FC2ブログ
1日1日のニュースを心と日記に記録していく
↓他のニュースは↓
人気blogランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 <
 | トップページ |  次のページに移動

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

真面目が“バカ”を見る?! 日本社会の未成熟

“当たり前”をこなす人を大切にしない会社に未来はない

 私は工場(あるいは生産現場)に行くと、無性に感動する。取材の時だけでなく、講演会などに呼んでいただいた時も、可能な限り工場を見学させてもらうのだが、現場に足を踏み入れると決まって胸が熱くなるのだ。つい先日も、ある電力会社の発電所を取材させていただいたのだが、やはり同じだった。

 恐らく工場で働く人たちの実直なまでの真面目さに、心が揺さぶられるのだと思う。

 ひたすら頑固なまでに、彼らは決まった仕事を決まった時間に繰り返す。何事も起こらないように働くことが、彼らに課せられた最大の使命だ。だから、彼らは決められたことを、ミスのないように、徹底的に真面目にやる。彼らからは、「上司に評価してもらおう」とか、「いいところを見せよう」とか、「他人をおとしめてやろう」といった、卑しさや野心を微塵も感じることがない。

 「日本という国は、こういう人たちに支えられているんだよなぁ」とつくづく感じるのだ。

 多くの現場では、ちょっとした気の緩みが大きな事故につながることがある。つまり、彼らにとって真面目であることは生命線でもあるわけだ。だから余計に、彼らはひたすら真面目に、腹の底から真面目に働くのである。

真面目より不真面目がもてはやされる不思議

 ところが、世間では真面目であることは、必ずしも評価されない。「真面目だよね」と言われると、からかわれているような気分にさえなることがある。

 真面目すぎて、つまらない。
 真面目すぎて、融通が利かない。
 真面目すぎて、息が詰まる。

 そんな決してポジティブとは言えない言葉が続く。不良がモテ始める中学生くらいだろうか。真面目な人はバカにされ、相手にされなくなる。真面目さより、不真面目さ。真面目さより、テキトーさ。真面目はダサい、悪いのはカッコいい。真面目だった青年が、無理やり不真面目に振舞うようになることだってある。

 また、社会に出ると、「真面目さ」は、物事がうまくいかなかった時や、何か問題が生じた時の都合のいい言い訳になることがある。

 上司から評価されないのは真面目すぎるから、同僚に好かれないのは真面目すぎるから、組織で出世できないのは真面目すぎるから───。「僕が真面目すぎるのですよね」などと、自分を納得させるための手段に使う人もいる。

 でも、きっとそういう人は、本当は真面目なんかじゃないのだと思う。

 だって、本当に腹の底から真面目な人は、言い訳なんかしないし、真面目でいることは当たり前のことだから、わざわざアピールしたりしない。

 それに本気の真面目さは、人を感動させるエネルギーを持っている。だから、うまくいかないことの理由などにはならないはずだ。工場に行くたびに、私がひたすら感動するように、人の心を揺さぶる力が、真の真面目さ、にはある。

 そこで今回は、真面目であること、について考えてみようと思う。

真面目は真剣勝負の証なのに…

 「発電所の方たちは、停電を起こさないように、ひたすら毎日働きます。でも、そのことはなかなか評価されないんですよね」

 これは発電所内を案内してくださった方が語っていたことだ。

 日本の1世帯あたりの年間停電時間は10分未満で、これは世界的にもダントツに低い。それを支えているのが、高い技術力と、日々真面目にミスをすることなく、寡黙に働く工場の人々の努力だ。

 「真面目とは、真剣勝負である」との名言を残したのは文豪の夏目漱石だが、彼らの仕事はまさしく真剣勝負。

 「停電を起こさない」ためには、決められたことを真剣にミスなくやり続けるだけでなく、先を読む力、それに伴う行動力が必要となる。ロボットのように決められたことをやるだけでは、安定的に電力を家庭に供給することはできない。だから、ただひたすら「停電させない」ためだけに、真剣勝負を続けるのだ。

