FC2ブログ
1日1日のニュースを心と日記に記録していく
↓他のニュースは↓
人気blogランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 <
 | トップページ |  次のページに移動

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

米著名投資家、株高に警告=「大幅な下落」の可能性

「物言う株主」として知られる米著名投資家のカール・アイカーン氏は18日、ダウ工業株30種平均が一時1万6000ドルの大台に初めて乗せるなど好調な米株式市場について、「大幅な下落」が起きる可能性があるとして、先行きに警戒感を示した。ロイター通信が、同社主催のイベントに参加した同氏の発言として報じた。 

関連記事
スポンサーサイト
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

楽天Vパレード お金がない!協賛金あと6000万円 迫る24日

 仙台市で24日に実施されるプロ野球楽天の優勝パレードの実行委員会は18日の総会で、パレード費用のための協賛金が約6000万円不足していることを明らかにした。

 協賛金を管理する仙台商工会議所によると、パレードの費用は1億5400万円の見込み。このうち9120万円を個人協賛金、残る6280万円を企業協賛金として賄う予定だ。すでに企業協賛金は全額集まったが、個人協賛金が不足しており、15日現在で約3000万円と目標額の3分の1しか集まっていない。

 協賛金が足りなくてもパレード自体は開催する予定だが、実行委は「このままでは赤字になってしまう」と危機感を強めている。このため、今月29日までとなっている募集期間の延長を検討中。募集に応じた場合、特典として非売品の記念バッジがもらえるという。

 個人協賛金は一口3000円。チラシなどで呼び掛けており、商工会議所の担当者は「東北のために盛大なパレードにしたいので、ぜひご協力を」と訴えている。ただ、目標額は相当厳しく、資産家である楽天の三木谷浩史オーナーにポケットマネーでの“ささやかな援助”をしてくれないか、ちょっと期待したくなるのが本音。「いいですねえ。そうなれば助かります」と話した。

 パレードは仙台市の「東二番丁通」の約1・5キロで行われ、楽天の星野仙一監督や選手たちが参加、約20万人の来場を予想している。約2400人が警備、誘導にあたるため、この費用が大きく膨らんでいるという。

 ≪考え直した三木谷社長≫楽天の三木谷社長はこの日、官邸で安倍晋三首相と会談後、記者団に対し「規制改革を進める上で考え直す。辞任しない方向」と述べ、産業競争力会議の民間議員を辞任する意向を撤回する考えを明らかにした。理由については、首相から引き続き、規制改革に貢献してほしいと要請されたことなどを挙げた。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

尾上松也母語る「前田さんとの結婚は明日でもOK」

 元AKB48のエース・前田敦子(22)と歌舞伎役者・尾上松也(28)の熱愛発覚からひと月あまり。列島を揺るがしたビッグカップルの恋の行方は注目の的だ。

 渦中の2人がひたすら沈黙を続けるなか、11月1日、気になる胸中を取材に尾上松也の舞台初日へ。松也が大役で出演する『明治座十一月花形歌舞伎』の関係者出入り口で張り込むと、彼を捜す我々の前に白い着物に身を包んだひときわ華やかな佳人が現れた。松也の母親である河合盛恵さん(57)だった。

 新派の女優として知られた“松也ママ”。関係者によれば、役者として成長した今でも息子の楽屋見舞いに訪れる人を出迎えるためなどに、松也の出演する舞台では見かける機会は多いという。本誌の直撃に驚いたそぶりをみせた松也ママだが、それも一瞬。落ち着いた穏やかな表情で、次のように応えてくれた。

ーー松也さんと前田さんのご結婚の見通しはいかがですか。

「歌舞伎役者の妻になる人は、以前から業界のことを少しでも知っている人がいいなと思ってましたから、前田敦子さんのような方なら結婚は大賛成です。明日にでもOK」

ーーご結婚されたら前田さんには家庭に入ってほしい?

「私は嫁いだときに女優を引退したのですが、前田さんには仕事は無理をしない程度に続けてほしいと思っています。歌舞伎界は若いうちは金銭的にも大変な世界。妻が夫を支えなければならない場面も多いのです……。子供が生まれるとまた大変でしょうけどね」

ーーもうお2人は同棲しているんですか?

