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参院選 成長戦略加速に期待感 アベノミクス副作用懸念も

 ■経済・産業界から注文

 4日公示の参院選では、安倍晋三政権の経済政策「アベノミクス」への評価が最大の争点となる。産業界からは、政権が打ち出した成長戦略を早く根付かせるよう求める声が多く、アベノミクスへの期待の大きさを反映している。一方、来年4月に予定されている消費税の増税の影響を懸念する声もあり、新たな内需活性化策など政治への注文は絶えない。

 「日本経済は元気になれる確固としたものが必要な時期にあり、国の方向を決める大きなきっかけになる」。冨田哲郎JR東日本社長は、参院選への期待感をこう表現する。

 今回の参院選は、「第2次安倍内閣が推進してきた政策についての中間評価であり、残された重要課題をめぐる政策論争を深める重要な選挙」(経済同友会の長谷川閑史代表幹事)と位置づけられる。

 焦点のアベノミクスに対しては「大胆で現実的な政策を打ち出し、しっかりやってくれている」(大手メーカー幹部)などの評価や、「(裾野が広い)自動車業界全体が持続的に成長できる基盤づくりを後押しする政策を実行してほしい」(大手自動車メーカー幹部)との期待が相次ぎ、秋の成長戦略の目玉に位置付けられる設備投資減税に注目する。

 さらに、「ねじれ国会が解消されるかどうか」(日本鉄鋼連盟の友野宏会長)も注目されており、「環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)をはじめとする経済連携や規制改革などをスピーディーに実行すること」(経団連の米倉弘昌会長)など、政治の安定を望む声も出ている。

 その一方で、長期金利の先高感や来年4月の消費税増税による景気への影響を心配する声が出ている。

 住宅業界では、「(増税前の)駆け込み需要の反動が読み切れない」(三井ホームの市川俊英社長)とし、「住宅資金贈与の特例(贈与税の非課税措置)が縮小される方向だが、むしろ拡大してほしい」(三菱地所レジデンスの小野真路社長)などの要望があがる。

 また「多くの中小企業は、燃料や原材料の上昇などもあり、実感の乏しい状況にある」(日本商工会議所の岡村正会頭)といい、景気回復の恩恵を地方や中小企業などに広く行き渡らせる工夫が求められている。

 セブン&アイ・ホールディングスの鈴木敏文会長は選挙後の政治について、「党利党略を超え、国民の立場に立ち、時代の変化に対応した政策議論」ができるよう要望している。

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寄稿:どうなる「真・女神転生」「世界樹」、インデックス倒産後のアトラス救済策は?

先週話題になった、インデックスの民事再生申し立て。インデックスと言えば「真・女神転生」や「世界樹の迷宮」などの人気ゲームのシリーズを世に送り出した「アトラス」ブランドもその傘下にあります。Engadget読者でも気になる人が多いのではないでしょうか。今回、ゲームコンテンツなどに詳しいメディアコンテンツ研究家の黒川文雄(くろかわ・ふみお)さんに解説してもらいました。
投資先や子会社、最盛期には60~70社
6月12日の早朝のことです。NHKでインデックスに対して、証券取引等監視委員会が循環取引を用いた粉飾決算の疑いがあるとして強制捜査に入ったことが報道されました。

インデックスは個人的に多くの接点を持った会社です。営業担当役員だった小川善美氏(旧姓。現在の落合善美氏)に初めて会ったのは2000年ごろでした。目前に株式公開を控え、業容拡大につきコンテンツ大募集! という勢いのある時期だったと思います。次にあったときは三軒茶屋のキャロットタワーにオフィスを移転していました。確かフジテレビ(インデックスの株主)が開催したパーティーで落合正美氏(社長)に会うことになりました。