関連記事
スポンサーサイト
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

【物欲乙女日記(佐川急便編)】噂の「佐川萌え」に迫る! イケメン佐川マンに突撃インタビュー

最近ちらほらと私の耳に入ってくる「佐川萌え」という言葉。青い縞シャツに身を包んで爽やかに仕事をこなす佐川急便のドライバーに萌えてしまうことを指すらしいですよ。雑誌で特集されていたり、ネット上でコミュニティが作られていたりと、中々の盛り上がりぶりです。

以前マツコ・デラックスがとあるテレビ番組で「佐川急便のドライバーさんと少しでも長くお話しするために荷物はあえて着払いにしているのよ~」と言っていたらしいですが、あの毒舌のマツコ・デラックスさえもおちいってしまった「佐川萌え」!

そう言われてみると、佐川急便のドライバーさんはみなさん爽やかなイメージ!青の縞シャツに身を包んで、重い荷物をテキパキと運ぶ姿は、たしかに「萌え」かも!?

会いたい人に会って話を聞けるのが記者の特権です。というわけで、今回はそんな「佐川萌え」に迫るべく、佐川急便さんにお邪魔してきました!

せっかくなので、私も「佐川萌え」を体験してみたいのですが…とわがままを申してみると、3名のイケメンドライバーさんをご用意してくださいました。テンション上がりますよ!

■「お客様とドライバーという関係である前に、人としての交流を」

テレビ番組から火がついて、突如として巷で「佐川萌え」が話題になったわけですが、ドライバー歴4年の佐藤優さん(28)は、「単純にうれしいです。見た目だけじゃなくて、仕事面で萌えポイントがあるのが一番うれしいです」とコメント。

そうおっしゃる佐藤さんは、キリッとした端正なお顔立ちに身長もスラッと高く、まるでメンズノンノに出てきそうなナイスガイ。それでいてとっても気さくで、お仕事への真摯な姿勢もビシビシと伝わってきます。

「忙しいときや落ち込んでいるときほど落ち着いて、一呼吸おいて、いつも同じ笑顔でいられるよう心がけています。お客様に自分の名前を覚えてもらえたり、世間話とかも弾むようになったらうれしいですね。お客様と仲良くなれないとお荷物も出してもらえないですから(佐藤さん)」

でも、今では仲良しのお客様も最初はまったくの初対面。一から信頼関係を築いていくのは大変そうですが…。

佐川のドライバーになってまだ半年のルーキー小田亮介さん(25)は、「自分はまだ入社して半年で、先輩のように仕事面で信頼を勝ち取ることはまだ難しい部分もあるので、笑顔でいることでお客様が親しみやすい環境を自分で作っていくようにしています。『この人は声をかけやすい』という環境を作れば、自然にお客様と交流が持てるようになると思うので、どんなことがあっても常に笑顔でいることは心がけています」と初々しく答えてくれました。

言葉どおり笑顔のはじける小田さんは、いるだけでその場がパーッと明るくなるようなクラスの人気者タイプ。高校時代は野球で甲子園に出場、その後はボーカルとしてテレビに出演するなど多彩な経歴をお持ちです。ドライバー業務の中でもお客様から差し入れをもらうことは日常茶飯事で、誕生日プレゼントをもらったこともあるそう。入社半年ですでにモテモテですね~!

「モテているかは分かりませんが、お客様とドライバーという関係である前に、人として交流を持てるのが本当にうれしいですね(小田さん)」

謙虚ですね~。これ重要です。その人の本当の魅力って褒められたときの反応にこそ表れると思うんですよね。自分を過大評価せず、かといって過小評価もせず、自然体で受けとめている。そんな小田さんの謙虚さも、親しみやすさという魅力となって伝わって、周りに人が集まってくるんじゃないでしょうか?