「(小さくうなずきながら)申し訳ございません。先を急いでおりますので、これで」

 短い時間ではあったが、はっきりと松也ママは前田敦子を息子の嫁として快く迎え入れることを本誌だけにスクープ宣言。

 同棲中の若き2人の恋が加速するのはもう誰にも止められまい。熱愛報道の衝撃がいまだおさまらぬ今、『結婚へ』となればさらなる激震が世間を襲うことになるのは間違いない。となると、今のところ2人の口からはなかなか語られぬなれ初めから熱愛発覚までの真相と経緯が改めて気になるところだが……。

 事の真意を双方の事務所に問い合わせると、松也の事務所の担当者は「この件につきましては一切のコメントをお断りしております」と返答。前田の事務所からは「担当者が不在ですので、後日連絡ください」という一辺倒で取材をすることはできなかった。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

<大田3児遺棄>「子供、捨てれば…」19日にも再逮捕

 生後間もない次女を捨てたとして、東京都大田区の無職、戸沼英明(32)と妻のホステス、千恵美(31)の両容疑者が保護責任者遺棄容疑で逮捕された事件で、英明容疑者が警視庁捜査1課の調べに対し「子供ができても捨ててしまえばいいと思った」と供述していることが捜査関係者への取材で分かった。両容疑者は「長男、長女、次女の3人を生後間もなく捨てた」とも話しており、同課は19日にも長女(3)に対する同容疑で2人を再逮捕する方針。

 英明容疑者らは2011年3月、大田区の自宅近くの公園ベンチに次女(2)を遺棄したとして、先月29日逮捕された。「お金がなくて育てられないと思った」と供述していたが、その後の調べで10年1月にも同区内の民家玄関先に、へその緒がついたままの長女を置き去りにしていた疑いが強まった。

 第一発見者の女性は毎日新聞の取材に「玄関前の植木の間で、黒いセーターにくるまれていた」と話す。残る長男について、英明容疑者らは「02年に生まれたが、数カ月後に寝ていたときに死んだ。当時住んでいた埼玉県上尾市の公園に捨てた」と供述しており、引き続き調べを進める。

 捜査関係者によると、英明容疑者は千恵美容疑者が働いていた風俗店で知り合った。英明容疑者は仕事に就かず、千恵美容疑者が家計を支えていた。長男が生まれた02年当時は上尾市に住んでいたが、その後、都内に転居。アパートの家賃を滞納するなど、夜逃げ同然で姿をくらますことも多かったという。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

日韓首脳会談 年内見送り 「日程調整応じる気配なし」

 日韓首脳会談の年内開催が18日、見送りの方向となった。政府関係者は同日、「よほどのことがない限り難しい」と明言した。韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が日本政府の歴史認識を繰り返し批判し、安倍晋三首相との対話を拒否していることが最大の理由だ。産経新聞社とFNNの合同世論調査では、韓国について、外交や経済活動の相手として「信頼できない」との回答が7割近くに達し、日本国内の「嫌韓感情」も高まっていることが明らかになった。

 朴氏は今月初旬の欧州歴訪の際、現地メディアのインタビューなどで慰安婦問題に対する首相の対応を繰り返し批判した。日本政府関係者は「最近の韓国メディアに関係改善を促す声はあるが、韓国政府側が日程調整などに応じる気配はまだない」と打ち明ける。

 こうした韓国側の態度が影響してか、合同世論調査では「韓国は信頼できない」との回答が69・3%で、「信頼できる」は16・8%にとどまった。

 朴氏がこだわる慰安婦問題でも、募集の強制性を認めた平成5年の「河野洋平官房長官談話」を裏付ける公的資料が見つかっていないことが明らかになっている。世論調査では「談話を見直すべきだ」が55%に達した。さらに、韓国で戦時中の韓国人徴用に対し日本企業に賠償支払いを命ずる判決が相次ぐことについて、世論調査では昭和40年の日韓請求権協定で解決済みとの立場から79・2%の人が「賠償金を支払うべきではない」と回答した。

 尖閣諸島(沖縄県石垣市)国有化をきっかけに首脳会談を拒む中国への国内世論の反発も強い。フジテレビ「新報道2001」が先週実施した首都圏を対象にした調査では、中国を「信用できない」との回答が85%にのぼった。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。