FC2ブログ
1日1日のニュースを心と日記に記録していく
↓他のニュースは↓
人気blogランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 <
 | トップページ |  次のページに移動

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

「佐藤」は「鈴木」よりも多かった 明治安田生命の名字調査

 明治安田生命保険は11日、全国の保険契約者約596万人を対象とした「名字」に関する調査結果を発表し、最も多かったのは「佐藤」だった。2位は「鈴木」、3位は「高橋」だった。上位10位(佐藤、鈴木、高橋、田中、渡辺、伊藤、中村、小林、山本、加藤)の名字だけで全体の1割を占めたという。

 都道府県別で見ると、1位の「佐藤」は、北海道と青森県を除いた東北地方の各県でトップとなった。第2位の「鈴木」は、群馬県を除いた関東地方の各県や、静岡県、愛知県で首位。3位の「高橋」は、群馬県のみトップとなった。

 漢字一文字の名字のトップ3は、「林」、「森」、「原」。漢字三文字では、「佐々木」、「長谷川」、「五十嵐」が多かった。

関連記事
スポンサーサイト
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

安倍政権安全保障「3本の矢」発表 中国外務省「高度な警戒を」

安倍政権は17日、安全保障に関する3本の矢、「国家安全保障戦略」、「防衛大綱」、「中期防衛力整備計画」を発表した。水陸両用車の導入など、離島攻撃への対応も明記されたこの計画、狙いの1つには、中国へのけん制がある。
安倍首相は「国際協調主義のもとの積極的平和主義によって、今まで以上に、国際社会の平和と安定のために貢献していきたい」と述べた。
17日、政府が閣議決定した、安倍政権の安全保障に関する3本の矢。
NSS(国家安全保障戦略)とは、外交・安全保障政策の基本方針のこと。
今回は、「安倍カラー」として、積極的平和主義を打ち出し、「武器輸出3原則等」を見直す方針を示した。
防衛計画の大綱とは、おおむね10年後までを見据えた、防衛力の整備の指針のこと。
前回から、わずか3年で、新たな防衛大綱を策定した最も大きな要因は、中国の軍事的台頭など、日本周辺の安全保障環境が激しく変化したことにある。
中国による領海侵犯や、領空侵犯。
そして、一方的な防空識別圏の設定。
新たな防衛大綱では、「中国の軍事動向等については、わが国として強く懸念」と明記した。
新たな基本コンセプトとして、陸海空の自衛隊の統合運用を重視する、統合機動防衛力を掲げた。
中期防衛力整備計画では、防衛大綱に基づく、今後5年間の自衛隊の装備計画を定めた。
フジテレビの能勢伸之解説委員は「『戦車』を減らして、『F-35Aステルス戦闘機』を導入するなど、『戦闘機』や『護衛艦』も数を増やす。これは、装備の面から『できるだけ、日本の地上から離れたところで防衛する』というように見えます」と話した。
今回明記されたのが、沖縄の尖閣諸島を含む、離島侵攻への対応。
能勢解説委員は「陸上自衛隊に、まさに島しょ防衛用と言ってもいい、3,000人規模の水陸両用機動団が創設されます。このために、水陸両用装甲車も50両以上導入され、さらに、滑走路がなくても自衛隊員を運べる(オスプレイなどの)ティルトローター17機の導入も明記されました。そして、広い範囲の状況を探るために、滞空型無人機、つまり大型無人偵察機3機の導入も明記されています」と話した。
一方、中国外務省の報道官は、午後の会見で、「(日本の国家安全保障戦略について?)中国やアジア各国、国際社会は、昨今の日本の動向について、とても重視しないわけにはいかないし、高度な警戒を持たなければならない」などと述べた。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

「彼から連絡がこないのはなぜ?」星座別・連絡をしない男の本音



何度も携帯をみては不安がつのり、「なんで返事くれないの?」「もしかして誰かと浮気してるの!」と疑心暗鬼になって相手にしつこくメールしてしまう…。そんな経験、ありませんか?




特に10月21日〜11月11日までは水星逆行中なため、普段よりも不安になりやすいのです。

こんな時期だからこそ星座別に男性が連絡できない理由を徹底分析!


1.そもそもなぜ男性は連絡をしてこないのか?