■実年齢より若く見える!?佐川のドライバー

さて、いつも爽やかな笑顔で世の女性たちを癒してくれるドライバーさんですが、ご自身が仕事で充実感を感じるのはどんなときなのでしょう?

ドライバー歴7年と3人の中で一番経歴の長い八代匡史さん(26)は、「たとえば、『どうしても明日のこの時間までにこのお荷物を届けたい』というお客さまに対して、自分で出来る限りの努力をした結果、お荷物が間に合ったときですね。翌日お客様から『昨日は本当に助かったよ。ありがとう』と言われたりするとうれしく感じます」。

3月の東日本大震災後は東北で救援物資を運んでいたという八代さんは、まさに困ったときに助けてくれそうな温かい雰囲気をお持ちのドライバーさん。そして「自分のアピールポイントは?」という質問に、「背中!」と即答してくれた「背中で魅せる男」でもあります!

背中フェチの女性って意外と多いんですよねー。腹筋や腕立てで鍛えている男性はけっこういると思うのですが、案外忘れられているのが背中。だって、背中が凛々しく堂々としていると、頼れそうじゃないですか!ソフトマッチョ好きな私としては、適度に筋肉がついて引き締まった背中はかなりポイント高いです!

「この仕事は体を動かしているせいもあって実年齢よりも若く見えるドライバーが多いんです。だから、自分も年を重ねても若々しくいたいですね(八代さん)」

■「街ですれ違う全ての人がお客さま」

 さてこうやってお話を聞いていると、みなさんの佐川マンとしてのこだわりをヒシヒシと感じるんですが、佐川ではどのような研修を受けるのでしょう?

「入社するとまず新入社員基礎研修という二泊三日の合宿があります。研修は体育会系で、大きな声を出したり、覚えなくてはいけないこともたくさんあって、本当にできるのかな?という不安の中でやっていました(小田さん)」

「たとえば、講師をお客様に見立てて営業に行くというシチュエーションでロールプレイングを行うのですが、とにかく全身で『私にお荷物を預けて下さい!』という熱意をぶつけないとクリアできないんです(佐藤さん)」

なんだか佐川マンへの道のりはとっても大変そうですが…。

広報部の山口さんにもお話を聞いてみました。どうしてそこまで厳しい研修を行うのでしょうか?

「たしかに研修は厳しい面もありますが、それをクリアすることによって、現場に出たときに、お客様のために何かしてあげたいという一歩を踏み出す力になるんです。相手の喜びを自分の喜びに変えられるようになるんですね」。

「目標は高すぎるとみんな挫折しちゃう。だから、がんばれば手の届く目標を設定して、そこに到達するための努力とクリアした時の喜びを味わってもらうんです。そうすると一歩踏み出す勇気と力が身に付くんです」。

なるほど。体育会系な研修の裏には、新人さんを温かい目で見守る会社の愛情がつまっているというわけですね。この研修とその後のOJTを通して、チームワークや助け合いの絆が生まれ、みなさんの爽やかさの源である「佐川イズム」が継承されていくのだそうです。

また同じく広報担当の小泉さんに佐川の「理想のドライバー」について聞いてみました!

「佐川急便では、取引のある無しに関わらず、街ですれ違う全ての方がお客さまという考えで日々仕事をしています。単にお荷物をお届けするのではなく、まごころも一緒にお届けしています。地域の結びつきや近所づきあいなどが希薄になっているこの世の中で、『困った時に助けてくれる町のヒーロー』のようなドライバーが理想ですね」。

これまでもドライバーさんが、道ばたで立ち往生している高齢の方をおぶって目的地まで連れて行っていったり、たまたま居合わせた窃盗犯を捕まえて警察に表彰されたりということもあったそうです。

さらに中には、取引先の会社の社員旅行に誘われたり、草野球チームに勧誘されるなど、公私にわたってお付き合いが続くほどの関係を構築しているドライバーさんもいるそうで、その愛されぶりが伺えます。

