FC2ブログ
1日1日のニュースを心と日記に記録していく
↓他のニュースは↓
人気blogランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 <
前のページに移動  | トップページ |  次のページに移動

テレ朝社員が1億4000万円を私的流用

 テレビ朝日は20日、発注していない業務の代金を制作会社に請求させ、約1億4000万円を私的に流用したとして、45歳の男性社員を懲戒解雇したと発表した。

 男性は、03年3月~今年3月にかけて、外部の制作会社に実態のない業務の代金や、実態より高額の代金を請求させ、自己の国内外旅行代金や買い物費用に充てていたとしている。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
前のページに移動  | トップページ |  次のページに移動

振り込め被害 今年最悪400億円超か 捜査手詰まり「通信傍受を」

 「振り込め」などの特殊詐欺の被害が止まらずハイペースで拡大している。さまざまな手口が横行し、今年は全国で過去最悪を記録した昨年の約364億円を上回り、400億円を超える可能性が出てきたことが19日、捜査関係者への取材で分かった。「捜査は現状では手詰まり状態」(警察庁幹部)といい、打開策として捜査現場からは犯行グループの解明のため現行法では認められていない詐欺事件での通信傍受を求める声も高まっている。

【フォト】金融機関による防犯訓練 従業員が声をかけても被害に遭うケースが少なくない

 警察庁の米田壮長官は今月14日の定例会見で「特殊詐欺の被害は大変深刻な状況と考えている。取り締まりをさらに強化する必要がある」と危機感を示した。

 警察庁によると、最近の特殊詐欺の被害額は平成20年までは年間250億円前後で推移していたが、悪用された口座を凍結する振り込め詐欺救済法が同年に施行されると、21年には約95億円にまで急減した。

 しかし、22年以降は再び増加傾向となり、昨年は約364億円と過去最悪となった。今年に入っても被害は止まらず上半期(1~6月)は約211億7千万円と昨年を上回るペース。特殊詐欺の7~9月の被害額は、3カ月間だけで約127億円にのぼった。

 警察庁幹部は「オレオレ型が再び横行し始めたと思えば、最近ではギャンブル必勝法の情報提供名目や還付金詐欺などが急増し手口は次々と変わる」と指摘。捜査関係者によると、10~12月も7~9月と同ペースの月40億円程度の被害が予想され、年間で初の400億円を超える可能性があるという。

 ◆暴力団よりやっかい

 「振り込め詐欺の犯行グループは実態が不透明な部分が多く、事件の捜査としては暴力団よりもやっかいな連中といえるかもしれない」。別の警察庁幹部が心情を吐露する。

 暴力団は、代表者の氏名や本部の所在地、ピラミッド型の組織形態などが、ある程度把握できる。しかし、振り込め詐欺の犯行グループの場合、犯行拠点やメンバー構成、指示系統などの大半が不明。アジトも一定期間で移動するため、捜査は困難を極める。

 振り込め詐欺救済法で口座の不正使用が困難になると、振り込み型から受け取り型が増加。被害者宅に現金の受け取りに現れた「受け子」などを逮捕するケースが多くなり、摘発件数と人数ともに増加した。

 しかし、「アルバイト感覚の若者が多く、犯行グループの上層部や主犯格について何も知らない末端のメンバー」(警察庁幹部)であることが実情。犯行グループの全体像などの解明に至らないことが多い。

 ◆迫られる新たな手法

 増加を続ける特殊詐欺に、警察庁幹部は「新たな捜査手法として通信傍受を考える時期にきている」と強調する。通信傍受法は平成12年に施行され、薬物▽銃器▽集団密航▽組織的な殺人-の4種類の事件に限って電話の傍受を認められているが、「詐欺」は適用外だ。

 振り込め詐欺事件などでの通信傍受の適用については、法制審議会(法相の諮問機関)の特別部会で議論が進められている。電話での通信傍受だけでなく、犯行拠点での会話を傍受する捜査手法についてもテーマとなっている。

