FC2ブログ
1日1日のニュースを心と日記に記録していく
↓他のニュースは↓
人気blogランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 <
 | トップページ |  次のページに移動

太川陽介 旅番組が高視聴率連発で「何か持っている」の声も

 何が功を奏するかわからない。往年のアイドル、太川陽介(54)がここにきて注目を集めている。発端は、『ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅』(テレビ東京系)。蛭子能収(66)との珍道中が話題を呼び、今年8月31日に放送された回の視聴率はテレビ東京では異例の13.2%。今年放送された3回とも、12%超えと絶好調なのだ。テレビ局関係者はこう話す。

「さすがにスタッフも、開始前は2人の掛け合いがこれほど面白いとは思っていなかったようですよ。狙ってコンビを組ませたわけではないですからね。それよりも、季節特番とはいえレギュラーで、3泊4日できる芸能人をブッキングするのは大変。まず、スケジュール的な問題が優先されたそうです」

 番組では、「旅館に泊まりたくない」「休憩をしたい」などとわがままを言い出す蛭子に対し、太川がなだめたり、たしなめたりする場面もある。毎回ゲストとして呼ばれる女性タレントと蛭子が衝突しそうなときも、太川が仲介に入り、事を収める。抜群の調整能力を発揮し、いつしか頼れるお兄さん(おじさん)というイメージもついてきた。

 TBSの看板番組である『ぴったんこカン・カン』などにも2人で出演。テレ東の一番組に留まることなく、他局にまで人気は波及している。

 太川といえば、1979年から1986年までNHKで放送された『レッツゴーヤング』の司会を務め、歌手としても『Lui-Lui』などのヒット曲がある。その後、俳優としてドラマや舞台で活躍。『象印クイズ ヒントでピント』(テレビ朝日系)の回答者としては「テクニカル問題」を得意とし、司会の土居まさるから「テクニカル王子」と呼ばれた時期もあった。ある放送作家はこう語る。

「1980年代のアイドル全盛時代に『レッツゴーヤング』の司会を経験したことが役に立っているのでは。当時のアイドルを束ねることから考えれば、蛭子さん一人の相手をするのはたやすいことかもしれません」

 さらに、業界内では、『太川は何か持っている』という話も出ているという。

「『笑っていいとも』(フジテレビ系)で、タモリさんが番組終了宣言をした翌日のテレフォンショッキングのゲストが太川さんだったんです。視聴率こそ終了宣言日が5.0%、翌日が5.8%とあまり変わりませんでしたが、業界内視聴率は高かった。これで、『持っている』説が出てきたのです。太川さんに注目している関係者は一時期に比べ、激増していますよ。実際に、出演依頼は増えていますからね」(同前)

関連記事
スポンサーサイト



ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

逆走で罰金も。自転車ルール改正点

自転車は僕らにとって身近な乗り物。毎日の通勤に活用している人も多いはず。だが、遅くとも年内に施行される道路交通法の改正によって、その交通ルールが一部変わることになった。

【大きな写真や図表をもっとみる】

なかでも大きなポイントが、「自転車が通行できる路側帯を道路左側のみとし、違反すると3カ月以下の懲役又は5万円以下の罰金」という点だ。かねてから車道の右側を“逆走”する自転車の危険性は問題視されていたが、ついに違法化された形だ。これについて、老舗の自転車専門誌『サイクルスポーツ』編集長の岩田淳雄氏はこう語る。

「そもそも危険な逆走が街中にあふれていたのは、ルールに穴があったから。従来の道交法では、一部の路側帯は『自転車の対面通行可』となっていたんです。つまり“逆走が違反の道”と“合法の道”が混在していた。のどかな田舎の道はともかく、交通量の多い都市部での逆走は非常に危ないので、新しいルールはわりと早く浸透するでしょう。個人的には、厳罰で取り締まるべきというよりも、『安全に走るためには左側を通行するべきだ』と運転者自身が自然と意識できるようなルールの周知が重要だと感じます」

自転車乗りとして気になるのは、この新ルールがどこまで厳密に適用されるのか? という点だ。そこで警察庁広報課に問い合わせたが、「取り締まり方法については、現状と同じく個々の事例での判断となります。悪質な違反は事件扱いとして赤切符を切ることもありますが、それも従来通りです」とぼかした回答だった。

なお、今回の改正で「危険な運転を繰り返す自転車運転者に講習を実施し、受講しなければ罰金5万円」という新ルールも適用される(2年以内に施行予定)。

自分の身を守るためにも、財布の中身を守るためにも、自転車のルール意識をますます高めていきたい。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