連日の暑さにやられ、夏バテ気味の福島でしたが、今日はドライバーさんたちの爽やかオーラにすっかり癒されてしまいました。

佐川急便のドライバーのみなさん、これからも働く女性たちを、爽やかな笑顔で癒してくださいね。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

効率的に「リア充男子」のみと恋愛する方法


そもそも、「リア充」の意味が分からないというそこのあなた!
「リア充以外の何物でもないよ代表」と命名させて頂きます。そんなあなたには、まずは「リア充」の説明から。


似非リア充にキョロ充って!?


リア充とは現実世界(リアルな世界)が満たされ、充実している人のこと。2chに住みつくユーザー達が、嫉妬と羨望の意味を込めて、呼びはじめたのがきっかけ。

逆に、ネットの世界で妄想をして満足している人を非リア充と呼び、自宅警備員 や ぼっち、着信なしなどといったような派生語までもある。彼らは、「自分たちは同じ属性の人間だよね」と互いで認識をすり合わせ、支えあって生きているのだ。

と、ここまでは知っているというあなたも、「似非リア充」や「キョロ充」まではご存じないのでは?

本人は 「リア充」 だと思い込んでいるけれど、実際はそうでないイタイ人を指す「似非リア充」。
いつもキョロキョロして、リア充を追いかけ、リア充グループの一員であるというステータスに必死にしがみつく「キョロ充」。

真のリア充を、宮崎アニメの「崖の上のぽにょ」と見立てるなら、対抗馬としての土俵にも上がれない彼らは、「崖っぷちのキョロ」である。

その彼らが、リア充女子にとっては厄介な種別なのである。
リア充のテリトリーに涼しい顔で、もぐりこみ、平気な顔で近づいてくる。また、彼らは普段リア充に必死で話を合わせることに慣れており、柔軟性に長けている。

なので、合コンなどの初対面でリア充かどうかを見分けるのが難しいのだ……
「崖っぷちのキョロ」か「崖の上のぽにょ」を選ぶかでその後の、二人きりの初デートは崖上崖下どころか、雲泥の差になるのである。


「崖っぷちのキョロ」の「いい店知ってるよ」はこんなに恐い


合コン中「いい店知ってるよ」と発言していた「ぽにょ」と「キョロ」。
だが、現実にはこんなにも違いが……。

●「ぽにょ」との初お食事
間接照明を駆使した店内。旬の食材を使った料理がふんだん。料理名末尾は「~を添えて」。スイーツ名は横文字で15文字以上死守。

●「キョロ」との初お食事
ショッピングモールのフードコート。海外の観光地に生息するスリ並みの勢いで、キッズから、ぶつかられ続ける。無言でコート内を何周も徘徊。相手は、周回遅れでようやくメニューを決定。

各々に渡される、出来上がりをお知らせする呼び出し機のチャイム音が鳴った瞬間に、反逆のリア充デートに終止符を打ち、家路に着く。

初対面で、リア充男子かどうかきちんと見分けることがいかに重要かお分かり頂けただろうか。
そこで、リア充男子かどうか、見分けるためのチェック項目をお教えしよう。


「崖の上のぽにょ」リア充男子チェック!12項目


リア充かどうかの運命の分かれ道。下記12チェック項目に、いくつターゲット男性は当てはまるだろうか。多ければ多いほど、立派なリア充男子と言える。


1.大きな声で笑える(静かな声で笑わない)
2.ドライブ中に誰の手も借りず、一人で歌える
3.1カ月以内に、バーニャカウダを食べている
4.SNSでの近況報告が多い、位置情報をやたら公開する(チェックインなど)
5.スポーツBARで日本を応援する
6.物を貸して、返ってくる時に入れてある袋がおしゃれショップ紙袋
7. レギンスとトレンカの違いが分かる
8. 「たまに無性に甘いものが食べたくなる時があるんだよね」と言う
9.自分だけのスタバのお気に入りのカスタマイズがある
10.初対面かと思いきや共通の知人がいて盛り上がる
11. 芸能人のフォロワーやマイミクになって喜んだりしない
12.「セレクトショップ」という言葉を使う。