「仕事でいっぱいいっぱいで早く帰って寝たいのに、彼女にも付き合わないといけない」

「付き合った当初は楽しかったものの、だんだんと彼女との関係も義務的になり、楽しくなくなってきた」

…男性は女性が思っているよりも、実はとても繊細でストレスに弱い生き物なのです。

しかし女性は「今日あった楽しかったこと・悲しかったことを共有してほしい!」と感情論での交流を希望します。




そこで満足を得られないと「私は愛されてない」などと、女性は彼の愛情を疑ってしまいがち。

それが男性にとっては大きな負担となっていることも多くあるのです。




基本的に連絡してこない理由は大きく下記の5つが要因でしょう。




・単純に連絡する余裕がない

・面倒くさい

・もう冷めてきた

・自然消滅を狙っている

・連絡するのに都合が悪い状況や環境にいる




そこで今回は、星座別に彼が連絡していこない理由とその対策を徹底分析してみました。ぜひ参考にしてこの時期を乗り切ってください!




2.星座別 男性が連絡できない理由


12星座で性格傾向を分析すると、それぞれの連絡できない理由は以下の通り。あなたの彼と照らし合わせてみてみましょう。




おひつじ座・・・仕事第一優先

おうし座・・・常にマイペースゆえ動きが鈍い

ふたご座・・・あれもこれもと忙しくしている

かに座・・・うじうじ悩んでいる

しし座・・・興味がなければ連絡しない

おとめ座・・・疲れがたまっている

てんびん座・・・自分の殻にこもりたい

さそり座・・・どう返事しようか迷っている

いて座・・・ただ単に面倒くさい

やぎ座・・・上司や部下との連絡に時間をさいている

みずがめ座・・・趣味に没頭している

うお座・・・他の異性に気がむいている




3.水星逆行中、特に要注意な男性のタイプ


今回の水星逆行では、普段よりも気が緩みやすく、集中力に欠ける人もいるでしょう。良いこととしては、ずっと長く思い悩んでいたことから開放されたり、思わぬ良い知らせが来ることもあります。




特にこの時期要注意な男性は、かに座、さそり座、うお座。




普段は流動的な人たちですが、逆に開放的になりやすくなり、はめをはずしたり、いつもとは違う行動にでやすい流れです。またこの3つは寂しがりやなグループでもありますので、連絡が向こうからなくても気にかけてあげることが大切です。




4.星座別 こんな時期の男性への対処策


連絡してこない男性への対処策をご紹介します。しつこく何度も連絡するよりも、相手のツボをおさえて、彼からの返事を引き出しましょう。




おひつじ座・・・褒めておだてて自尊心をくすぐる

おうし座・・・ゆっくりでいいよと安心させる

ふたご座・・・相手が好みそうな楽しい情報を送る

かに座・・・どうしたの?と心配してあげる

しし座・・・スポーツ観戦やライブやイベントごとに誘う

おとめ座・・・お疲れ様、ゆっくり休んでねと気遣う

てんびん座・・・元気になったら連絡してねと送る

さそり座・・・考えさせない短いメールを送る

いて座・・・面白そうな話題をする

やぎ座・・・仕事お疲れ様とねぎらう

みずがめ座・・・彼の嗜好を心得て話題にする

うお座・・・こっちに意識をむけさせる




おわりに


人は相手が自分の思うとおりであってほしいと願うもの。

特に連絡がこない、してほしいは永遠のテーマでしょう。




「いつか彼が変わってくれるかも」と期待しながら、何ヶ月・・・何年も耐えていたら意地になり、彼へのイライラや執着も強まってしまいます。

人の本質はなかなか変わらないものです。




自分の中の常識がイコール相手の常識ではないということを念頭に置きながら、相性が良い相手を見つけたり、早めに見切りをつけられる女性へとステップアップしていきましょう。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

知らない内にたまっている?恋愛運を下げる3つの毒とそのデトックス法

人の好みは十人十色。恋愛がうまくいく方法は恋の数だけ存在します。でも恋愛運を下げるものは案外決まっています。運気を下げていたものがデトックスされたら、恋愛運は勝手に良くなるのです。今回は、知らない間に特にたまりがちな3つの毒とそのデトックス法をご紹介します。


◆1.愚痴は封印すべし!

「できない、でも、だって…。」もし彼に嫌われたかったら延々と愚痴りましょう。そのぐらい愚痴は恋愛運を下げる破壊力があります。なので好きな人の前では愚痴は封印すべし。
とはいえ弱音や愚痴を吐きたくなるときもありますよね。そんな時は「相談」しましょう。愚痴や不満は見方をかえると今の自分をステップアップさせるチャンスになります。そんな前向きな気持ちで今の状況の解決策を彼に相談するのです。相談された彼も自分が頼りにされていると内心嬉しくなるもの。もちろんしめくくりには「あなたのおかげで乗り越えられそう!ありがとう」という感謝の言葉を忘れずに。問題も解決でき、彼との距離も縮まるので一石二鳥です。また愚痴の親戚「自虐」も運気を落としますのでやめましょう。


◆2.自分の本音、ため込んでいませんか?

