1日1日のニュースを心と日記に記録していく
↓他のニュースは↓
人気blogランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 <
 | トップページ |  次のページに移動

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

所得増税は13年から10年間、住民税は1年先送り 党税調が了承

 民主党税制調査会(会長・藤井裕久元財務相)は27日総会を開き、東日本大震災の復興財源をまかなう臨時増税について、所得税などの増税期間を「10年を基本」とする案を了承した。党内で増税に対する慎重論が根強いことに配慮し、当初案で平成25年6月からとしていた個人住民税の増税開始時期も1年遅らせた。増税期間に関しては党政策調査会が同日午前、10年超とする案をまとめたのを受け、党税調は「最長10年」とした案を修正し、同日夜の政府・民主三役会議の調整に判断を委ねた。

 総会で再提示された役員会案は、所得税に加え、法人税、個人住民税、たばこ税を対象にした前日の案から大きな変更はなく、所得税で25年1月から10年間などとしていた増税の開始時期と期間も変えなかった。

 ただ、総会では、「デフレ下での増税は、経済の復興に打撃を与える」などと慎重論が相次ぎ、個人住民税は増税期間を5年間のまま、開始時期を1年遅らせ、26年6月とする妥協案を決定した。

 一方、増税期間をめぐっては党政調が同日午前、臨時増税の実施期間とほぼ重なる復興債の償還期間について、「国民負担などへの影響を軽減するため、政府が検討している10年間よりも長い期間を積極的に検討すべきだ」とする案をまとめた。政府が増税規模圧縮のために確保した5兆円程度の税外収入と歳出削減についても、「兆単位で上積みを求める」と明記した。

 税調総会では、こうした政調の意向をどう反映するか検討し、税調役員会が示した増税期間を修正。政調との最終調整は政府・民主三役会議の場に移った。

 臨時増税の議論は、26日の党税調総会で異論が相次いだことで藤井会長への一任が見送られ、結論を27日に先送りしていた。

関連記事
スポンサーサイト
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

女性「5000万円を銀行の駐車場で奪われた、首を絞められたかも」 目撃者なし、監視カメラの死角・・・

「5000万円奪われた」と110番=女性が銀行駐車場で-岐阜

 28日午前10時半ごろ、岐阜県羽島市で焼き肉店を経営する女性(54)から「銀行駐車場で店の売上金5000万円を奪われた」と銀行を通じて110番があった。県警岐阜羽島署は、強盗事件の可能性もあるとみて調べている。

 同署によると、女性は売上金を入金するため、同市小熊町島の十六銀行北羽島支店を訪れ、同10時15分ごろに駐車場で現金を入れたバッグを車から取り出そうとしたところ、意識を失って倒れた。意識が戻った際にはバッグがなくなっていたと話しているという。女性は「首を絞められたかもしれない」と話しているという。目撃者はおらず、車があった場所は防犯カメラの死角だった。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

「NAVERまとめ」にAdSense配信停止 理由は「著作権侵害動画」だが……

 ネイバージャパンが運営する「NAVERまとめ」に対し、Googleが検索・コンテンツ連動広告「AdSense」の配信を停止し、9月27日までに別の広告に差し替えられた。テレビ番組やアニメなど違法アップロードされた動画を使ったまとめが原因とGoogle側は説明しているというが、Googleが運営するYouTube動画にリンクしたページも多く、「ガイドラインが不明確」と同社は困惑している。

【拡大画像や他の画像】

 同サイトはコンテンツを作成したユーザーに広告収益を配分するモデルでコンテンツ数が増加し、ページビューを伸ばしていた。ただ、同社は「分配金が目的のユーザーは一部で、影響は一時的」とみており、今後は広告面を増やしたり、別のアフィリエイト広告を入れるなどの検討を進める。

 ネイバージャパンによると、Googleは21日にAdSenseの配信停止を通告。26日までに配信が停止され、同社は同じNHN Japanグループ企業が運営する「JLISTING」に広告を差し替えた。

