高須克弥氏が28日、自身のツイッターでスポンサーに名乗りを上げた。

【写真】整形も風俗店勤務も認めた!今井メロのビフォーアフター

 高須氏は、同日午後、ツイッターで「僕がいまからスポンサーになるからしっかりやってくれ」と日本テレビと電通に電話したことを明かした。あす29日の放送ではスポンサー8社が全てCM放送を見合わせ、ACジャパンの公共CMなどに差し替わることから「明日のオンエアに間に合うといいな♪」と大急ぎで手を差し伸べた格好だ。

 しかし、約2時間後に更新されたツイートでは、「僕はがんばる人たちを応援したいだけ。今のスポンサーは僕が新しいスポンサーになることを歓迎しないようだ。もめてるらしい」と既存のスポンサー8社との兼ね合いがあり、交渉が難航しているという“裏側”を明かし、「僕の申し出は博報堂、電通、日テレ全てが喜ぶ提案だよ。僕が全部買うよ!」と訴えた。

 高須氏はアイスホッケー女子代表が昨年、ソチ五輪出場を決めた際、愛称「スマイルジャパン」発表会見に、五輪決定ボーナス1億円を持参して来場しようとしたところ、連盟の会長に断られたエピソードで知られる。高須クリニックは日本連盟のオフィシャルスポンサーだが、「ほかの協賛スポンサーとの兼ね合いがある(示しがつかない)」として断られたという。

 またフィギュアスケートの安藤美姫選手が昨年電撃復帰を表明した時には、支援を名乗り出て話題になった。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

ライセンスの藤原一裕が山口美沙と結婚へ 大安30日に婚姻届提出

 ライセンスの藤原一裕(36)がタレントの山口美沙(29)と結婚することが28日、わかった。双方の所属事務所を通じてFAXで発表した。二人は2012年の1月に知人の紹介で知り合い、交際から丸2年という節目を迎え、大安吉日の今月30日に都内の区役所に婚姻届を提出するという。

お相手・山口美沙のプロフィール 伊東家の食卓にも出演

 藤原は「この度、私ライセンス藤原は、タレントの山口美沙さんと1月30日に入籍させていただくことになりました」と喜びの報告。「これらも初心を忘れず、より精進してまいりますので、あたたかく見守っていただければ幸いです。これらもよろしくお願いいたします」とコメント。

 山口は「愛情と感謝の気持ちを胸に、一生かけて彼を支えていきたいと思います。優しく、時には厳しく、あんまり明るくはない彼ですが(笑)、とても真面目な方です。そんな彼と、支えて下さる方々への感謝の気持ちを忘れず幸せな家庭を築いていきます!」と決意し、ファンや関係者に向けて「温かく見守っていただけたら嬉しく思います」とコメントを寄せている。なお山口は現在妊娠はしておらず、今後も仕事を続けていくという。

 藤原は『よしもと男前ブサイクランキング』で3年連続男前1位に輝き2011年に殿堂入り。一方、山口美沙は1987年に芸能界デビュー。NHK教育テレビ『天才テレビくん』、日本テレビ系『伊東家の食卓』などに出演していた。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動