いかがだっただろうか。

恋愛において、「効率性」なんてものを考慮したら真実の恋なんて出来ないのかもしれないけれど、煮ても焼いても食えないような「キョロ」男子と、ホップステップと段階を踏んで恋愛ごっこしてる時間は勿体ない。

余談且つ、夢を壊すようだが、「ぽにょ」は“魚”なので、煮るなり焼くなり好きにいただける。

リア充女子は、そんな時間があるぐらいなら、月1のネイルのお手入れに行き、ハーブティーに舌鼓を打ちながら、背景ピンクのブログに写真をUPしたいもの。

みなさんも、効率良く「崖の上のぽにょ」男子を捕まえて、自身もリア充っぷりに磨きをかけてくださいね。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

玄関先で恋活!実はハイスペックな宅配便男子を落とす方法


大事な荷物といっしょに、トキメキを届けてくれる宅配業者のお兄さん。焼けた肌と健康的な肉体、さわやかな笑顔に、つい恋心を抱いてしまう女性も多いはず。
また、宅配業者に勤める30代男性の平均年収は、500~600万円ほどといわれ、このご時世でも公務員並みの安定感を誇っています。
実はハイスペックで、結婚相手に持ってこいの彼ら“宅配便男子”。お近づきになるにはどうすれば良いでしょうか?
某宅配業者でアルバイト経験がある筆者が、体験をもとに、宅配便男子のハートを掴む方法を考察します。


宅配便男子はこんな女性に好印象を持つ!


宅配便男子は、毎日たくさんのお宅を訪れます。
そのなかで、特別に好印象を持ってもらうには、少々コツが必要です。
また、より好かれようと頑張りすぎると、かえって苦手意識を持たれてしまう場合もあります。
NGな行動、好印象を与えるポイントをご説明しましょう。

●その1:名前を覚える

宅配便は、地域によって配達の担当者が決まっています。
まずはその地域に、どんな宅配便男子がいるかを把握しましょう。
そして、そのなかからお気に入りの男性を選び、ネームプレートに書いてある本名で、彼を呼ぶのです。名前を呼ぶだけで、親しさは急上昇するでしょう。
逆に「○○急便さん」のように、社名で呼ぶのはNG。普通すぎて印象に残らないだけではなく、その他大勢のひとりとして扱われている寂しい気分になります。


●その2:差し入れは最小限に

お年寄りのお宅に配達すると、よく冷たい麦茶などを振る舞ってくれます。
もちろん、これはとても嬉しい気遣いなのですが、困ったのは長く引き止めようとすること。また、パッサパサの和菓子を大量に頂いたときも、本当に参りました。
配達時間が決まっている宅配便男子にとって、差し入れは嬉しくもありますが、断りにくく、心苦しいものでもあります。
もし、何かをあげたいのであれば、小さな栄養ドリンクと、労いの言葉で充分。
仕事中の身ですので、あまり引き止めない方が好印象です。


●その3:お色気責めはNG

時々、配達先でとんでもない露出度の高い女性と遭遇しました。
キャミソール一丁、ノーブラ&パジャマ、Tシャツ&パンツモロ出しなどなど。
もしかして、誘惑しているつもりなのでしょうか? 宅配便男子からすると「なんだ、この破廉恥女は」と思われ、目は引くものの、好印象は残しません。
仲間内で「あそこの家には、変なのがいるぞ」とウワサされるのが関の山でしょう。過剰なお色気は控え、女性らしく清潔感がある服装で対応するのが、最も好印象です。
また、男ばかりの汗臭い職場なので、女性の甘い匂いにはめっぽう弱いです。受け取りサインをするときにふっと香る程度のコロンを、ひと振りしておきましょう。


