FC2ブログ
1日1日のニュースを心と日記に記録していく
↓他のニュースは↓
人気blogランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 <
 | トップページ |  次のページに移動

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

南キャン山里、“苦手”発言の芹那に謝罪「和解したい」

 お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が1日、都内で行われた著書『ニュースの読み方教えます!』『山里亮太の「たりない」英語』の同時出版記念イベントに出席した。先月にラジオ番組でタレントの芹那を「苦手」と発言し、世間を騒がせたことについて「(本人が)すごくご気分を害されたと思う」と恐縮し、「この度は本当に申し訳ありませんでした!」と謝罪。さらに、深々と頭を下げ、「すぐに和解がしたい」と呼びかけた。

 苦手発言のきっかけについて山里は「たまたまテレビを付けたら、芹那が信じられないくらい僕の悪口を言ってた」といい、批判の内容が「(共演番組で)収録中にモニターで髪の毛を直したのが、本当に気持ち悪かったらしく、『誰が直してんだって感じだったんですよ』って言い方がすごいショックだった」と説明。さらに、「好かれてると思ってたのが、嫌われてたとわかって、ショックがデカかった」と肩を落としていた。

 また、自身の発言が大きくニュースになってしまったことには深く反省し、「ブスの嫉妬心からきた今回の事件だと思います…」と自虐的にまとめていた。

 同日は、苦手発言の真相を確かめようと、大勢の報道陣が集結。リポーターが「狙い通り?」とイタズラに聞くと、山里が「誰が炎上商法だよ! タイミングはたまたまです。ハプニングですよ」と故意ではないと釈明。お相手の芹那も同日にイベントがあることから「謝罪しにいく?」と聞かれると、「会ってもらえないかもしれない」と声を震わせ、「向こうからしたら、すごい嫌な思いをしただろうし…」と反省しきりだった。

関連記事
スポンサーサイト
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

さらわれて花嫁に…キルギス女性が恐れる「誘拐婚」の実態

 女性を連れ去り、強引に結婚させる「誘拐婚」。中央アジアの国、キルギスで続く驚きの慣習を、日本人の女性ジャーナリストが4カ月かけて取材した。

 「お願いだから車を止めて! ドライブに誘い出しておいて、私を誘拐するなんて。嘘をついたのね、最低な男!」

 女性が誘拐されたことに気づいたのは、キルギス中部の都市ナルインの外れにある大峡谷に差しかかったときだった。迎えに来た男の車に乗り込んでから、20分が経過していた。

 車の速度がどんどん上がる。日はすでに沈んでいた。北西へしばらく走り、見えてきたのは、標高2000メートルの果てしない放牧地。ときどきすれ違う羊飼いは、こちらの状況など知る由もないだろう。「元いたところに帰して!」と彼女が叫んだ。
.

警察も裁判官も助けてくれない

 約540万人が暮らすキルギスで、人口の7割を占めるクルグズ人。その村社会では、誘拐婚が「アラ・カチュー」と呼ばれ、慣習として受け入れられている。
 女性の合意のない誘拐婚は違法だが、警察や裁判官は単なる家族間の問題とし、犯罪として扱うことはほとんどない。

 女性はいったん男性の家に入ると、純潔が失われたとみなされ、そこから出るのは恥とされる。逃げたくても逃げられないのが現実だ。ある調査によると、キルギスでは誘拐された女性の8割が最終的に結婚を受け入れるという。

 15年以上前からキルギスの誘拐婚を研究する米国フィラデルフィア大学のラッセル・クラインバック名誉教授らは2005年の論文で、クルグズ人の既婚女性の35%から45%が合意なく誘拐されて結婚していると推定している。
 プロポーズをしたが断られた、親から結婚をせかされているといった事情を抱えた男性たちが、誘拐に踏み切るようだ。なかには、強引な手段をとらず、合意を得たうえで女性を連れ去る男性もいる。
.

「誘拐婚はキルギスの伝統ではない」

 違法な誘拐婚がなくならない背景には、国民の多くがこの慣習を古くからの伝統と信じている現実がある。
 しかし、クラインバック名誉教授は「誘拐婚はキルギスの伝統ではない」と言う。

 キルギスがソビエト連邦の共和国になる以前は、両親が決めた相手との見合い結婚が主流だった。誘拐婚はあるにはあったが、そのほとんどは、親の言いなりになるのが嫌で合意のうえで恋人を連れ去る「駆け落ち」だった。

 現在の暴力的な誘拐婚が増えたのは、ソ連時代に入ってからだと、教授は話す。それまでの遊牧生活から定住生活が主流になり、社会システムが急変したことで、男女平等の意識が国民の間に芽生え、自分の意思で結婚相手を選びたいと考える人が増えた。
 「昔の駆け落ちの誘拐婚がこの半世紀の間にねじ曲がって伝えられ、現在の違法な誘拐婚を伝統と思い込む人が増えたのではないか」と教授は言う。