ゴルフのスイングが苦痛!?  女性に聞く“胸が邪魔だと思った”瞬間

 女性を象徴するパーツのひとつである胸。女性らしい魅力をアピールするために効果的に使う人もいますが、女性にとってはときに邪魔に感じてしまうこともあるようです。一体どんなときに胸が邪魔になるのかを、ヒトメボ読者の女性の皆さんに聞きました(回答者:89名)。

「ヒトメボ」でこの記事を読む【写真付き】

 まずはこんな質問。

Q. 胸が邪魔だと思った瞬間はありますか? 
ある…66名(74.2%)
ない…23名(25.8%)

 なんと、7割以上の女性が胸の存在を煩わしく思ったことがあるようです。続いて、煩わしく思うシーンを聞いてみました。

■運動をしているとき
「走るとき。痛いし邪魔」(北海道・23歳女性)
「運動をしているとき。下が見えづらかったり、腕を動かしづらかったりして邪魔」(和歌山・15歳女性)
「自転車に乗っているとき、段差で揺れて痛い」(福岡・21歳女性)
「ゴルフのスイングするとき、邪魔に思う」(茨城・41歳女性)

 スポーツを楽しみたくても胸が邪魔になってしまい、思うようなパフォーマンスができないこともあるよう。特に、腕を動かしたり揺れを伴ったりするスポーツで煩わしく思う傾向にあるようです。

■服を着るとき
「試着せずに買った服の胸のボタンが閉まらなかったとき」(福岡・23歳女性)
「どんな服を着ても太って見えてしまうときは、ほんと邪魔だと思います」(神奈川・40歳女性)
「ワイシャツのボタンがうまく閉まらないとき」(宮城・23歳女性)
「Gカップです。何を着ても『大きい胸が自慢だから強調してる』と誤解されるとき」(大阪・32歳女性)

 胸が大きいことで注目を集めてしまう場合も。ただ服を着ているだけなのに「自慢している」だなんてあんまりな言いがかりです。

■下着選びの際
「ブラのサイズが大きくなると、種類も少なくなるし、値段も高くなる」(大阪・45歳女性)
「フィット感とデザインと値段の折り合いが付かず、気に入ったブラが買えないことがよくある」(大阪・32歳女性)
「ブラジャーを買うとき」(東京・27歳女性)

 ブラジャー1つあたり数千円から数万円することを考えると、生涯をかけて自分の胸にいくらつぎ込むのか……という気分になってしまいそうですね。

■押しつけられたとき
「満員電車」(神奈川・24歳女性)
「うつぶせで寝るとき」(東京・27歳女性)
「胸が圧迫されるせいか、うつ伏せすると苦しくなります」(東京・23歳女性)

 筆者(女性)はうつぶせ寝派なのですが、あまり苦しさを感じたことはありません。これは胸の大きさによるところなのでしょうか……。

 なかには「自分の足元が見えないとき」(千葉・40歳女性)という、「どれだけの巨乳なの!?」と思わずにいられない意見も。皆さん、大なり小なりの煩わしさを胸に抱えながら生活しているんですね。思わず邪魔だな…と思ってしまったとき、ありますか?

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

2013年ミス・ユニバース、ベネズエラ代表が優勝

ロシア・モスクワ(Moscow)で 9日、2013年ミス・ユニバース(Miss Universe)の決勝が行われ、ベネズエラ代表でテレビ司会者のマリア・ガブリエラ・イスレル(Maria Gabriela Isler)さん(25)が優勝した。

2013年ミス・ユニバース世界大会、決勝に登場した美女たち

 ミスコンテストの優勝者が多いことを誇るベネズエラ代表がミス・ユニバースで優勝したのは7人目。今年は総勢86人の各国・地域代表が出場し、審査員にはロックバンド「エアロスミス(Aerosmith)」のスティーブン・タイラー(Steven Tyler)さんも名を連ねた。

 イスレルさんは10日、優勝者のために特別に用意された水着姿で撮影会に臨む予定。大会主催者によると、宝石をちりばめた特注の水着の価格はおよそ100万ドル(約1億円)。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

なぜ今「ナポリタン」がアツい? “ロメスパ”ブームが家庭にも!?