当時、私はデジキューブに勤務していましたが、財務状況が思わしくなく、「ファイナルファンタジー」シリーズの有無により会社の業績が大きく揺らぐことに懸念を抱き、役員の任期満了とともに退任し起業を考えていました。そして、このフジテレビ主催のパーティを縁に急速に関係が強まり2003年に私が起業したデックスエンタテインメント(2008年に代表取締役退任し、その後吸収合併)に出資してもらいました。

当時、インデックスは公開上場益のキャッシュを潤沢に保有しており、最盛期には60~70社くらいの出資先や子会社がありました。基本的にはデジタル・コンテンツ系の会社が多く、今となっては時代がすこし早すぎましたがケータイからファッションアイテムを注文する「エフモード」や、ゲオとの合弁でスタートした「GEO@チャンネル」でのゲームや映像配信などを展開。早い段階から革新的なサービスに挑戦していたことになります。

インデックスが自社コンテンツ制作に乗り出したわけ
さて、前段が長くなりましたが、当時からインデックスはNTTドコモや在京キー局から受託のiモード向けコンテンツにおける収益の旨みを味わっていました。しかし、これが自社のコンテンツだったら、さらに収益性が向上することは間違いありません。ゆえに、インデックスの興味はコンテンツ開発やコンテンツ系企業へのM&Aを積極的に乗り出すのです。

いずれの会社の経営状況が悪化していたものや、先の展開が見えにくい不良債権的な案件や企業が多かったのも事実でしたが、そのあたりはお構いなしに社長の落合氏が右から左へ受け流すかのごとく買収・出資決裁をしていたように見えました。

学研への出資、老舗のアニメスタジオであるマッドハウスの買収、インターチャネル(旧NECインターチャネル)、ゲオとの合弁会社設立、コナミからタカラの株式を買収して主要株主になったり、経営崩壊したゴンゾからはオンライン系パブリッシャーのゴンゾロッソ、そしてナムコの創業オーナー中村雅哉氏からの依頼で買収に乗り出した日活(にっかつ)など、大きなものから小さなものまでコンテンツ的な何かを持った会社を手当たり次第にグループ傘下に収めていきました。

アトラスの価値
しかし、結論から言えば、そのほとんどが大きな成果を生むことはありませんでした。事実この数年で、叩き売りの価格で売却するか、他社からの増資をうけてインデックスグループからの離脱していくケースがほとんどです。そしてその中で、言うなれば最終便が「アトラス」でした。

アトラスはインデックスがタカラトミーの支援を行なった際についてきたオマケのようなものでしたが、プリクラで一時代を築いたにも関わらず現在では見る影がありません。ほとんどの創業者たちが上場を機にエグジットしてしまい、その後は株主が変わるという悪循環に陥っていました。

とはいえ、アトラスの家庭用ゲーム開発部門は小規模なチームながら、よく練りこまれたコンテンツを提供していました。ブランドやゲーム資産への固定ファンも多く、事実ゲームを発売できれば一定数以上は販売できるという優良ブランドだったのです。

インデックスとしては、アトラスのブランドとゲーム資産と自社の携帯/スマホ向けのコンテンツ開発を一体化すれば、往時の勢いを取り戻せると思ったに違いありません。なぜならば家庭用ゲーム斜陽が叫ばれるなかで「女神転生」シリーズや「世界樹の迷宮」などリリースすれば20万本程度を販売できるコンテンツを保有している貴重な存在だったからです。

救世主はセガ? マーベラスAQL? それともガンホー?
さて、今回のインデックス倒産に伴い、今後はアトラスのゲーム資産がどうなるのか、開発チームの去就はどうなるのか、といった点に注目です。そこで、アトラスのコンテンツをいかに救済できるかというシナリオを書いておきたいと思います。

2012年2月17日、セガとインデックスは家庭用ゲームソフトにおける販売契約を締結しました。それ以前インデックスはコナミと販売契約を締結していましたが、おそらくセガの販売条件のほうがよかったのでしょう。

