1日1日のニュースを心と日記に記録していく
↓他のニュースは↓
人気blogランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 <
 | トップページ |  次のページに移動

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

スーダン軍兵士150人を殺害 南スーダン武装組織

 フランス通信(AFP)は28日、南スーダン政権を率いるスーダン人民解放運動(SPLM)系の武装組織が26日、スーダンと南スーダン国境地帯の係争地ジャウで、スーダン軍基地を攻撃、スーダン兵150人を殺害した、と報じた。

 武装組織幹部が明らかにした。スーダン軍報道官は「南スーダンが攻撃に直接関与している」と非難しており、両国間の緊張が高まる恐れがある。

 幹部によると、26日の攻撃は、スーダン西部ダルフール地方の反政府武装勢力「正義と平等運動(JEM)」と合同で実施し、スーダン軍の戦車3両や多数の武器や車両を奪ったという。

 石油資源の豊富なジャウは、両国が領有権を主張。国連平和維持活動(PKO)で日本の自衛隊が派遣されている南スーダンの首都ジュバから、約700キロ離れている。

関連記事
スポンサーサイト
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

「アイスマン」目は茶色=5300年前の男性ミイラ―DNA解読で判明・国際チーム

 アルプス氷河で1991年にミイラで発見された約5300年前の中年男性「アイスマン」は、目の色が茶色で、血液型はO型、牛乳が苦手だった可能性が高いことが分かった。ドイツ・サーランド大などの国際研究チームが細胞核DNAの全遺伝情報(ゲノム)を初めて解読した成果で、英科学誌ネイチャー・コミュニケーションズに29日発表した。
 アイスマンは新石器時代後期ごろの人類を解明するため盛んに研究されており、40代半ばで左肩に矢を受け、顔を凶器で殴られて死んだことが分かっている。2008年には細胞小器官ミトコンドリアのゲノムも解読された。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

<福島・宮城コメ作付け>100ベクレル超 条件付き容認

 コメの放射性セシウム汚染を受けて今春の作付けのあり方を検討してきた農林水産省は28日、11年産米から1キロ当たり100ベクレル超500ベクレル以下が検出された宮城、福島両県の13市町村57地区について、全袋検査などを条件に作付けを認めることを決めた。食品の新基準値(同100ベクレル)が4月に施行されるため、農水省は100ベクレル超が出た地区のコメ作りを制限するか検討してきたが、自治体や農家から反発が相次いでいた。

 作付けの条件として、農水省は福島県が計画しているコメの全袋検査の実施に加え、各市町村で作付けする農家の台帳を作って管理するなど、基準値超のコメを流通させない体制を作ることを挙げた。また、100ベクレル超のコメがごく一部からしか出なかった地区には、市町村が農家の生産を適切に管理できると判断すれば、作付け可能とした。

 しかし、福島県では新機器を導入して行う予定の全袋検査はまだ実施の見通しが立っていない。昨年は国の収穫前後の検査後に自主検査などで汚染米の出荷が発覚したが、国の検査体制の見直しも終わっていない。

 一方、現在の暫定規制値(同500ベクレル)を超えるコメが収穫された福島県内の3市9地区では今春の作付けを制限する。制限は原則として旧市町村単位とするが、検出地点が特定の場所に集中しているような所は、さらに細かい字(あざ)単位で対応する。

 政府は昨年4月、警戒区域、計画的避難区域、緊急時避難準備区域の約8500ヘクタールで11年産米の作付けを制限した。

 このうち、昨年9月に解除された緊急時避難準備区域では今春の作付けを認めるが、同区域となった自治体のうち4市町村は作付けを自粛する方針を示している。

 農水省によると、500ベクレル超が検出された地区の生産量は4000~5000トン、100ベクレル超500ベクレル以下だった地区は3万1000トン。昨年に続き作付け制限・自粛する地区分は5万トン程度に上る。

 農水省は今後、対象地区での作付けを希望する市町村を取りまとめ、3月上旬にも制限する地区を決定。4月に正式な政府指示を出す。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

「オセロ」中島奪還へ!家賃滞納訴訟敗訴の夜…弁護士ら電撃突入

 「オセロ」の中島知子(40)が、東京都渋谷区にある個人事務所名義のマンションの家賃を滞納したなどとして、不動産管理会社など2社が、中島側に部屋の明け渡しや滞納分家賃などの支払いを求めた訴訟で東京地裁は28日、原告側の請求を全面的に認める判決を下した。一方、中島の父親が娘の奪還計画実行を決意したことが判明。この日夜、父親が相談している弁護士らがマンションに突入。必死に説得したが、中島が姿を見せることはなかった。

 弁護士ら男性2人は午後7時20分ごろ、中島の自宅マンションを訪問。その約5分前には不動産管理会社社員ら2人がマンション内に入っていった。

 管理会社社員ら2人は30分ほど滞在。中島の個人事務所があるマンションに寄ってから、その場を後にした。弁護士ら2人はその後も2時間以上かけて部屋の前で説得を続けたが、中島はカギを閉めたまま。電撃的な“奪還計画”の実行だったが、容易には説得できなかった。

 今後、個人事務所名義のマンションの強制執行は早くても4月下旬。自宅として使用しているマンションの強制執行は6月ごろになる見込みだ。確実に中島がマンションから出てくるのはこのタイミングだが、家族は中島の精神状態や体調面への不安を募らせており「それまでは待てない」と奪還に踏み切った。

 この日朝、京都市内にある中島の実家では母親が「まだ連絡が取れない」と話し、深刻な状況が続いているとの認識を示した。警察にもあらためて相談しており、一日も早い奪還に家族は全力を挙げていく。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

NYダウ、終値1万3千ドル台=3年9カ月ぶり〔米株式〕(28日)

 28日の米株式市場では、景気改善を示す指標を好感して優良株で構成するダウ工業株30種平均が反発し、2008年5月19日以来、3年9カ月ぶりに1万3000ドルの節目を回復して終了した。終値は前日比23.61ドル高の1万3005.12ドル。
 ハイテク株中心のナスダック総合指数は20.60ポイント高の2986.76と、4営業日続伸。ITバブル崩壊期の2000年12月以来の3000台乗せに接近した。
 ニューヨーク証券取引所の出来高は前日比2193万株増の7億5388万株。
 この日発表された2月の米消費者景気信頼感指数が前月に比べて大幅に改善し、1年ぶりの高水準となったことで、買いが優勢となった。市場では「昨年の夏から初秋にかけて低迷後、改善傾向にある。労働市場は改善しており、指数は一段と押し上げられるだろう」(アナリスト)とみている。
 ただ、1月の米耐久財受注は4カ月ぶりのマイナス。住宅価格の低迷を示す統計もあり、上げ幅は限定的となった。
 ここ数日のダウは取引時間中、1万3000ドルを挟んだ水準で推移した。「景気の改善を織り込んで株価は上がった。いったんは節目を上に抜けたとしても、一段と株価が上昇するのは難しいだろう」(大手証券)との見方もある。
 個別では、アップルが上場来高値を再び更新し、1.8%高。同社は来週、多機能携帯端末「iPad(アイパッド)」の新製品を発表する。
 半導体大手マイクロン・テクノロジーは3.7%高。世界最大手インテルから2工場の株式を取得、インテルが同工場からウエハーを調達するとのニュースを好感した。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。