●ナポリタンブームは“ロメスパ”から

 近ごろ、テレビや雑誌、ネットなどで「ナポリタン」の話題を多く見かけるようになった。聞けば2012年後半あたりから、30~50代の男性を中心にナポリタンブームがじわじわ盛り上がってきたとのこと。

 きっかけは、街中で増えている「ロメスパ」と呼ばれるナポリタン専門店。「ロメ」は路面、「スパ」はスパゲティーを指し、ゆで置きした極太のスパゲティーを、注文に応じて具材と炒めて提供するスタイルが多い。大盛りの上を行く「超大盛り」や、食べても食べてもなくならない重量1kgを超えるサイズがあるのも特徴。「早さ」「ボリューム」「懐かしさ」で男性の圧倒的支持を得ており、「スパゲッティーのパンチョ」「ロメスパバルボア」などが代表。銀座一丁目にある老舗「ジャポネ」はロメスパ愛好家の“聖地”だとか。

 そのブームを後押しするかのように、トマト製品のトップメーカー・カゴメが全国各地のナポリタン人気店を集めたイベント「カゴメ ナポリタンスタジアム」を2013年11月2~4日の3日間、横浜で開催した。

 ブームの秘密を探るべく、早速このイベントに潜入した。
.

●王道から異色まで、全国16店舗のナポリタンが終結!

 ナポリタンスタジアムに出店したのは、日本各地のナポリタン専門店や洋食店だけでなく、弁当店チェーンや中華料理店など“異業種”も含めた16店舗。入場料は無料だが、ナポリタンを食べるには全16店共通の2枚つづりチケット1000円、1皿分チケット550円のいずれかが必要。1人2皿食べることにして、2枚つづりチケット2枚を購入した。
.

●「王道ナポリタン」に人気集中!しかし実食の感想は…?

 同イベントは「全国ふるさとフェア2013」の会場の一角で開催されており、フェア全体が人だかりなのだが、このエリアは特に賑わっていて、あちらこちらに行列の最後尾を示すプラカードを持つ人が立っていた。この光景を目にし、「やはりナポリタンブームは来ているのかも」と思った。

 しかし会場をよく見てみると、長い列ができていたのは、「横濱ナポリタン」を提供する地元の老舗「センターグリル」、「洋食屋のナポリタン チーズソースがけミートボールON」を提供していた「ことこと屋」(愛知県代表)、「黄金比率のハンバーグのせ赤ナポリタン」を提供していた「東京ナポリタン マルハチ」(宮城県代表)などの、正統派ナポリタンの店。どの店にしようか迷っているカップルも「やっぱり王道だよね」と言いつつ、長い行列に並んでいた。ひと皿で満腹になるナポリタンの場合、失敗したくないので個性派の店は敬遠されるのだろう。

 ナポリタン好きの家人は事前にウェブサイトをチェックし、「センターグリル」と「ことこと屋」を狙っていたようだが、行列を見て早々に断念してしまった。そこで次に狙っていた「温玉ナポリタン」(ANY TIME/愛知県代表)と「東京八丁堀ナポリタン」(ZIGEN/東京都代表)をチョイス。どちらも2~3人の列で、さほど待たずに購入できた。筆者は「ちゃポリタン プレミアム」(リンガーハット/長崎代表)と「愛媛のみかんジュースが隠し味」という「愛媛西条ナポリタン」(マルブン 小松本店/愛媛県代表)をチョイスした。

 4皿を2人で分け、4皿を食べ比べて驚いたのは、同じナポリタンなのに味わいに大きな差があるということ。正直、食べる前は「どれも同じような味で区別がつかないかも…」と思っていた。しかし、食べ比べると4皿ともはっきりと違う。ナポリタンは土台となるイメージがしっかりしているからこそ、さまざまな個性を生かせる料理なのだということに気が付いた。せめてひと皿をハーフサイズで2種類食べられるようにすれば、さっきのカップルも正統派以外のナポリタンの新しい味を発見するチャンスが増えたのではないかと思うのだが……。

 この4品から1位を投票するとしたら、和風だしの隠し味でグイグイ箸が進んだ「東京八丁堀ナポリタン」。次点がアルデンテの歯ごたえと複雑な味わいのソースでイタリアンのパスタのようだった「愛媛西条ナポリタン」ということで意見が一致した。

 イベント最終日には公式サイトからの投票とイベントでの投票結果をもとに「ナポリタンスタジアム NO.1ナポリタン」が発表されたが、やはり正統派の「黄金比率のハンバーグのせ赤ナポリタン」(東京ナポリタン マルハチ/宮城県代表)が選ばれた。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動