この経緯を考えると、セガ本体またはセガサミーホールディングスの里見治会長の息子である里見治紀氏のいるセガネットワークスが吸収してくれることがベストなシナリオではないでしょうか。これによって、セガネットワークスなどのコンテンツへのシナジー効果も期待できそうです。ただし吸収するとしても主だったスタッフやチームの一部になる可能性が高いでしょう。

一般的に見ればグリーやDeNAなどという可能性もあるかもしれませんが、まずグリーに関しては現状の経営改善が課題です。一方DeNAも買収の可能性はあるでしょうが、ソーシャル系のネイティブアプリへのスタッフへの転用が図れるかという懸念と、コンテンツ収益の海外へのシフトを図っている最中につき、果たしてアトラスブランドを必須と考えるかどうかは微妙な判断と言えそうです。

そして、マーベラスAQLも候補になるかもしれません。かつてセガ・エンタープライゼスの社長を務めたこともある中山隼雄オーナーが健在で、さらにグループ強化の一環として考えるならば好材料と思います。

最後の選択肢は、パズドラの大ヒットで俄然注目を集めるガンホー・オンライン・エンターテイメント。過去にゲームアーツ、アクワイア、最近ではグラスホッパー・マニュファクチュアへの資本参加(実質上の子会社化)などがあります。ソフトバンクの子会社とはいえ、森下一喜社長の一声で買収は可能と思われます。また「ゲーム屋」を自認する森下氏のもとでならばアトラスのIPやスタッフも活きるのではないかと思います。ソフトバンクの子会社になったとはいえ、森下氏の発言力や信頼度は高く、こちらもシナジー効果が期待できると思います。

今後はリアル「女神転生」
私も含めてインデックスに関わった人間は多いと思います。今回のアトラスに関して言えば、「インデックス」という時代が生んだ異形の存在に関わったアトラスの関係者がデジタルの世界で、今後どのように生きるかという部分を試されるリアル「女神転生」のプロットと見ることもできます。私自身もかつての当事者として注意深く見守りたいと考えています。いずれのケースであっても、早期に決着することを望んでいます。


黒川文雄(くろかわ・ふみお)
1960年、東京都生まれ。音楽ビジネス、ギャガにて映画・映像ビジネス、セガ、デジキューブ、コナミDE、にてゲームソフトビジネス、デックス、NHNJapanにてオンラインゲームコンテンツ、そしてブシロードにてカードゲームビジネスなどエンタテインメントビジネスとコンテンツの表と裏を知りつくすメディアコンテンツ研究家。コラム執筆家。黒川メディアコンテンツ研究所・所長。黒川塾主宰。現在はインディーズゲーム「モンケン」を制作中のほか、Twitter、ブログ「黒川文雄の『帰ってきた!大江戸デジタル走査線』」、「ニコニコチャンネル 黒川塾ブロマガ」も更新中。

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親に9500万円賠償命令 少年が自転車で人はねた事故

 自転車で女性(67)をはねて寝たきり状態にさせたとされる少年(15)=当時小学5年=の親の賠償責任が問われた訴訟の判決が4日、神戸地裁であった。田中智子裁判官は「事故を起こさないよう子どもに十分な指導をしていなかった」と判断。少年の母親(40)に対し、原告の女性側と傷害保険金を女性に支払った損保会社に計9500万円を賠償するよう命じた。

 判決によると、少年は2008年9月22日夜、神戸市北区にある坂をマウンテンバイクで時速20~30キロのスピードで下っていた際、知人の散歩に付き添い中の女性に衝突した。女性は頭の骨が折れ、現在も意識が戻っていない。

 判決は「少年の前方不注意が事故の原因」と認定。少年側は「危険な走行はしておらず、日頃から指導もしていた」として過失責任を否定したが、判決は母親が唯一の親権者としての監督義務を十分に果たしていなかったと判断した。そのうえで、女性が事故に遭ったために得ることができなくなった逸失利益や介護費などを考慮し、母親には女性側へ3500万円、損保会社へ6千万円の賠償責任があるとした。

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