●その4:手紙でアピール

宅配便男子と何度か世間話をするうちに、気になる存在になってしまった……。
そんな場合は思いきって、彼にラブレターを渡してみてはいかがでしょうか?
手紙を渡すだけなら、お仕事の邪魔にはなりませんし、焦って何かを話すよりも、冷静に思いを伝えられます。
「この手紙も集荷ください。……お兄さん宛てです」なんてセリフとともに、スマートに手渡しましょう。
また、手紙の内容は「今度いっしょにご飯でも食べにいきませんか?」くらいがベター。失敗したときに、おたがいに気まずくならないよう、大人の配慮をしましょう。
間違っても、いきなり「結婚してください」なんて、脅迫じみたことはしないでください。担当を変えられてしまいます。


宅配便男子は女性から攻略すべし!


宅急便男子は、いくらあなたに好印象を持っても、仕事の立場上、アプローチすることができません。ここはあなたから接近するべきです。
実際、筆者の友人の宅配便男子は、配達先の女性から手紙を渡され、なんと結婚にまでいたっています。

たとえ配達員と客という関係でも、恋をするのは自由です。
お仕事の邪魔をせず、常識の範囲内でアプローチされるのであれば、宅配便男子だって悪い気はしないはず。
勇気を出して「一歩前へ」進んでみてください。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

漫画編集者「バクマンは糞!リアルすぎて、これから漫画家を目指す青少年たちの夢を挫折させてる」

週間少年ジャンプ(集英社)に連載中の大ヒット漫画『バクマン。』の
最新刊、第9巻がこのほど刊行され、これまでの記録的な売り上げ部数をさらに伸ばしている。

ヒット作の宿命ともいえるだろうか。漫画業界のあまりにも生々しい現実を暴露するような内容は業界内でも話題を集め、賛否両論渦巻いている。

先日、文芸誌の編集者やフリーのライターら約10人で集まった会合の場に出席したのだが、そこでこのバクマンが話題にのぼった。
「これまでにない切り口。抜群に面白い」という意見が出る一方で、「業界の裏話をここまで描いてしまっていいのか。ここまで出すのは“反則”ではないか」という批判的な意見も多く、新刊を心待ちにして読んでいる立場としては少々、戸惑った。

たとえどんなに厳しい現実であっても、勇気と根性で立ち向かい、生きる道を自ら切り開いていく。
そんな魂を伝えるのが少年漫画が受け持つ一つの大きな使命であるとするならば、確かにバクマンは“両刃の剣”ともいえる危うい作品であることは間違いない。

原作は大場つぐみ、作画は小畑健。いわずとしれた大ベストセラー漫画『DEATH NOTE デスノート』を生み出した名コンビで、バクマンの主人公2人組の生き方と、そのまま重なる部分が多い。

週刊で連載する場合、原稿を量産する必要があるため、たいてい漫画家一人では負担が大き過ぎ、アシスタントを数人雇うことが多い。
だが、そうなると原稿料だけでは収支が赤字となり、コミックスが売れて初めて収入が発生するという、厳しい漫画界の現実も赤裸々に明かされる。

「印税数億円」というプロ漫画家は実は一握りで、必死の努力でようやくデビューできたものの、ほとんどの漫画家が貧乏生活をしている…。こんな事実を突きつけるのだ。

「これから漫画家を目指そうという青少年たちの夢を挫折させてどうする」。
こう激怒した編集者の意見も、もっともだとうなずかせてしまう残酷なリアリティーに満ちた作品でもあるのだ。
だが、それでも、厳しい漫画界を勝ち抜いてきた2人だからこそ描ける臨場感あふれる渾身作は圧倒的に面白い。
業界内での“賛否両論”はしばらく続くだろうが、刮目すべき傑作である。 

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。