 GoogleからはAdSenseについて「これまでの状況から再審査による再配信は難しい」という通知を受けているという。

 NAVERまとめは、さまざまなテーマに沿ったリンク、画像、Twitterのツイートを集めて“まとめページ”を作成できるサービス。まとめページには広告が掲載され、作成したユーザーにはアクセス数に応じて広告収益を分配。現在までに30万件以上のまとめページが作成され、NAVERの月間ページビュー2億5000万のうち過半数、月間ユニークユーザー1500万のうち1000万がNAVERまとめのものだという。

 広告収入の還元は昨年11月に開始。AdSenseとAmazonアフィリエイトが2本柱だった。還元開始以降、まとめを作る人は5~6倍に増え、今年3月の時点では多い人で月8万円ほどが分配されていたという。

●「アダルト」「著作権侵害動画」に改善要請

 同社によると、3月の段階でGoogleから「アダルト/性的補助およびフェチを含むコンテンツ」に対する改善要請が多発するようになった。運営側は指摘を受けたコンテンツへの対応に加え、運営側で自発的にこうしたコンテンツを探して対応することも行ってきたという。

 だが4月20日未明、GoogleがAdSenseの配信を停止。運営側がコンテンツへの対応を進めるなどした結果、10日後に配信が再開された。だが7月になって再び「アダルトコンテンツ」への改善要請が相次ぐようになったという。

 8月になり、違法アップロードされたアニメなど、著作権を侵害した動画を使ったコンテンツに対しても対応するよう打診を受けたという。9月13日には、著作権侵害コンテンツを理由として「AdSense配信停止の可能性が上昇した」という知らせがあり、運営側は侵害の可能性がある動画によるまとめページを中心に広告掲載を停止していたが、Googleは21日に配信停止を通告した。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

狩野英孝 年上女性と交際5年でゴールイン

 お笑いタレント・狩野英孝が、3歳年上の一般女性と婚約したことが27日、分かった。交際5年でのゴールインとなり、狩野はアーティスト名「50TA」で9月14日に千葉・幕張メッセで行ったライブのステージ上で、公開プロポーズ。5000人の観客に見守られながら、自作のラブソングを歌って思いを伝えたという。結婚を決意するまでの道のりは、10月4日のテレビ朝日・ABC系バラエティー「ロンドンハーツ3時間スペシャル」(後7・00)で放送される。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

渋谷・センター街に“バスケ通り”誕生

 東京・渋谷の有名スポット「渋谷センター街」のメイン通りがきょう26日、『バスケットボールストリート』に名称変更された。イメージ向上とスポーツ振興を目的としているが、通りの名前にスポーツの名前をつけるのは全国的にも珍しい試み。地元商店街振興組合は「5年、10年とかけてバスケットボールストリート、通称“バスケ通り”を定着させたい」と意気込む。

 渋谷駅ハチ公口目の前にあり、多くの若者で賑わう渋谷センター街。若者文化発祥地として長年愛され続けている同エリアだが、過去には「チーマーが集う怖い場所」、「変造テレカや合法ドラッグを売る外国人が多くて怪しいところ」というイメージがついてまわっていた。

 そこで、商店街組合はパトロール隊を結成し、防犯活動や清掃活動を実施しエリアの美化・向上に努めてきたが、「いまだに悪いイメージが払拭されないでいる」ことから、イメージ向上のために通り名の改名を決断。センター街通りの先には“日本バスケットボールの聖地”である国立代々木第二体育館がありプロバスケットボールリーグ・bjリーグとの関係も深いこと、世界でもっとも競技人口が多く国際色が強い点が“情報・流行発信地”である同エリアにふさわしく、青少年育成やスポーツ振興に最適なバスケットボールを通り名に取り入れた。

 商店街組合は今回の改名を機にイメージ向上と地域の特色を活かした新たな街づくりを目指すとしており、きょう26日夕方にはセレモニーとパレードを開催し、『バスケットボールストリート』の誕生を祝う。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。