FC2ブログ
1日1日のニュースを心と日記に記録していく
↓他のニュースは↓
人気blogランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 <
 | トップページ |  次のページに移動

震災破綻100件に到達 「阪神」の3倍ペース

 東日本大震災関連の経営破綻が100件に達したことが、民間信用調査会社の東京商工リサーチの調査でわかった。このうち実際に倒産したのが51件、倒産手続きの準備中が49件。1995年1月の阪神・淡路大震災関連では、倒産が100件を超えるのに6カ月ほどかかっており、東京商工リサーチは「今回は約3倍のハイペース」としている。

 破綻した業種でもっとも多かったのが、ホテル・旅館関係で13件だった。自粛ムードで宿泊予約のキャンセルが相次ぐなどした。地域は北海道から九州まで広がっている。

 他の業種では、工事関係8件▽飲食6件▽印刷業5件-と続いた。

 被災の状況は、取引先の被災で売り上げが落ちるなどの影響を受けた「間接型」が84件、建物や設備が損壊して事業を続けられなくなった「直接型」が16件。地域別では、東京12件▽福島8件▽宮城、群馬各7件-などとなった。調査は今月16日時点。

関連記事
スポンサーサイト



ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

LOOX Uを超えたケータイサイズの新LOOX──“PC”として写真と動画で見る「Window 7ケータイ F-07C」

 ドコモより「Windows 7ケータイ」が登場。Windows Phone 7ではなく、Windows 7 Home Premiumがそのまま動くのに、フツーのケータイでもある──という、ほかとは違う面白い特徴を備えている。

●「普通のWindows 7」を搭載するケータイ機能付きポケットPC ととらえたい

 「あ、Windows Phone 7じゃないんですね。勘違いしていた」──と発表会会場で多く語られた富士通製“Windows 7ケータイ”が「F-07C」だ。PCとして気になった部分をぷちチェックしてみよう。

 本体サイズは125(幅)×61(高さ)×19.8(厚さ)ミリ、重量約218グラム。いわゆるケータイサイズ(……プラスアルファ)のボディに32ビット版のWindows 7 Home Premium(SP1)をプリインストールし、CPUにインテルのタブレット/モバイル機器向けプロセッサであるAtom Z600(1.2GHz/Hyper-Threading Technology対応)、1024×600ドット表示に対応する4型ワイドの静電タッチパネル付き液晶ディスプレイ、1Gバイトのメインメモリ、32Gバイトのフラッシュストレージを備える、いわゆるAtom搭載Netbookなみの性能は備えるポケットPCである。

 ディスプレイをスライドして開くとトラックボールによるポインティングデバイス付きのQWERTYキーボードが表れ、本体単体でいわゆる普通のWindows 7搭載PCとして扱える。

 別売りオプションとしてUSB 2.0×4、HDMI出力、DC入力を備えたクレードル(実売7000~8000円前後とのこと)を用意し、それにUSBのマウス+キーボード、HDMI経由でテレビや液晶ディスプレイに接続すると、さらに普通のPCのスタイルで使えるようになる。Windows 7 Home Premium(Starterなどでもない)搭載PCなだけに、もちろんUSB接続の光学ドライブなどを用いてWindows用アプリケーションを自由にインストールできてしまう。

 さらに独特なのは、“普通のケータイ”にも切り替えられる点だ。本体上面の切り替えキーにより、Windows動作モードとケータイモード(Symbian OS)に、ほぼ一瞬(……この手のモノとしては早い印象の2、3秒)で切り替わる。ケータイモードはよくある富士通東芝製のiモードケータイとして動作するモードで、iモードメールやiモードサイトの閲覧、iアプリのダウンロードや利用、おサイフケータイ、緊急速報のエリアメールなど、普通のiモードケータイとしてできることがとりあえず普通にできる(ワンセグを備えないが、この手の端末を望む人であれば、なければないでよいという人は多そうと思われる)。

 つまり、2つのOSが同時に起動した状態で動いている。Windowsモード作業中に電話着信があればケータイモードに自動的に切り替わって“普通のケータイ”として通話可能、終話でWindowsモードに戻る。ケータイモード動作中のWindowsモードは、バッテリー消費を抑えるためにスリープ状態(休止状態かもしれません。追って再確認します)に移行する仕組みとなる。ちなみにドコモの音声対応端末は、“ドコモスマートフォン”、“PRIMEシリーズ”、“STYLEシリーズ”、“SMARTシリーズ”、“PROシリーズ”などに分類されるが、F-07Cはどれにも属さない「その他」扱いになってしまったのも、よい意味でその独特感が伺えてしまう。