 部会では、詐欺では範囲が広い。対象を絞るべきだ▽必要最小限なものに限定する必要がある-などの慎重な意見も相次いでいるが、警察庁幹部は「通信傍受法の特殊詐欺への適用拡大は何とかコンセンサスを得たい」と議論の推移に期待している。

 米田長官は「通信傍受が可能となればメンバー間の上下関係、リーダー格による指示内容が判明しグループ全体の早期摘発につながり有効」と話している。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
前のページに移動  | トップページ |  次のページに移動

イオン、テナント89店舗でメニュー不当表示

 大手スーパーのイオンは、全国89店舗のレストランなどで、メニューに不当な表示が見つかったと発表しました。

 中華料理の店で「あわび」と表示していたのに、実際には「ロコ貝」を使っていたり、コーヒー店で「自家製」チョコレートケーキとしていたものが、実際は「委託先」で製造していたということです。さらに、「てこねハンバーグ」と表示していたものが「てこね」ではなかったケースも含まれていました。

 イオンでは、「現在はすべてのテナントで正しい表示になっている」と説明しています。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
前のページに移動  | トップページ |  次のページに移動

人の和を乱す女子の特徴「お世辞が言えない」「誰かが仲良くしているのが嫌い」

女子会の空気を凍りつかせたり、職場のチームワークを破壊したりする人はいませんか? 気づかないうちに自分がそうなってしまわないためにも、人の和を乱す女子の特徴について、女性読者337名にうかがいました。

■女性編
・「お世辞が言えない」(23歳/ソフトウェア/技術職)
・「自分が主役でいないと機嫌が悪くなる女の子」(33歳/その他/事務系専門職)
・「空気が読めない……というより、間の取り方が下手」(27歳/その他)
・「ありもしない悪口を他の人に吹聴する人」(29歳/情報・IT/事務系専門職)
・「すぐ喧嘩を売ってくる」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

もめごとの種をまいておきながら、その様子を楽しんでいる女子は、公私ともに人の和を乱す傾向に。要注意人物として同性からマークされているようです。

一方、男子視点ではどのように感じるのでしょうか。男性読者274名に聞きました。

■男性編
・「誰かが仲良くしているのが嫌い」(26歳/その他/クリエイティブ職)
・「権力をふりかざしたがる」(36歳/通信/技術職)
・「天の邪鬼な発言が多い」(28歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「うるさく感じる程の声量。話のペースを強引に握ってしまう」(33歳/その他)
・「曲がったことが嫌いな人、正論を振りかざす人」(41歳/医療・福祉/専門職)

ワガママ、目立ちたがり屋といった、マイナス面を指摘する声が目立ちましたが、真面目すぎる人も和を乱すことが判明。円滑な人間関係を築くためには、正しいことを主張することがいいとは限らないのですね。

調査期間:2013/8/9~2013/8/19
有効回答数:男性274名、女性337名(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
前のページに移動  | トップページ |  次のページに移動

志村けん、ポール公演で泣いた!「感動と興奮をありがとう」

 お笑いタレントの志村けん(63)が20日、自身のブログを更新。19日のポール・マッカートニー東京ドーム公演の感想を「大興奮」とのタイトルでつづっている。

ビートルズ元秘書が明かす ポールは「女性と会うのが忙しかった」

 「何本もギター換えて…ステージ上では一切水を飲まず 」「プロフェッショナル」「ジョン・レノンとジョージハリスンの(曲を演奏した)ところで泣いた」と涙を流したことを吐露。「感動と興奮をありがとうございました」と結んでいる。

 前日のブログでは「高校2年生の時、武道館でビートルズ見てから何年ぶりか 」と語っており、47年ぶりにポールのパフォーマンスをたん能したことになる。ちなみに、1966年のビートルズ武道館公演では、志村が加入する前のドリフターズが前座を務めている。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
前のページに移動  | トップページ |  次のページに移動