「断ったら悪い?」「彼に嫌われたくない」そんな気持ちからNOと言えなくなっていませんか?NOと言えず相手に合わせすぎると、愛されるべきあなたという存在が消えてしまいます。結果、飽きられる、都合のいい女扱いされるなど、いいことはありません。嫌なことは上手に断り、素直な想いを伝えていきましょう。その上でいい関係が築けない人は最初からその程度の関係。さっさと見切りをつけた方が良いでしょう。
NOと言えず、自分の気持ちをつい抑えてしまうあなたにおススメのアイテムはブルー系の石がついたネックレス。ブルーの石は素直な気持ちを伝えるコミュニケーション力を高めてくれますよ。


◆3.実は怖い、マンネリの毎日

ここ2、3か月を振り返ってみてください。同じような行動半径で、同じ顔ぶれと付き合い、「何かいいことないかな~」が口癖になっていませんか?悪いこともないけれど、楽しいこと、心躍るような感動もない、いわゆる「マンネリ」。これって一見「楽」な状態なので気がつきにくいのですが、知らない内に恋愛運を落とす、運気の成人病です。恋愛は誰かを好きになること、興味を持つことから始まります。「あれが好き」「これがやりたい」と欲張りなぐらい好奇心に満ちている方がいい恋を引き寄せられるのです。ところがマンネリが続くと、だんだんと新しいことにチャレンジする気持ち、わくわくするような好奇心が失われ、恋愛運が下がっていきます。そんなマンネリから抜け出し、なりたい自分に変わる簡単な方法が「自分がこうなりたい」と思う人とお近づきになること。素敵だなと思える人と過ごす時間を増やすことで、あなた自身が素敵な人になれちゃうのです!


◆おわりに

定期的にお掃除しないとお部屋はどんどん汚れていくように、運気もこまめにデトックスすることが必要です。最近ついてないなと感じたら、運気のデトックスを!これが手っ取り早く恋愛運を上げる秘訣ですよ。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

就職活動を始めた大学生はNHKのお天気お姉さん・井田寛子さんに学べ。

12月1日から大学生の就職活動が解禁された。景気の好転によって氷河期が続いた昨年までより多少はマシな状況かもしれない。とはいえ、企業は人数の確保を優先するとは思えず、「量より質」の厳選採用が続く事は間違いないだろう。

意中の企業・業界から内定が取れなかった学生はどうすればいいか。ここで困るのが卒業後3年間は新卒扱いという話だ。建前だけで実際には門前払いという事ではないようだが、不利になる可能性が高い事は間違いない。かといってもう1年余計に在籍して就職浪人をしたり、就職を先送りして大学院へ進学したりといった事は誰もが出来る判断ではない。

そこでお手本となるのがNHKのお天気お姉さん、井田寛子(いだひろこ)さんだ。

■井田寛子さんって誰?

井田寛子さんは現在、NHKで午後9時から放送されるニュースウォッチ9に出演しているお天気お姉さんだ。ウェブで検索してみると人気のある人のようで沢山の情報が出てくる。

以前はたまに見かける程度でさほど気にもしていなかったのだが、ニュースウォッチ9の気象コーナーは他の番組と何か雰囲気が違う。やけにテキパキしていて喋りが上手い。解説の仕方も普通のお天気お姉さんとは随分違うように見える。

この人は何か違うなと思ってウェブで調べてみると、大学では宇宙化学を学び、製薬会社を経て気象予報士になったという。なんとも異色の経歴だ。どうすればこんなルートになるんだろう?と不思議でしょうがない。最近では女子大生やAKB48のメンバーでもお天気お姉さんをやっている位なので、タレント等を経由したのかとも思ったが、ただ原稿を読んでいるだけの素人とも思えない。

■気象キャスターになりたい人へ伝えたいこと。

なんとも不思議な人だと思って井田さんの著書である「井田寛子の気象キャスターになりたい人へ伝えたいこと」を読んでみてやっとわかった。井田さんは度重なる挫折を経て全国区の気象キャスターになった努力の人だ(当初はお天気お姉さんと書いたが、書籍の中ではお天気お姉さんという呼び名も嫌いじゃないけど、私は気象キャスターという意識で仕事をしています、と書いてあるので、以降はそのように表記する)。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。