 冒頭の女性は、誘拐されてから5時間余りたった2012年10月22日の午前1時頃、携帯電話を使って母親に結婚する意志を伝えた。
 1990年にナルインで生まれ、ロシア文学とトルコ語を学ぶ大学生だった。都会に住むのが夢で、1年後にトルコのアンカラでコンピューター関係の仕事に就く予定だった。

(ナショナル ジオグラフィック7月号特集「キルギス 誘拐婚の現実」より)

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

エジプト反政府デモ 全土で300万人参加 同胞団焼き討ち4人死亡

エジプトのモルシー大統領退陣を求める反政府デモは7月1日未明にかけても続き、英スカイニュースのアラビア語放送によると、軍・内務省の推計で過去最大の300万人が全土で参加した。首都カイロでは30日夜、モルシー氏の出身母体であるイスラム原理主義組織ムスリム同胞団の本部ビルが反モルシー勢力に焼き討ちされた。各地の同胞団施設も襲撃を受け、その際の銃撃戦などで少なくとも4人が死亡、170人以上が負傷した。

 地元テレビの映像によると、同胞団本部を襲撃した反モルシー勢力は数百人で、火炎瓶で建物に火をつけた。カイロ南郊のバニスエフや中部アシュートでも同胞団傘下の自由公正党事務所が武装した男らに襲撃され、同胞団側も銃などで応戦したもようだ。

 また、カイロでは同日夜、大統領府のあるイッティハーディーヤ宮殿周辺や中心部タハリール広場を反政府デモ隊が埋め尽くし、大統領辞任を要求。一部はモルシー氏がいるとみられる別の大統領宮殿や、自由公正党が多数派を握る諮問評議会(上院に相当)も包囲した。

 同胞団などの政権支持派は、数万人がイッティハーディーヤ宮殿に近いナセルシティ地区にとどまり反政府デモ隊に対抗している。一方、大統領報道官は同日夜、記者会見で野党指導者などに対話を呼びかけた。

 治安部隊は無用な刺激を与えないためとして事態を静観しているが、カイロでは終夜、軍のヘリコプターが上空を旋回し、デモ隊同士の大規模衝突に発展しないよう警戒を続けた。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

ダルビッシュ8勝目 1カ月半ぶりの白星

<レンジャーズ3-2レッズ>◇6月30日(日本時間1日)◇レンジャーズボールパーク

 レンジャーズ・ダルビッシュ有投手(26)が、5月16日のタイガース戦以来、1カ月半ぶりの白星となる8勝目(3敗)を挙げた。

 オープン戦以来の対決となるレッズ打線を相手に、6回2/3を投げて4安打8奪三振4四球で無失点。防御率を2・78とした。

 5月2日ロイヤルズ戦以来となるソトとバッテリーを組んだこの日は、伸びのあるフォーシームを軸に攻めた。3者凡退に抑えた5回を除き、すべての回で走者を背負い、今季最多タイとなる4四球を与えたが、要所を締めた。

 味方が2点を先制した直後の6回には1死一、三塁のピンチを迎えたが、バックの好守に助けられながら、6番ポールを一ゴロ併殺に打ち取るとガッツポーズ。7回2死から9番ロビンソンを四球で出塁させた後、勝利投手の権利を持ったまま、117球で降板した。

 チームは8回に1点差まで迫られたが逃げ切った。

 ダルビッシュは「僕が投げている試合で、チームがずっと勝っていなかったので、先発投手としては、それが一番やっぱりうれしくない。(今日は)試合を作れて、チームを勝たせることができたのでよかったです」と笑顔を見せた。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

新「みずほ銀行」営業開始=国内2位、グループ2行合併

 みずほフィナンシャルグループ(FG)傘下のみずほ銀行とみずほコーポレート銀行が1日合併し、新「みずほ銀行」として営業を始めた。2012年4月から傘下2行の企画・管理部門を一元化するなど実質的な統合を進めてきたが、今回の合併により、名実ともに「ワンバンク」(1行体制)となる。
 新たなみずほ銀行は、譲渡性預金を含めた預金残高が約94兆円、貸出金残高が約63兆円でともに邦銀では第2位の規模。個人・中小企業向けの旧みずほ銀と大企業・海外向けの旧みずほコーポ銀の垣根を取り払い、収益力の向上を目指す。みずほFGによると、合併作業に伴い、6月29日から停止していた現金自動預払機(ATM)などは1日朝、稼働を再開した。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。