 また、ビジネス向けに──とスマートフォンで半ばむりやりPCのオフィスファイルを扱う事例や雑誌の企画をよく見かけるが、F-07Cはそんなことをしなくても普通のPCだ。一応、2年ライセンス版のOffice Personal 2010(Word 2010、Excel 2010、Outlook 2010を包括)もプリインストールする。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

“交際順調”スザンヌ、結婚は…「まだまだ全然です」

 タレントのスザンヌが17日、都内で行われた『セブン-イレブン オリジナルスイーツ』新商品発表会に出席した。福岡ソフトバンク・斉藤和巳リハビリ担当コーチと交際中のスザンヌは、報道陣からの「生活の方もスイーツ?」という質問に「そうですね。ちゃんと地に足ついた感じで、毎日やっています」と交際が順調であることを報告。ただ結婚の可能性については「まだまだ全然ですね」と苦笑いで答えた。

 セブン-イレブンでは、オリジナルスイーツ8アイテムのリニューアルを実施したほか、同日より新スイーツ『ふわふわぱふサンド』を発売。斉藤コーチに何度か手料理を振る舞っているというスザンヌは「アドバイスとかはないんですけど、おいしいときは正直においしいって言ってくれます」とおノロケ。現在練習中というスイーツも「もっと練習して美味しくできるようになったら食べさせたい」と笑顔をみせた。

 発表会後のインタビューでは、12日に亡くなったタレント・上原美優さん(享年24)についても言及。プライベートでも親交があったといい「悲しくて、今でも信じられない。もういないと思うと…もっとたくさん話をしたかった」と早すぎる死を悲しんだ。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

女子大生と警官刺傷、元交際相手を逮捕…神戸

 17日午後2時40分頃、神戸市西区の神戸学院大有瀬キャンパス内の北門付近で、同大学4年の女子学生(21)(兵庫県明石市)から110番があった。

 兵庫県警神戸西署員2人が駆けつけた直後、近くにいた男が包丁(刃渡り約25センチ)で女子学生の左脇腹を切りつけ、背中を刺した。同署の男性巡査部長(40)も、男を取り押さえる際に右太ももを刺され、2人とも重傷。男は殺人未遂の疑いで現行犯逮捕された。

 発表では、男は埼玉県鳩ヶ谷市南、無職伊崎義晃容疑者(25)。今春、同大を卒業した。女子学生と交際していたが、3月に女子学生から別れ話をされ、「殺すつもりで刺した」と供述しているという。

 県警などによると、女子学生は明石署に「(伊崎容疑者が)執拗(しつよう)に電話やメールをしてくる」と相談。神戸西署が4月25日、伊崎容疑者に、ストーカー行為にあたるとして付きまとわないよう警告し、誓約書も取り付けていた。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

「天国も死後の世界もない」、英物理学者ホーキング氏が断言

 「車椅子の物理学者」として知られる英国の物理学者スティーブン・ホーキング博士(69)は、天国とは闇を恐れる人のおとぎ話にすぎないとし、死後の世界があるとの考えを否定した。16日付の英紙ガーディアンに掲載されたインタビューで述べた。

宇宙の創造に神は必要ない=ホーキング博士

 ホーキング博士は「(人間の)脳について、部品が壊れた際に機能を止めるコンピューターと見なしている」とし、「壊れたコンピューターにとって天国も死後の世界もない。それらは闇を恐れる人のおとぎ話だ」と述べた。

 博士は21歳の時に筋萎縮性側索硬化症(ALS)という進行性の神経疾患と診断され、余命数年とされた。「自分は過去49年間にわたって若くして死ぬという可能性と共生してきた。死を恐れてはいないが、死に急いでもいない。まだまだやりたいことがある」と語った。

 また、人々はどのように生きるべきかとの問いに対し「自らの行動の価値を最大化するため努力すべき」と答えた。

 1988年の著書「ホーキング、宇宙を語る」で世界中に広く知らるようになった博士は、2010年の著書「The Grand Design(原題)」では宇宙の創造に神の力は必要ないとの主張を展開し、宗教界から批判を浴びている。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動